Q&A
解決済み

いきなりモバイル通信できなくなりました

坂もん
坂もんさん
ルーキー

本日の15:00〜18:00ごろの間にいきなりモバイル通信ができなくなりました。
15時を少し過ぎた頃に運営からSIM切り替えの手続き受付のお知らせのメールが来ていたのですが、身に覚えがないものでした。
その後18時ごろに携帯を確認すると、アンテナが一本も立っていない状態で、ネットが完全にできなくなっていました。

今使っているiPhoneに乗り換えてSIMの切り替え手続きをしたのはもう1週間以上前のため、上記のようなメールが届くのは不自然に思えます。
また、別の端末にeSIMの登録が変わったのかと思い、マイページのSIM切り替え申請画面でiPhoneのEIDを入れたところ、現在使用中のものですと返されました。

同じような経験のある方、モバイル通信ができないのは何が原因か分かる方は教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


3 件の回答
坂もん
坂もんさん・質問者
ルーキー

>> mineoマイページで上の「お申し込み履歴」を見て、不審な申し込みが無いか確認してください。

→確認はしましたが、今日何か申し込まれた形跡はありませんでした。
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,358 件

>>4 坂もんさん
申し込み履歴が無いのなら乗っ取りの可能性は低いですが、店頭でのSIM交換はここに載らないか遅れて載るのかもしれません。

ともかく、緊急停止しておいて明日9時にサポートにご相談されるのが安心です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,358 件

SIMスワップで乗っ取られた可能性があります。本来であればすぐにサポートに連絡すべきですが、時間外のため下記に連絡して回線を停止するのが安全です。詳細は明日のサポート開始時間の9時以降にご相談ください。

■盗難・紛失による緊急停止の受付窓口
https://support.mineo.jp/inquiry.html#trouble
  • 1
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,358 件

Screenshot_20251003-220632.Chrome.png

>>1
マレーシアのケイスケさんが良い提案をされていますので、私からも一つ提案させていただきます。

mineoマイページで上の「お申し込み履歴」を見て、不審な申し込みが無いか確認してください。
  • 3

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

 すでに、緊急対処の回答が出ているので、そちらに従えば良いともいますので、もう少し状況を確認するためのコメントをさせていただきます。

 念の為の確認ですが、複数回線お持ちのようですが、 eSIM搭載のスマホが2台あって、それぞれに eSIMを設定しているということでしょうか。

「今使っているiPhoneに乗り換えてSIMの切り替え手続きをしたのはもう1週間以上前の」についてですが、受け付けられた申請については、かならずメールが届いているはずですから、もう一度この1〜2週間のメールを時系列で再確認してみることをおすすめします。

 あと、ご家族の中で、同じアカウント(ご契約者eoIDやパスワード)を使って、別の携帯電話(特にeSIM対応端末)から何らかの手続きをされていないか、念のためご確認ください。規約上の問題もありますが、技術的に意図しない回線への影響が出る可能性も考えられます。
  • 2