Q&A
解決済み

ラインでの通信

Wi-fiの繋がらないところで、ライン通話やラインのメッセージが入りません。
データ通信もオンにしていますし、色々設定を見ていますが、直りません。ゼンフォン端末のほうには、設定がされていません。という感じのエラーがでます。(ラインで電話をしようとすると)
デュアルタイプの契約です。
Wi-fiに繋がると、今まで入っていなかったラインがまとめて入ってきます。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?


16 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

JointPics_20191006_184248.JPG

ぺんぎんこさん

いろんな方が、色々とコメントしています。
それぞれのコメントに対してできているのか、確認できたのかがよくわかりません。

それぞれのコメントに対して、返信するようにしてもらえませんか。

電話はできているとのことなので、まずはアンテナは立っていると思います。

他のアプリで一部Wi-fi無しで使えるものがあるとのことなので、APN設定は合っているのだろうと思います。

ここまでを前提とすると、LINEが、データ通信使えるようになっていないと考えられます。

LINEではなく、端末自体の設定画面から、私の端末の場合だと、添付画面のような手順で確認できます。

ただ、端末、特にメーカーが異なると、設定画面が異なることが考えられるので、必ずしも同じとは限りません。

私のアップ画面を参考に、LINEにデータ通信が許可されているか、確認してみてください。

また、その確認に対してのコメントは、私のこのコメントに対して回答するようにしてください。
  • 18
あいだの27件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>44 ぺんぎんこさん

一度、ネットワーク設定のリセットを試してみるのが良いのではないかと思います。

これを行うと、Wi-fiパスワードが消去されたり、APN設定を再度行う必要が出てきます。

設定、一番下のシステム、リセット、ネットワーク設定のリセット
と進んでください。

その後、APN設定を再度行ってください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 58
ぺんぎんこ
ぺんぎんこさん・質問者
レギュラー

>>58 ヨッシーセブンさん

ネットワークのリセットを行い、ネットワークの再設定をして、その後端末を再起動してみると、繋がりました!!(//∇//)
ありがとうございました!!
みなさんご協力頂きありがとうございます😊
  • 59
あとの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

設定、データ通信などの中にある、APN設定をしていないのではないですか?
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

検索すると二種類出てきたので、もしかすると異なる端末かもしれませんが、こちらを確認ください。
https://support.mineo.jp//manual/network_setup/za_550kl_a.html
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 276 件

ヨッシーセブンさんも言われているとおり
APN設定が出来ていないのでは無いでしょうか?
インターネットでWEB閲覧は出来ますか?
電話を発信出来ますか? AプラスのSIMではVoLTE対応でないと通話も出来ないのでご確認をされて下さい。
どちらも出来ないのならAPN設定が出来ていないか
モバイル通信がOFFになっているのだと思われます。
  • 3
ぺんぎんこ
ぺんぎんこさん・質問者
レギュラー

設定を見てみましたが、APN設定はできていました。。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>4 ぺんぎんこさん

APNが正しく設定、選択されていて、モバイル通信がオンになっているのであれば、データ通信ができるはずです。
他のモバイル通信を使うアプリ、例えばブラウザは、wifiを使わずに使うことができますか?

そうであれば、LINEにモバイル通信を使う権限が付与されていないと考えられます。
設定、アプリ、権限を確認してください。

他のアプリでもモバイル通信が使えないのであれば、APN設定がおかしいと考えられます。
内容を再確認してください。
APN設定画面のスクリーンショットをアップしてもらえると何かわかるかもしれません。
  • 5
ぺんぎんこ
ぺんぎんこさん・質問者
レギュラー

Wi-fiに繋いでいない状態では、検索などできませんでした。オフラインの状態です。。
  • 6
ぺんぎんこ
ぺんぎんこさん・質問者
レギュラー

そのまま設定の画面に推移したので、オフラインをオンラインにしてみると、検索などはできるようになりましたが、ラインはやっぱりWi-fiじゃない時は発信できません
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

LINEでエラーメッセージが表示されている画面を撮って載せていただけませんでしょうか?
「音量キー 下」と電源キーの同時押しでスクリーンショットが撮れます。

・[ZenFone] ZenFone でスクリーンショットを撮影する方法および撮影した
 スクリーンショットを確認する方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1032992/
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

Screenshot_20191006_155253_com.huawei.systemmanager.jpg

上はHUAWEI P20 liteの例ですので、ZenFone Liveでは設定方法が異なると思いますが、LINEアプリでモバイルデータ通信が許可されていないのでありませんか?

