Q&A
解決済み

ホームルーターとの接続

patmetheny
レギュラー

イオンモバイルのデータSIMからマイネオのデータSIMに変えました。ホームルーター(atrem100HLN)にSIMを差し込む形式です。マイネオのSIMを差し込んでもルーターのWi-Fiに繋がらず設定が全く出来ません。スマホの画面で設定するので、スマホとルーターの繋ぎ方、お詳しい方、教えて下さい。お願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

なかなか進展しない様なので手元にある Aterm HT100LN を初期化して確認してみました。

初期化の方法

1. AC アダプタを接続し 45秒 ほど待つ
2. 背面の RESET スイッチを 10秒 ほど押し続ける
 POWER ランプが「赤点滅」したら放す
3. AC アダプタを外して 10秒 ほど待つ
4. 再度 AC アダプタを接続し 45秒 ほど待つ


設定手順

スマホの場合には「Aterm らくらく設定アシスト」というアプリがありますが、使い勝手はよくない事や、設定の途中で購入時に付属(同梱)している

「らくらくQRスタート用QRコード(シール)」

の読み込みが必要(読み込みがうまくできない場合もある)という事もあるため、ブラウザからの設定方法で説明します。


1. 接続情報の確認

まず、本体底面に書かれている

・プライマリ SSID
・暗号化キー

をメモしてください。


2. 本体の起動

SIM カードを本体にセットし、AC アダプタを接続して電源を入れます。
起動終了まで 45秒 ほど待ちます。

この時の状態
 センターランプ 消灯
 POWER ランプ  緑(点灯)
 Wi-Fi ランプ  緑(点灯)


3. 本体への接続

設定を行うために本体に接続します。

Wi-Fi 接続(スマホ)

設定から Wi-Fi の接続先( SSID / アクセスポイント)一覧を表示します。
先ほどメモした「プライマリ SSID 」をタップします。

パスワードは「暗号化キー」でメモした内容を入力します。

 センターランプ 接続処理中はオレンジ(点滅)
         接続完了後は消灯
 POWER ランプ  緑(点灯)
 Wi-Fi ランプ  緑(点灯)

本体への Wi-Fi 接続完了後、スマホでは「接続先にインターネット接続がありません」と表示されている場合があります。


4. ブラウザから設定メニューへログイン

スマホでブラウザ( Chrome や Firefox など)を起動します。

http://aterm.me または http://192.168.179.1 にアクセスします。


5. 管理者パスワードの初期設定

管理者パスワードの初期設定画面が表示されるので、2カ所に入力して [ 設定 ] をタップします。
 パスワード
 パスワード再入力


6. ログイン

「認証が必要です」という画面が表示されますので

ユーザー名:admin
パスワード:設定した管理者パスワード

をそれぞれに入力して「ログイン」をタップします。

※スマホの場合、文字入力のキーパッド表示がある関係で画面スクロールしないとパスワードの入力欄が表示されません。


7. 基本設定

接続先の設定を行います。

1) 「基本設定」をタップ

2) 「接続先設定(LTE)」をタップ

3) 「編集」をタップ

4) 事業者及びサービス名の「手動設定」をタップ

5) 一覧から使用する対象を選択
   「mineo(ドコモプラン)」など

6) 設定が反映されるので内容を確認し、[ 設定 ] をタップ
  APN 各プランごと
   Aプラン mineo.jp
   Dプラン mineo-d.jp
   Sプラン mineo-s.jp
  ユーザーID mineo@k-opti.com
  パスワード mineo
  認証タイプ CHAP

7) 「設定内容を更新しました。」と表示されるので下へスクロールして [ 戻る ] をタップ

8) 「接続先設定(LTE)」の一覧に登録され、選択のところが ◎ になっている事を確認

9) 下へスクロールして [ 設定 ] をタップ

10) 接続されるまで暫く待つ
  SIM カードと一致していれば左上のアンテナマークが表示される
  この時、ランプの表示は以下の様になる。
   センターランプ ブルー(点灯)
   POWER ランプ  緑(点灯)
   Wi-Fi ランプ  緑(点灯)

※アンテナマークが表示されない、センターランプがブルーにならない場合は設定した APN が間違っているか、解約済みなどで通信が出来ない状態の SIM カードを入れているなどが考えられます。
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  • 11
あいだの4件を表示
patmetheny
patmethenyさん・質問者
レギュラー

Screenshot_20210414-080826.png

>>16
真里亞さんのおかげでなんとか接続成功しました。ほんとにありがとうございました。感謝しております。またもし、なにか素人に手に負えないトラブルに見舞われたら相談させてください。
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>16 patmethenyさん

