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wifiが繋がりにくい
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家でのwifiが非常に繋がりにくいです。休日が特に繋がりにくいので回線が混雑してるという理由もあると思うのですがそれにしても繋がりません。
何か解決方法はないでしょうか?
14 件の回答
ベストアンサー獲得数 4 件
どの場所で使われているのでしょうか。目の前で使っているのにつながらないというのであれば他の機器ではどうなのか試して端末の問題なのかルータの問題なのか切り分ける必要があります。
それらは置いといてとりあえず試せることと言えばルーターの電源オンオフ、端末の電源オンオフでどうなるかです。
私の場合auひかりで700Mbpsほど出ておりますが1か月に一度何かの拍子に70Mbpsぐらいに落ちてしまい、そうなるとルーターの電源を落とすしか方法がありませんでした。auに言ってルーターを交換してもらいまして少しは改善しましたがそれでも数か月に一度くらいはこの現象が起きます。
yafooのADSLを使っていた時もこの手のことはしょっちゅうでしたのでそういうものかと思っております。
それらは置いといてとりあえず試せることと言えばルーターの電源オンオフ、端末の電源オンオフでどうなるかです。
私の場合auひかりで700Mbpsほど出ておりますが1か月に一度何かの拍子に70Mbpsぐらいに落ちてしまい、そうなるとルーターの電源を落とすしか方法がありませんでした。auに言ってルーターを交換してもらいまして少しは改善しましたがそれでも数か月に一度くらいはこの現象が起きます。
yafooのADSLを使っていた時もこの手のことはしょっちゅうでしたのでそういうものかと思っております。
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iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 372 件
自宅のWi-Fiとの事ですが固定回線(光・ADSL等)に繋がったWi-Fiルーターで接続して
いるのでしょうか?
固定回線に接続したWi-Fiルーターで接続している場合はまず下記のサイトに載って
いる事を確認してみましょう。
・Wi-Fi(無線LAN)が途切れる、遅い、つながらない・・ときの対処法まとめ
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/lan_matome/
特に、ファームウェアやドライバーを最新にアップデートする事は大切ですね。
他に、固定回線自体が混雑しているケースが考えられます。
この場合プロバイダ側での混雑か、フレッツ光の場合はNTTのNGN網自体の混雑の
可能性があります。
前者の場合はプロバイダを変えれば解消する可能性が高いですが、後者の場合は、
フレッツ以外の回線にしないと解消しないでしょう。
選択肢としてはNURO光もしくはauひかりを選ぶと良いと思います。
・NURO光
http://www.nuro.jp/
・auひかり
https://kddi-hikari.com/
いるのでしょうか?
固定回線に接続したWi-Fiルーターで接続している場合はまず下記のサイトに載って
いる事を確認してみましょう。
・Wi-Fi(無線LAN)が途切れる、遅い、つながらない・・ときの対処法まとめ
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/lan_matome/
特に、ファームウェアやドライバーを最新にアップデートする事は大切ですね。
他に、固定回線自体が混雑しているケースが考えられます。
この場合プロバイダ側での混雑か、フレッツ光の場合はNTTのNGN網自体の混雑の
可能性があります。
前者の場合はプロバイダを変えれば解消する可能性が高いですが、後者の場合は、
フレッツ以外の回線にしないと解消しないでしょう。
選択肢としてはNURO光もしくはauひかりを選ぶと良いと思います。
・NURO光
http://www.nuro.jp/
・auひかり
https://kddi-hikari.com/
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Mi Note 10 (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 26 件
私の対策法ですが、
ひまわりケーブル光になります
ルーターは I-O DATA の製品になります
1、モデムの電源切る(電源コードを抜く)
モデムを長期で使用しているとモデムの中データーが蓄積されるため、
(電源を抜きモデムのデーターを解放する)
2、電源を抜いたら約5分間放置
3、ルーターの電源を切る。こちらも同じく電源を抜く
こちらもモデムと同じで電源を抜く事でデーターが解放されます。
(データーは解放されますが、リセットとは違います)
