Q&A
解決済み

iPhoneのバックグラウンド更新とバッテリーの関係

koroooo
korooooさん
ベテラン

掲示板で投稿したところ、Q&Aの方が詳しい回答を得れるんでは・・との事だったので、こちらにも失礼します。

mineo以外の話題でもOKか?の問に、何件かいいね、頂いたので質問させてくださいm(_ _)m

去年の9月からiPhone6s使ってます。
設定→一般→Appのバックグラウンド更新は常に『オフ』にしています。4でも、
①設定→バッテリーで、バッテリーの使用状況を見ると一部のアプリだけ『18分(バックグラウンド)』のように、バックグラウンドでも使用されているようなんです。これは仕様なんでしょうか??
②また、機内モードにして就寝→起きたら6%ほども減っていたのですがこれは何故でしょうか?上記のバックグラウンドでの使用が関係しているのでしょうか?
ちなみに、モバイルデータ通信はOFF・mineo節約スイッチはonで常にwifi使っています。

どなたか詳しい方、教えて下さい


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

具体的アプリ名が書かれていないので詳細については不明ですが、
(そのアプリのバグかもしれないし何とも言えない)

例えばiPhone自体は起動している限り(電源ON状態)は、
(誰もがご存知と思いますが)常に動作に備えており、
ホームボタンを押せばすぐ反応する状態になっています。

一例をあげると、その状態から下からのスワイプでは、
カメラや電卓などの起動が即、出来ます。

つまり何かしらの動作に備えているわけです。
これは電源OFFとは違います。

つまり機内モードがON/OFFに限らず、
ある程度の時間が経過しての6%程度は「減って然り」
と思いますが如何でしょうか。

これはゼロにはならないです。
待機電力ゼロであればそれはOFFです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>1 電人さん
非常に分かりやすい回答をありがとうございます!と同時にこんなくだらない質問に丁寧に答えて下さり感謝します。

アプリは、インスタやLINEなどSNS関係のアプリです。掲示板で投稿した際に頂いた回答は、バックグラウンド更新とバックグラウンドで通信しているのは別物だという事でした。

確かに、電源をオフにしない限り下からのスワイプでいつでもカメラや電卓が起動できますね。よって待機電力は常にかかっていているので、ある相応の時間で6%減るのも当然だと。待機電力0になるのは電源OFF時のみ。本当しっくりきました。ありがとうございます。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 152 件

掲示板の方で,

> アプリは、instamagやLINEなどSNS関係です

とされていますが,SNS関係は即時のやりとりに対応していますので,バックグラウンド動作が基本かと思います。特にiOSはそのようです。

これをオフにできるとは思えませんが,より詳しい方からの解説をお待ち下さい。

よろしくお願いします。
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>4 korooooさん

SNSは即時やりとりに意味がありますから,それを切ってしまっては本末転倒かと思います。要は宿命みたいなものです。

機内モードでは通信オフですが,それに関わらずアプリが内部で動作していれば当然バッテリーは消耗すると思います。

ある程度のところで,こんなものだと気にせず,割り切って使うことも大事かもしれません。
  • 5
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>5 ヒィロさん

なるほど、なるほど!”通信OFFでもアプリが内部で動作している”この部分が全く抜けていました。動作している以上、バッテリーも消耗しますよね。

割り切って使うのも大事、本当その通りです。ありがとうございます。
  • 6

ベストアンサー獲得数 6 件

こんにちは。
私はiPhone5sでちょうど3年目に入りました。

電池の寿命が来たのだと思いますが、夜寝るときに60%くらいでも朝起きると20%きっていて焦ります。
最近特にひどくて、他の方の掲示板やQ&Aを見て、iPhoneは寒さにも弱く電池の減りが早くなると見たので、私のはそれも関係しているのかなと思いました。とても寒い台所に夜中放置している為かなと勝手に思っています。

最近は電池減らない様にと電源オフにして寝ますが、朝オンにしたら電池残量もあるのに突然シャットダウンするので、電源オフも良くないのかなぁと思い始めました。

答えになってなくて申し訳ありません。
  • 7
あいだの3件を表示

ベストアンサー獲得数 6 件

>>9 音吉さん

自分で交換は無理です(^_^;)私は何でも壊すことはあっても治せた事ないです。家でも壊し専門と言われています。
バッテリー交換をしてくれるお店へそろそろ行って見ます。
ご助言ありがとうございます。


>>12 korooooさん

私の愚痴になりました。ごめんなさい。
そろそろバッテリー交換します。
私も機内モードにして寝ても朝には20%切るので、電源切ってます。
iPhoneは暑さ寒さに弱い様なので、暖かくなって比較してみたいです。
  • 13
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>13 クミクマさん
謝らないでください!むしろ、他の人からの意見で『バッテリー交換』に至り良かったです。
  • 16

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

基本的にiOSはシングルタスクが基本、バックグラウンドで動作出来るアプリは限られています。

バックグラウンドで動作が出来るのはメール系やVoIP、LINEなどです。
これらは通知センタの通知をトリガとしてアプリが動作します。
通知が来ない場合でも定期的に実行して処理を行うものもあります。

機内モードにしておくと通信が遮断されるので通知は来ません。
従ってメーラやLINEは動作しないか、動作したとしても通信が行われないのでそのまま非動作状態に移行します。

機内モードでなく通常の状態でWi-FiをONにしても、手元のiPhone5cでは数時間で6%も減る事はありません。
ただiOS10でバッテリドレインが、特にiPhone6以降で問題化しています。
何かをきっかけに急激にバッテリが減り、そのままシャットダウンしてしまう場合もあります。

iPhoneは操作自体は簡単なのですが、システム系の設定を見たりいじったりする事が殆ど出来ないので、なすがままになる以外にありません。
Androidの場合ですと設定の見直しなどで改善が出来るのですが、iPhoneで(省電力のために)出来る事は、通知を切る位です。

設定→通知と進んで、使っていない或いは不要な通知を切ってみて下さい。
ただ通知関係は機内モードでバッテリが減る事とは余り関係ありません。

あとはコールドスタートでしょうかねぇ。
1.スリープ/スリープ解除ボタンを赤いスライダが表示されるまで押し続けます。
2.スライダをドラッグしてデバイスの電源を完全に切ります。
3.デバイスの電源がオフになったら、Apple ロゴが表示されるまでスリープ/スリープ解除ボタンを再び数秒間押したままにします。
  • 8
あいだの1件を表示

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

>>11 korooooさん
リセットとは異なり、iPhoneの設定や内容は変化しません。
ただ、動作していたアプリなどが全て停止というかメモリ上から解放されます。
動作が重くなった時や、謎の不具合?の時などにコールドスタートで回復する事があります。
  • 17
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>17 MONさん

そんな便利な機能があるんですね!知りませんでした😳😳
動作が重くなった時、試してみます☺️
  • 18