ベストアンサーありがとうございます。
無事接続できるようになってよかったです。

いくつか誤解がある様に思えますので、それも含めて説明しますね(長いですが)。
ちょっと難しい部分があるかもしれませんが。


まずスマホから Wi-Fi で Aterm HT100LN の SSID に接続してネットが見れるという状態になるということから

Wi-Fi = ネットにつながる

という物だと思われているかと思います。

確かにスマホから操作している場合だと動作的にはそのように見えますが、実際には Wi-Fi の接続(親機・子機間)と親機がインターネットへ接続するという2つの要素が含まれています。


スマホから SSID へ Wi-Fi で接続

これはスマホと HT100LN を Wi-Fi(無線)で接続し、インターネットへの通り道として利用するという事になります。
ここでは HT100LN (親機)とスマホ(子機側)の接続を行っています。



Aterm HT100LN (親機)がインターネットへ接続する

本体に取り付けられた SIM カードの情報(契約中の有効な回線)と、設定されている APN に従ってインターネットへの接続を行います。
インターネットの接続が出来ている場合は「センターランプ」が青で点灯します。

SIM カードを他社で契約しているもの(今回のケースではイオンモバイルから mineo )に変更した場合、または回線を解約したという場合では SIM カードの契約情報(状態)と本体に登録されている APN 情報に食い違いが発生する為、インターネットへの接続が行えない状態に変化する事によって「センターランプ」は消灯します。

つまり、SIM カードを入れ替えた場合は該当する APN を設定し直す必要があり、それが完了するまではインターネットにはつながらないという事になります。

また、スマホでは SIM カードを別のものに入れ替えると自動的に接続先( APN )を設定してくれるという動作をするものがありますが、HT00LN ではそのような機能はありません。
あくまでも「本体に設定されている APN に接続を試みる」だけです。


この様に親機はインターネット側( WAN )と子機側の2つのネットワークを中継してくれる機器なので両方の通信が出来る必要があるという事になります。


SIM カードを入れ替えただけという状態では本体への Wi-Fi 接続情報は変化しないので、スマホから親機( HT100LN )への Wi-Fi 接続には影響ありません。
そのため、今まで通りの SSID と暗号化キーで接続が出来る状態になります。
スマホ内部に登録済みの Wi-Fi アクセスポイントの情報( SSID とパスワード)は変更する必要はないという事です。


但し、SIM カードの入れ替えによって HT100LN では SIM カードと APN 設定に食い違いが発生する事になり、イオンモバイルの SIM カードを使っていた時は「センターランプ」が青点灯していたものが、mineo の SIM カードに入れ替えたら(入れ替えただけ)「センターランプ」が消灯して青にならないという状態となります。

SIM カードに合わせて接続先( APN )を自動設定する機能が無いため、このような動作となります。

この場合、スマホ(子機側)から HT100LN (親機)への Wi-Fi 接続は行えるものの HT100LN ではインターネットに接続できない状態であることから、スマホでインターネットに接続する事は出来ない状態となります。

HT100LN の APN 設定が違っているだけなので、入れ替えた SIM カード用の APN 設定を行えばインターネットにつながる様になります。


と、ここまでの説明でおおよその事は分かるかと思います。


今回の SIM カード入替という作業ではスマホから HT100LN への Wi-Fi 接続はそのままであった事から、初期化を行わずに HT100LN の APN として mineo Dプランを選択して利用するだけで良かったんです。

おそらく、

・SIM カードを入れ替えても自動的に接続されると思った

・SIM カードを入れ替えたら「センターランプ」が青点灯にならない
 自動設定が無いので消灯したままになる(正常動作)
 この動作を知らないと慌ててしまう

・消灯に変化したことで初期化や SIM カードの入れ直しを実施

などがあり、自分から余計にややこしくしてしまったという感じでしょうか。


HT100LN の初期化を行った場合には SSID と暗号化キーは初期値に戻りますが、初期値のまま変更していない場合は

「初期化後もスマホに登録されている情報と同じ状態になる」

という事から、HT100LN への Wi-Fi 接続はそのままできます。
ただネットが見れないだけという状態になります。


しかし、「つなぎかたガイド」の「 STEP3 セキュリティを強化しよう」にある「暗号化キー」を変更していた場合や HT100LN の SSID を変更していた場合などでは、初期化によって今までと情報が変わります。
この場合では、初期化後に初期設定をする際には改めて Wi-Fi 接続をやり直す(スマホ内の SSID とパスワードを初期値で再設定する)必要があります。
初期設定後に SSID と暗号化キーの設定を変更した場合は、スマホ側も再度新しい情報で接続する必要があります。



