Q&A
いつでもOK

データー通信量

22日はWiFiしか使用していないのにデータ通信量推移 134MB となっています。 WiFiだけなら使用料は0ではないでしょうか?


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは、いのいの33 さん

確かにWi-Fiだけならゼロのはずですね。私も外出していない休日などは0MBになります。

>>22日はWiFiしか使用していない
とのことですが、例えば「スリープ時のWi-Fi接続」が「使用しない」になっていたりはしないでしょうか。違っていたらすみません。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 いのいの33さん

先にチップを頂いてしまったので、頑張って調べてみました(^^; 気になった点が二つあります。

① マルチコネクション丸青
 私はMO3を使っていないのですが、説明では「Wi-Fi接続に3G/LTEを自動で追加接続するマルチコネクション」とありますので、これONになっているとマズいのでは?

②オートON/OFFは☑
 これが何らかのきかっけで OFF になってしまうと、3G/LTE接続されてしまいますよね…

とんちんかんな回答になっていないことを祈るのみです。
  • 5
いのいの33
いのいの33さん・質問者
レギュラー

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>5
Wi-Fiだけの時に設定して様子をみます。
ありがとうございました。
  • 7

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

寒月さんの指摘の点もあるかも知れませんね!
わたしのケースではですが、M03ではまだ設定確認していませんが
SO-01GとSHL25をカレントに使っています。
wifi通信は安定している時に「wifi接続する」 もしくは不安定なときは「wifi無効にする」見たいな設定があります。
wifiの設定(詳細)があって先週の3連休の際に、
 SO-01G:on(無効にする) SHL25:off(不安定でも接続)
とした際に、どちらも机のうえに放置しておいたら、
いつのまにか SO-01Gだけが wifiがoffになっていてモバイル通信
していました.....(涙)
機種によってwifi電波に対する感度も違う見たいですね!。
もう一点、類似ケースですが、朝の通勤途上は MR04LNにwifi接続して
移動するのですが。上記設定のままですと、何故かSO-01Gのwifiが無効
になって切断されてモバイル通信になっています。
MR04LNとSO-01Gとの距離は1mどころか50㎝も離れていませんでした。 
参考になさってください。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「マルチコネクション」をONにしていると、モバイルデータとWi-Fiを同時に使用して通信を行います。Wi-Fiだけの時に比べて、安定した通信を行います。
青丸の時、ONとなります。

「マルチコネクション」と同様の機能(Wi-Fi安定制御機能)についての記事があったので、こちらも参考にしてください。
「端末トリビア「Wi-Fi接続時のLTE接続ってどうなってるの?」」
https://king.mineo.jp/magazines/special/102
  • 4
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 いのいの33さん

先程、マルチコネクションが原因かもしれないと回答しましたが、勝手にWi-Fiが落ちて、モバイルデータ通信だけになっている気もします。
自分の部屋にWi-Fiの電波が届かなくて、接続が切れるということもありますから。

なので、私は次の事を提案したいと思います。
ずばり、自宅では、mineoスイッチとマルチコネクションをONにして過ごす、ということです。
mineoスイッチをONにすると、モバイルデータ通信が無制限となり、勝手にWi-Fiとの接続が切断したとしても、データ容量(パケット)が減りません。
そして、マルチコネクションをONにすることで、接続を安定させることができます。
  • 8
いのいの33
いのいの33さん・質問者
レギュラー

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>8

特にダウンロードもしないのでmineoスイッチをOFFにしておきます。
急いでダウンロードすることもないので、するときは自宅でします。
いろいろありがとうございました。
  • 9

iPhone SE au(mineo(au))

もしや私と同じでは?
私もmineo スイッチのアプリを見て、今月2G以上使っていると表示され、ビックリしました。

webだと、それは累計で、今月の正しい使用量が表示されています。
  • 10
いのいの33
いのいの33さん・質問者
レギュラー

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>10 456ピッコロさん
データ通信量推移 134MBは22日のデーターです。
WiFiカメラのアプリは何回かダウンロードしたくらいです。
  • 11

iPhone SE au(mineo(au))

>>11 いのいの33さん

失礼しました。
バックグラウンド更新とアプリダウンロード時にモバイル通信に切り替わっていたんでしょうか?
うちのwifiが不安定でルーターの再起動を度々しないと繋がらないので、自動でモバイル通信に切り替わらないようにしています。
何か原因がハッキリしないと不安ですよね。
  • 13
Uli
Uliさん
ベテラン

こん○○は、いのいの33 さん、皆さん。

私は、arrows(M03)使い始めて3週間です。
「スリープ時のWi-Fi接続」、勝手にON/OFFがあるの初めて知りました。
皆さんのご投稿が大変参考になりました、有難うございます。

また気になったので設定を開き、”Wi-Fi詳細設定"に以下の項目があるのを見付けました。
"画面消灯時のWi-Fi動作"
    ↓
◎画面消灯後、一定時間操作がなければ切断する
◎充電中は切断しない
◎画面消灯時に切断しない

この三択の一番下で良いと思うのですが、如何でしょうか。
私の誤解釈でしたらご教示をお願い致します。
  • 12