Q&A
なるべく早く

一日で消耗してしまいました 教えて下さい(*_*;

mayu1018
mayu1018さん
レギュラー

誰か教えて下さい(*_*;
私は、今年仕事場として昼間の利用に引っ越ししたところが、
イオ光が通ってないので
イオ光に相談したところ、マイネオを教えてもらい
パソコンを接続させたくて、電話は必要ないから
データー通信のみのプランで5GBのプランで1月から先月の9月まで
利用してました
ルーターはエーユーのワイマックスという持ち歩き用のWi-Fiに
シムを入れて使っています
iPhoneも使ってて、この場所に仕事で来たときはこれを利用して
Wi-Fi接続してました
なにもわからず、昨日機種変更をiPhone6から7に変えたので
アイクラウドにデーターを自宅のイオ光環境からバックアップして
昨日、この仕事場に来てデーターの復元をしてたんですが
夕方までかかっても全く進まなかったので、いったん終了させて
帰宅後に自宅でイオ光環境でバックアップを戻したら
すぐに完了しました
そして今日、このマイネオ環境に来たところ、速度制限がかかってて
めちゃクチャ遅いので、マイネオのマイページで確認したところ
今月からはさらに増やして10GBのプランにしていたのに
昨日の一日ですべて使い切っていました
これまでは5GBのプランで月末に速度制限がかかるというくらいの
ペースだったので、バックアップを戻すのにそれほど消費するとは
知らずにおりました
済んだことはしかたないと思い、本日1GBを追加購入しました
昼の12時ごろでした
そして夕方にはまた遅くなったのでおかしいと思い確認すると
またすべて使い切ってました
慌ててスマホはWi-Fi切断しましたが、バックアップは
昨日に自宅で完了してるのに、パソコンはいつものペースで
ネットを見ていたくらいで、動画や音楽なども使ってません

スマホの方で何かが起こってるとしか思えないですが
4時間ほどで1GB使っちゃって追加で購入するのも怖いです

とりあえずスマホのWi-Fiは切断しましたが、そうなると
今度はスマホが速度制限がかかりそうですし
何が起こっているのか・・・・
どう対応したらいいんでしょうか?


15 件の回答

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

もうちょっとパニックを抑えてわかりやすく書いてくれないと困ります。あなたの自宅だの職場など…は、どうでもいい。…何故にそこまでデータを喰うのかはわからん…とりあえずは、あなたのiPhoneのバックアップデータはどれだけになるのか?今、足がかりはそれだけです。
  • 1

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

設定→iCloud→バックアップ→OFF

ONになってるかも。
あと、プランと容量は?
  • 2
mayu1018
mayu1018さん・質問者
レギュラー

>>2 輝川 流一さん

教えていただきありがとうございます
今とりあえず、アイクラウドのバックアップというのをオフにしました
iPhoneのデーターすべてを保存するのは5GBだと足りないからということで
今月は有料でアイクラウドの契約してiPhoneのデーターすべてをバックアップしたので
それが何ギガなのかはよくわからないんですが・・・・
とりあえず昨日は一日マイネオ環境ではアイクラウドのデーターが新しいiPhoneには進まず戻らなかったので、その時点ではすでに10GBのマイネオ契約分使い切ってることに気付かずにおりまして、自宅に帰ってすべてデーターを戻して完了しました
なので、今日は1GBをお昼に買ったところなのになぜ4時間ほどで使い切ってしまったのかがわからず・・・・・
パソコンはいつものように、インターネットを3時間ほど見ただけでした
毎日5時間くらいパソコン使ってスマホも接続してて1か月ほぼ5GBプランで
月末まで大丈夫だったので、スマホとの関連だと思うんですが何が起こってるのか
わからずにおります
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まず、色々と整理させてください。

自宅:eo光と契約していて、Wi-Fiが利用できる
職場:mineoのSIMが入ったルーターがあり、それで通信を行う
職場にパソコンがあり、そのルーターを使って通信を行っている(?)
スマホ:どの回線を使っているか不明で、契約内容も不明

これであっていますか?