4、モデム5分以上経過したら、電源を入れるスイッチがあればスイッチ on にして下さい
5、ルーター電源を刺しスイッチ on
約3~5分程で回線が繋がりますので、確認してください、
回線が繋がらないようでしたら、
6、ルーター裏側に初期化又はリセットスイッチが有りますので、
初期化スイッチを押してください、
裏側にルーター・自動切り替えスイッチがあると思いますが、
メーカーによって仕様が違いますので、確認してください
私の場合メーカー ルーター側にして下さいとの事でしたが、
自動側にしています。
以上の流れになりますが、一度試して見てください
ひまわりケーブル光になります
ルーターは I-O DATA の製品になります
1、モデムの電源切る(電源コードを抜く)
モデムを長期で使用しているとモデムの中データーが蓄積されるため、
(電源を抜きモデムのデーターを解放する)
2、電源を抜いたら約5分間放置
3、ルーターの電源を切る。こちらも同じく電源を抜く
こちらもモデムと同じで電源を抜く事でデーターが解放されます。
(データーは解放されますが、リセットとは違います)
4、モデム5分以上経過したら、電源を入れるスイッチがあればスイッチ on にして下さい
5、ルーター電源を刺しスイッチ on
約3~5分程で回線が繋がりますので、確認してください、
回線が繋がらないようでしたら、
6、ルーター裏側に初期化又はリセットスイッチが有りますので、
初期化スイッチを押してください、
裏側にルーター・自動切り替えスイッチがあると思いますが、
メーカーによって仕様が違いますので、確認してください
私の場合メーカー ルーター側にして下さいとの事でしたが、
自動側にしています。
以上の流れになりますが、一度試して見てください
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iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 17 件
情報が不足しています。
・固定回線かモバイル回線か。
・ルータの機種名は。
・有線接続ではどうなのか。
・他の機器(ゲーム機など)では繋がるのか。
・WiFiはきちんと繋がっているのか、回線が遅いだけなのか。
・WiFiの接続そのものが不安定で途切れがちなのか。
・接続先は自宅のルータなのか、自宅でも繋がるFreeWiFiなのか。
・固定のネット回線ならプロバイダはどこなのか。
平日は特に不安定にならず、休日にだけ繋がらないとかだと無線区間は関係ない可能性が高いです。
休日だからとWiFiの電波がバンバン飛ぶわけではなくそういう場合は平日でも飛んでますから。
たこっちさんの質問から推察するにルータには罪がない可能性が高いです。
・固定回線かモバイル回線か。
・ルータの機種名は。
・有線接続ではどうなのか。
・他の機器(ゲーム機など)では繋がるのか。
・WiFiはきちんと繋がっているのか、回線が遅いだけなのか。
・WiFiの接続そのものが不安定で途切れがちなのか。
・接続先は自宅のルータなのか、自宅でも繋がるFreeWiFiなのか。
・固定のネット回線ならプロバイダはどこなのか。
平日は特に不安定にならず、休日にだけ繋がらないとかだと無線区間は関係ない可能性が高いです。
休日だからとWiFiの電波がバンバン飛ぶわけではなくそういう場合は平日でも飛んでますから。
たこっちさんの質問から推察するにルータには罪がない可能性が高いです。
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iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 17 件
>>19 たこっちさん
お答えありがとうございます。
最新のファームウェアが公開されている場合には、ファームウェアの更新をしてみてください。
それでも不安定な場合
近隣のWiFiとの干渉が考えられます。
Androidアプリでどういった電波が飛んでいるか確認してみましょう。
【WiFiオーバービュー360】
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.android.wifiscanner&hl=ja
個人的にはこのアプリが見やすいと思います。
必要があればルータのチャンネルを空いているチャンネルに変更しましょう。
オートに設定していても空きチャンネルに切り替わらない場合が多いです。
ここまでやってダメな場合。
WiFiルータの故障が考えられます。
最新のWi-Fiルータに買い換えましょう。
お答えありがとうございます。
最新のファームウェアが公開されている場合には、ファームウェアの更新をしてみてください。
それでも不安定な場合
近隣のWiFiとの干渉が考えられます。
Androidアプリでどういった電波が飛んでいるか確認してみましょう。
【WiFiオーバービュー360】
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.android.wifiscanner&hl=ja