現在は mineo Dプラン用の APN が設定されていますので、イオンモバイルの SIM カードに入れ替えた際には同様の状態になりますので、イオンモバイルの APN を選択する様にしてあげれば接続できます。


SIM カード変更による新規 APN 設定手順

1. 電源を切ってイオンモバイルの SIM カードを入れる

2. 電源を入れて 45秒 ほど待つ

3. スマホから HT100LN の SSID に Wi-Fi 接続
  接続情報は変わらないのですんなり繋がるはず

4. スマホで「Aterm らくらく設定アシスト」を起動
  もしパスワードの入力が求められたら「管理者用パスワード」を入力
  ※初期化後に「管理者用パスワード」は設定済み

5. 「かんたん設定ウィザード」をタップ
  ① パスワードの設定:設定完了
  ② Wi-Fi 設定:設定完了
  になっているはず。
  
  ③ APN(接続先)設定 をタップ

6. 新しいAPNに設定変更しますか?
  と表示されると思いますので[ OK ]をタップ

7. 一覧から選択して[ OK ]をタップ
  イオンモバイルにはタイプが2つあるので注意
   タイプ1( IIJmio 提供)
   タイプ2( OCNモバイルONE 提供)

8. 「設定を完了しました」と表示される
  [ OK ]をタップして画面を閉じる
  少ししてアンテナレベル表示が表示される事を確認
  「圏外」になっている場合は設定が間違ってます

イオンモバイルから mineo の SIM カードに戻した場合は同様の手順で変更すればOKです。

ただ、SIM カードを頻繁に入れ替えるとカードを痛めてしまう事(読み込み不良になるなど)がありますので、数回程度にしておいた方が良いだろうと思います。
読み込み不良などでエラーになった場合は SIM カードの再発行(キャリアと違い実費負担)をする必要が出てきます。
  • 22
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

同じ型番が検索できなかったのですが、これでいいのでしょうか?
https://www.aterm.jp/function/ht100ln/index.html
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>1

SIMを機器にセットして、スマホをルーターに接続、機器のAPN設定をするというのが基本的な流れですね。
スマホ接続
https://www.aterm.jp/function/ht100ln/guide/wi-fi_connect_android.html
APN設定
https://www.aterm.jp/function/ht100ln/guide/lte_3g.html
  • 2
patmetheny
patmethenyさん・質問者
レギュラー

>>2 ヨッシーセブンさん
色々お騒がせしましたが、なんとか皆様のお力のお陰で接続成功しました。ありがとうございました。
  • 19
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

既に回答がなされていますが
図表形式を貼ります
Aterm HT100LN/HT110LN
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/ht100ln/
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>3 図表を開く方法

「回線工事が不要でインターネット接続できる!」
項目の右上の「すべて開く」をタップしてください
  • 4
patmetheny
patmethenyさん・質問者
レギュラー

>>4 公坊さん

色々お騒がせしましたが、無事に接続できましたアドバイスほんとにありがとうございました。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 238 件

製品に同梱されている冊子「つなぎかたガイド」にある「STEP2 子機から本商品に接続しよう」のどこから先に進めないでいるのでしょうか?
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・HT100LN|マニュアル|目的別で探す|Aterm(エーターム) サポートデスク https://www.aterm.jp/support/manual/ht100ln/index.html
・つなぎかたガイド https://www.aterm.jp/support/manual/pdf/nwa-a04854.pdf
  • 5
あいだの4件を表示
patmetheny
patmethenyさん・質問者
レギュラー

>>9 teloseaさん

おはようございます。仕事が夜勤当番だったので、ご返事が尻切れトンボになりすみませんでした。出勤のタイムリミットでした。
後で早速接続再開します。いろいろご指導ありがとうございます。多分、すんなりいかないと思いますのでまた不具合ありましたら相談させて頂きます。
  • 15
patmetheny
patmethenyさん・質問者
レギュラー

Screenshot_20210414-080826.png

>>15
大変お世話になりました。teloseaさんのおかげで無事接続できました。ほんとにありがとう御座いました。感謝でいっぱいです。
  • 17

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

おそらくAterm HT100LNだと仮定して書かせて頂きます。

基本的にSIMカードの状態に関わらず、Wi-Fiでの管理画面へのアクセスは可能でしょうから、裏面ラベルに書かれているSSIDと暗号化キーを入力して「http://aterm.me/」へアクセスすれば管理画面へアクセスは出来るかと思います。

他の方も仰られていますが、センターランプとWi-Fiランプ、電源ランプとそれぞれの状態を個別に書かれた方が良いでしょう。
  • 10
patmetheny
patmethenyさん・質問者
レギュラー

>>10 Kanon好きさん
お騒がせしましたが、無事に接続出来ました。アドバイスほんとにありがとう御座いました。
  • 21