パソコンのアップデートが原因かもしれません。
特にWindows 10は勝手にWindows Updateを行うので・・・
  • 3
mayu1018
mayu1018さん・質問者
レギュラー

>>3

ご回答ありがとうございます

パソコンはウインドウズ8.1です
お返事いただいたスマホはエーユーで契約してて3GBのプランで
自宅ではイオ光のWi-Fiに切り替わるよう設定してて
仕事場ではマイネオのWi-Fi環境につながる設定をしてました
とりあえず夕方から慌ててWi-Fiオフに、スマホはしましたが
このままだと、今度はスマホが速度制限がそのうちかかるのではと思います
先月まで半年以上は自動で仕事場ではマイネオにつながって問題なく
5GBで月末に速度制限がかかるようなくらいでした
なので、今月から10GBの契約に切り替えたところでした

エーユーで購入した持ち歩き用のWi-Fi、WIMAX-2というのに
マイネオのシムを入れて使ってますが、これも、マイネオで購入する
エーユーからのWi-Fiルーター15000円くらいから、あったと思いますが
これに変えたほうが表示も早いのかな?というのも、お聞きして見たかった
所です・:・・
  • 6
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

お使いのiPhoneが内蔵メモリは幾つでしょうか?
バックグラウンドアプリはありませんか?
それらのアプリは自動バックアップ設定とかになっていらっしゃいませんか?
調査するには、ひとつずつ潰していかないと改善案が見つかりませんよ。
  • 5
mayu1018
mayu1018さん・質問者
レギュラー

>>5 伝助さん
ご回答ありがとうございます
iPhoneは昨日新しいのに機種変更したばかりですので
新品で、内蔵メモリというのは、容量という部分でしょうか?
今、設定、情報から見た所、容量は121.94GB、使用可能は96.52GBと
なっております
バックグラウンドアプリというのは、特に取った覚えはないです
  • 8

ベストアンサー獲得数 3 件

パソコンが、裏で自動アップデートを実行した可能性があります。

Macは知りませんが、Windows10の場合、大型アップデートだと3GBぐらい消費します。
大型アップデートでなくとも、Windowsはどれも、アップデートに数十MB~数百MBぐらい軽く消費します。
※1GB = 1,024MB

Windows10より前(XP、Vista、8、8.1など)は、自動でアップデートしない設定も可能でしたが、Windows10からは基本的に強制で自動アップデートです。

そのため、1ヶ月のデータ通信量の上限がある回線に、パソコンを常時接続しての利用は、あまりお薦めできません。
あくまで外出時だけとか、ごく限られた時間での利用が望ましいです。

引っ越し場所にeo光が通ってないとの事ですが、NTTのフレッツ光、auひかりなども通ってませんか?
もし通っていれば、固定回線を契約する事をお薦めします。
1ヶ月のデータ通信量の上限から開放されますので。
  • 7
あいだの7件を表示
mayu1018
mayu1018さん・質問者
レギュラー

>>16 うっちゃんさん

そうですね、シャットダウンなんてしてなかったです
朝来たら、すぐにとくに接続とかしなくてもパソコン開けば
ネットが繋がってるという状況でずっと来ていました
基本的な事がわかっておらず、今後はそのシャットダウンというのを
して帰るように気を付けたいと思います
今月はまだ8日・・・、マイネ王の登録で頂いた1GBと、おみくじで当てた1GBと
20日以降に皆様の余ったギガがもらえるとかいうのを教えていただいたのを利用させていただいて無駄遣いしない様にしたいと思います(*_*;
  • 25
mayu1018
mayu1018さん・質問者
レギュラー

>>17

マイネオのシムを入れて使ってるワイマックスとパソコンは
線で常に繋がっています
翌日来ると、いつもネットもつながったままで、2日くらい来ないと
ワイマックスの電源が落ちてて再度接続したりしてました(^-^;
パソコンが閉じてて電気の供給がされてなくて切れてるのかも
しれないですね・・・・
  • 26
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

記されているパソコンは、iPhoneのテザリング機能でインターネットにつないでいますか?
パソコンならUpdateなどで不意に大きな量を使います。
  • 9
mayu1018
mayu1018さん・質問者
レギュラー

>>9 t-ushiさん
ご回答ありがとうございます
テザリング機能!?
ぜんぜんわからないです(*_*;
パソコンもiPhoneもですが、動画や音楽などを聞けば容量が食うなんて
思ってたくらいでアップデートやアイクラウドのデーターを戻すときに
消耗するとか、まったく知りませんでした・・・・
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1月から9月まで
mineo5Gを、持ち歩き用Wi-Fiに入れて、パソコンとiPhoneを接続して使っていた。
10月からは10Gにした。使い方は同じ。
10月になりiPhone6のバックアップを新しいiPhone7に移した。その間もパソコンやiPhoneは使っていた。
10月途中なのに10Gがなくなっていて、1Gを追加したのにそれもなくなっていた。
何が原因か分からないので教えてほしい。
ということでよいですか?