> 設定がされていません。という感じのエラーがでます。
このエラーメッセージから、設定に飛べると思いますのでご確認ください。
  • 9
ぺんぎんこ
ぺんぎんこさん・質問者
レギュラー

277A57A7-51DA-4E8C-904A-B1DF592DFEE2.jpeg

ラインで電話をかけようとすると、この画面になります。
  • 10
あいだの1件を表示
ぺんぎんこ
ぺんぎんこさん・質問者
レギュラー

image.jpg

>>23 Kanon好きさん
確認してみましたが、4Gという表示はないです!!これですか!?
  • 33

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

>>33 ぺんぎんこさん
あちこちに書いてしまってすみませんが、仰るとおりその表示です。
「4G」表示がないとモバイル回線経由でのデータ通信が出来ていない状態に
なります。

一方で「VoLTE」という通話に関する表示は出ているので、通常の携帯番号による
通話は可能な状態ですね。
  • 36

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

aaad.jpg

・APN設定はできている。
・データ通信はオンにしている。

それでも、モバイル通信ができない状態なんですね。

ん~ 画面上部にアンテナマーク(添付画像のようなマーク)は表示されてますか?
  • 11
ぺんぎんこ
ぺんぎんこさん・質問者
レギュラー

はい、電波は届いています。
なのでWi-fiなしで普通に電話をかけると繋がります。
なんででしょうʕ•ᴥ•ʔ みなさんすみませんm(__)m
  • 12

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

LINEアプリの権限について、えでぃさんが「回答 No.9」で回答されていますが、
この権限も許可していた ということだったのでしょうか。

質問ばかりですみません。
  • 13
ぺんぎんこ
ぺんぎんこさん・質問者
レギュラー

確認してみます。ラインアプリの設定画面から確認できるのでしょうか??
  • 14

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>14 ぺんぎんこさん
えでぃさんの回答によりますと

> 設定がされていません。という感じのエラーがでます。
このエラーメッセージから、設定に飛べると思いますのでご確認ください。

とのことです。
  • 15
ぺんぎんこ
ぺんぎんこさん・質問者
レギュラー

ラインの画面で、もう一度おかけなおしください。の画面で、確認を押すと、元のラインの画面になるだけで、そこからはなにもできないんです(;_;)
  • 16

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>16 ぺんぎんこさん
そうなんですね。
私はLINE使ってないもので・・・画像のような設定画面の出し方自体はわからないんですよ。

>>9 えでぃさん
設定画面の出し方をフォロー願えませんでしょうか。
  • 17

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

現状をまとめると
・APN設定はできている。
・データ通信はオンにしている。
・電話はできていてアンテナは立っている。
・LINEのモバイルデータ通信は許可されている。

それでも、LINEでモバイル通信(LINEの電話)ができない状態。

ん~ なんでしょうね。

インターネットセキュリティ系のアプリがインストールされていて、
LINEのモバイル通信を遮断してるとかどうでしょう。
  • 24
ぺんぎんこ
ぺんぎんこさん・質問者
レギュラー

>>24 imaru2019さん
子供に持たせているので、ファミリーリンクというアプリで、保護者がアプリのインストールの管理やインターネットの管理などをしているので、そちらの設定を見てみましたが、ラインだけをみましたが、特に電話などに関しては、制限していない感じです。もう少しいろいろやってみます。ありがとうございます。
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

どうもモバイルデータ通信ができない状態の様ですね。

ファミリーリンクをお使いとのことですが、モバイルデータ通信量の上限設定をされていませんか。
  • 45
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>51 ぺんぎんこさん
ファミリーリンクが原因かどうかの確認のために、一時的にファミリーリンクを解除することはできませんか?

Googleファミリーリンクの解除方法は?注意点とあわせて解説
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/cancel_family_link/
  • 53
ぺんぎんこ
ぺんぎんこさん・質問者
レギュラー

>>53 えでぃさん
また明日以降に、やってみます。。
ありがとうございます!
  • 55