個人的にはこのアプリが見やすいと思います。
必要があればルータのチャンネルを空いているチャンネルに変更しましょう。
オートに設定していても空きチャンネルに切り替わらない場合が多いです。
ここまでやってダメな場合。
WiFiルータの故障が考えられます。
最新のWi-Fiルータに買い換えましょう。
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iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 36 件
休日が特に繋がらないと言う事なので、J-COMの混雑も考えられますね。
原因の切り分けは、他の方がLANケーブル買って、ルーター介さず繋いでみる事なんですけどね。
ルーター買い換えるより安いので、買ってみられても良いかも。
あとは、電子レンジ使ってると、全く繋がらないなんて事もよくあります。
他には、家の近くで工事してると繋がらなかった事がありました。
工事業者が17時に帰ると改善していました。
何か工事のトラックとかが干渉電波でも出してたんでしょうかねー。
謎のままですが、工事が数日で終わって改善したので、理由を突き止められないままでしたが。
原因の切り分けは、他の方がLANケーブル買って、ルーター介さず繋いでみる事なんですけどね。
ルーター買い換えるより安いので、買ってみられても良いかも。
あとは、電子レンジ使ってると、全く繋がらないなんて事もよくあります。
他には、家の近くで工事してると繋がらなかった事がありました。
工事業者が17時に帰ると改善していました。
何か工事のトラックとかが干渉電波でも出してたんでしょうかねー。
謎のままですが、工事が数日で終わって改善したので、理由を突き止められないままでしたが。
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あいだの1件を表示
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 372 件
>>25 たこっちさん
自宅に有線LANで接続可能なパソコンがあればそれを有線接続し、スピードテストをして
みましょう。
・Radish Network Speed Testing
(IE、Firefoxで利用可 要Javaアプレット)
http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/setting.html?mode=skip
これで遅いようならプロバイダ側の混雑が原因で回線を変える必要があります。
逆に速いようなら、Wi-Fiが何らかの原因により遅くなっているのだと思われます。
マンションにお住まいとの事ですので、周辺からの無線LAN利用により遅くなっている
可能性があると思います。この場合は、ルーターが5GHz帯対応ならば、こちらに
切り替えれば、多くの場合改善します。
もし2.4GHz帯のみ対応の機種なら無線LANルーターを買い換えたほうが良いですね。
オススメは、Aterm WG1200HSです。
https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs/
この機種は、一般的なスマホやパソコンを充分カバー可能な、2ストリーム仕様で、
価格と性能とのバランスが良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000775195/
自宅に有線LANで接続可能なパソコンがあればそれを有線接続し、スピードテストをして
みましょう。
・Radish Network Speed Testing
(IE、Firefoxで利用可 要Javaアプレット)
http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/setting.html?mode=skip
これで遅いようならプロバイダ側の混雑が原因で回線を変える必要があります。
逆に速いようなら、Wi-Fiが何らかの原因により遅くなっているのだと思われます。
マンションにお住まいとの事ですので、周辺からの無線LAN利用により遅くなっている
可能性があると思います。この場合は、ルーターが5GHz帯対応ならば、こちらに
切り替えれば、多くの場合改善します。
もし2.4GHz帯のみ対応の機種なら無線LANルーターを買い換えたほうが良いですね。
オススメは、Aterm WG1200HSです。
https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs/
この機種は、一般的なスマホやパソコンを充分カバー可能な、2ストリーム仕様で、
価格と性能とのバランスが良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000775195/
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