1 iCloudのバックアップデータが何Gあったのか?
多分数Gあったんではないですか?iPhoneの設定から確認できると思います。その分が消費されている可能性が高いです。mineoはデータダウンロードが遅かったりするので、Wi-Fiでは終わらなかったのかもしれません。

2 iPhoneのバッググラウンド通信
ネットをググっただけですが、iPhoneは設定を変えないと裏で通信をしていることがあるようです。

https://wayohoo.com/ios/beginners/settings-summary-for-suppressing-the-data-traffic-for-ios-9.html

http://smartparty.jp/a-speed-limit

知らないうちにパケ消費しているので、節約設定にしてみるものありだと思います。新しいiPhone7だと6よりも消費してるんですかね…よく分かりませんが。

3 パソコンはスマホよりデータ通信量が多い。
動画はスマホの2倍消費するらしいです。
http://kakuyasu-sim.jp/wimax-and-pocket-wifi

ただ、動画や音楽には使っていないとのことなのですが、見ていたホームページで、動画が自動再生されるページだったり、画像が多いページだと消費は増えると思います。あくまでも可能性の話ですが。

いろいろな原因により消費が増えてる可能性があるのでは?
他にも原因あるのかもしれませんが、お書きになった情報からだけでは判明しません。
以上、参考まで。
  • 14
mayu1018
mayu1018さん・質問者
レギュラー

>>14 ほしひつじさん

ご回答ご丁寧にありがとうございます
iPhoneのバックアップデーターは30GBほどありました(*_*;
これをを新しいiPhoneに戻すことが同じ数字を消耗するという
感覚が全くなかったです・・・・
エーユーにお勤めの人に今月だけアイクラウドをかってデーターを
バックアップ取って戻して。。。。という流れを教えてもらって
今回の流れをお話ししたんですが、従業員10人のうち半分ほどの
方はマイネオの限られたWi-Fiのギガ数での利用でこのような
流れになることは、知っておられなくてびっくりしておられました(^-^;
  • 27

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

iCloudバックアップがオンになってた、プランは増している。
この段階で、もうこれが原因だとは思うんですよね。デバイスの初期設定時にチェックを入れたのだろう…と。

設定→iCloud→容量→デバイスのデータ

で、どれだけ消費しているのかが判ります。

それのやりとり…オーバーするでしょうね。
  • 18
mayu1018
mayu1018さん・質問者
レギュラー

>>18 輝川 流一さん

ほんとにそれが原因だったと思います・・・(*_*;
先月から契約の5GBが月の半ばには無くなり、それまでは月末の2,3日あたりだったんですが、よくよく考えると、先月くらいに、アイクラウドで常にバックアップは取るように設定しておいた方が安心だよと聞いて、設定を頼んでその人にしてもらいました
慌てて昨日解除しました
  • 28

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

mineoは繋ぎとして考えて
仕事場用に固定回線を手配しましょう。
mineo+追加パケットよりも安い可能性が有ります。
固定回線が手配できたら
mineoを1000円以下のプランで維持して
本当の予備回線として運用しましょう。
  • 19
mayu1018
mayu1018さん・質問者
レギュラー

>>19 クリームメロンソーダさん

イオ光を自宅でも、前の仕事場でも利用してて5000円以上支払ってましたがもう電話も使わないし、マイネオのシステムを知りこれは安くていいなと思ったんですが、消耗が怖く動画も全く見れずにおります(^-^;
なんとか使用料は収まってたんですが気にしながら使うのもしんどいし微妙なところですね(^-^;
  • 29

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

mayu1018さん

質問にお答えする能力はありませんが、私なりの解決方法をメッセージに託しました。
無事解決することをお祈りします。
  • 20
mayu1018
mayu1018さん・質問者
レギュラー

>>20 lickyさん

ありがとうございます
皆様ご丁寧にお答えいただいて感謝いたします
  • 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoのsimを入れたルータを仕事場に置きっぱなしで電源も入れたままなのでしょうか?
先月まで問題なかったのに今月から突然通信量が増えたということは、誰かに不正アクセスされている可能性があります。パスワードを変える、帰る時は電源を切るなどして様子を見てみてはどうでしょうか。
  • 21
mayu1018
mayu1018さん・質問者
レギュラー

>>21 fridayCurryさん

ありがとうございます<(_ _)>

ノートパソコンを閉じて操作しなけければほぼ切断してるのと
同じくらいの気持ちでおりました
今後は切断、シャットダウンして帰るようにしたいと思います
  • 31

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

mayu1018さん、初めまして。

たった一日で、、驚かれたでしょうね。ビックリですよね!(^^ゞ

今回の10GBを使い切ってしまった件は iPhone7の使用容量が 単純計算で25GBということなのでiCloudからの復元が原因という可能性も十分考えられると思います。

その後 追加した1GBについては 考えられる要因があり過ぎるので ログを確認しないことには詳しくは分からないかと・・
PCで1GB使用というのは それほど異常だとも思わないので(^^ゞ


で、これからですよね!?

