Q&A
なるべく早く

一日で消耗してしまいました 教えて下さい(*_*;

誰か教えて下さい(*_*;
私は、今年仕事場として昼間の利用に引っ越ししたところが、
イオ光が通ってないので
イオ光に相談したところ、マイネオを教えてもらい
パソコンを接続させたくて、電話は必要ないから
データー通信のみのプランで5GBのプランで1月から先月の9月まで
利用してました
ルーターはエーユーのワイマックスという持ち歩き用のWi-Fiに
シムを入れて使っています
iPhoneも使ってて、この場所に仕事で来たときはこれを利用して
Wi-Fi接続してました
なにもわからず、昨日機種変更をiPhone6から7に変えたので
アイクラウドにデーターを自宅のイオ光環境からバックアップして
昨日、この仕事場に来てデーターの復元をしてたんですが
夕方までかかっても全く進まなかったので、いったん終了させて
帰宅後に自宅でイオ光環境でバックアップを戻したら
すぐに完了しました
そして今日、このマイネオ環境に来たところ、速度制限がかかってて
めちゃクチャ遅いので、マイネオのマイページで確認したところ
今月からはさらに増やして10GBのプランにしていたのに
昨日の一日ですべて使い切っていました
これまでは5GBのプランで月末に速度制限がかかるというくらいの
ペースだったので、バックアップを戻すのにそれほど消費するとは
知らずにおりました
済んだことはしかたないと思い、本日1GBを追加購入しました
昼の12時ごろでした
そして夕方にはまた遅くなったのでおかしいと思い確認すると
またすべて使い切ってました
慌ててスマホはWi-Fi切断しましたが、バックアップは
昨日に自宅で完了してるのに、パソコンはいつものペースで
ネットを見ていたくらいで、動画や音楽なども使ってません

スマホの方で何かが起こってるとしか思えないですが
4時間ほどで1GB使っちゃって追加で購入するのも怖いです

とりあえずスマホのWi-Fiは切断しましたが、そうなると
今度はスマホが速度制限がかかりそうですし
何が起こっているのか・・・・
どう対応したらいいんでしょうか?

mayu1018
mayu1018さん
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 mayu1018さん

こんばんは。大変お困りのようですね。

私もパソコンが原因かもしれないとなんとなく感じます。
断定はできませんが・・・・夜中に接続・切断が繰り返しされていた
というのが気になりまして。
その間、貴女は睡眠されていたのですよね?
ということは、その間パソコンやスマホはいじっていなかったのですよね。
とすると、どのパソコンかスマホかわかりませんが、自動的になにかやってるのでしょう。

スマホの方はすいませんがわかりません・・・新型iPhoneなのですよね。いいなあ~。

パソコン=Windows8.1は、セキュリティ対策などで自動的にソフトウェアをインターネットからダウンロードしてきてWindowsに組み込み、セキュリティを強化する仕掛けになっています。(他のWindowsシリーズも大体そうなっています)

ところが、このダウンロード>組み込みが上手くいかない場合は何度も何度もパソコンが再チャレンジを試みます・・・・するとそのたびにギガを消費して、どんどんギガが無くなっていく・・・場合があるのです。

私も似たようなことがあったので、ご参考になればと思い書かせて頂きました。

どなたかWindows 8.1のWindows Updateの進捗状態の確認の仕方を
ご存じの方いらしたら教えてあげていただけますか?
当方Vistaなので8.1の詳細はわからないもので。

宜しくお願いします。
  • 15