まず、Win8.1では こういったこともあるようですので 職場のノートPCはシャットダウンして帰る が基本かと思います。
http://michisugara.jp/archives/2013/regular_maintenance.html

が、ず~っとアップデート等をしないのも セキュリティー的にマズいと思いますので このままmineo回線で利用されるのであれば 時々持ち帰り 自宅のeo光回線でアップデートされるのが良いと思います。

Win8なら こちらの設定が有効かもしれません。
http://ascii.jp/elem/000/000/841/841765/index-2.html

iPhone7も ムダに通信量を消費している可能性もありますので「モバイルデータ通信」の設定や「通知」などの設定を見直されることをお勧めします。
http://www.appbank.net/2016/10/02/iphone-news/1258969.php

ただ、ネックとなるのは ここでオフにした場合でも 職場のmineo回線のルーターに接続した際に Wi-Fi接続となってしまうので通信されてしまうんですよね~(-_-;)

あと「設定」→「iTunesStoreとAppStore」の自動ダウンロードもOFFにしておいた方が良いと思います。
「Appのバックグラウンド更新」の項目も必要のないものはOFFに・・

iPhoneを自宅以外で どの程度利用されるのかが分かりませんが、職場でルーターに接続せず auの契約容量の範囲内で済ませることは出来ればいいんですけどね、、難しそうですよね(^^ゞ

とりあえず 設定を見直して 普通に使っていれば、今回のように10GBもの容量が一気になくなってしまう事は無いと思いますので しばらくの間 PCとiPhoneで どれくらいの容量を使用しているのかをチェックして頂ければと思います<(_ _)>
  • 22
あいだの5件を表示
mayu1018
mayu1018さん・質問者
レギュラー

>>36 みさきさん
ありがとうございました(T_T)
みさきさまのお声かけで、プレゼントしてくださった方々が
おられましたのに、その日から今までログインが出来てなかったので
今頃皆様のお心遣いに気づき・・・
期限が切れちゃったりで申し訳ない限りです
今日からはチェックチェックしたいと思います
  • 41
mayu1018
mayu1018さん・質問者
レギュラー

>>39 うまちゃんさん

ログインがその時からできておらず本日の確認になってしまい
お心遣いに気付かずすいません(*_*;
もしよかったら今日からはログインチェックしたいと思いますので
ぜひぜひ、余っていたらよろしくお願いします
  • 42

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

バックアップからの復元作業を行う場合は、通信量が多くなるので光等の固定回線を使ったWi-Fi環境で行った方が良いと思います。
  • 23
mayu1018
mayu1018さん・質問者
レギュラー

>>23 Kanon好きさん

そうだったんですね・・・・・(*_*;
それを全く知らず、十分自宅で出来たのに何も思わず
仕事場に来て戻しておりました
結局ほとんど戻らず途中でやめて自宅に帰って済ませたら
すぐでした・・・・
一つ勉強になりました
本当にありがとうございます
私の中ではスマホでもパソコンでも、動画や音楽は
すぐ消費するからと敬遠してましたが、バックアップを戻すことが
こんなことになるとは考えもしてませんでした(*_*;
  • 33

AQUOS sense SHV40 au(UQ mobile)

ほぼほぼ納得いく回答が集まっているようですね。
さて、私は大阪でイオ光に入ってて、2年前に東京に単身赴任。ワイマックスのモバイルルーターで個人用パソコンを使っていました。6月にはマイネオに変えよってDМが来たので、マイネオのモバイルルーター(富士通の)に変えました。が、3ギガの契約でしたが、全然消費しませんでしたが……。シャットダウンしていなかったのが、一番まずいんじゃないでしょうかね? 今は自宅に戻って、イオ光の無線ルーターで、スマホもタブレットも、容量を消費せず。いま、9ギガほど、余っていますよ。
ちょっと、消費量が多すぎかなと思い、一筆まで。
  • 37

ベストアンサー獲得数 3 件

iCloudのバックアップで消費したのだと思いますよ。
思いの外、通信量が多いので...

私的には個人データーをクラウドにあげるのは嫌なので、そういった類は全てOFFにしたり、ファイアーウォールソフトを導入して遮断しています。

そのかわり、PCで暗号化して定期的に保存しています。
  • 40