Q&A
解決済み

どこの光回線を使っていますか?

いつもお世話になっております。

結婚のため引っ越しをすることになり、ネット環境をどうしたら良いか悩んでいます。
私も彼もmineoユーザーです。
ニンテンドースイッチやPS4でオンラインゲームをしたり、動画を見たりしたいのでネット環境は重要になっています。
eo光にしようと思ってたのですが、残念ながら神奈川なので無理で・・・
家電を買ったときにネットの勧誘があり、新居のネット環境?を調べてくれました。
2階立て8戸のアパートで、NTTの光、1Gがあるとかなんとか。
そこではドコモ光とソフトバンク光をおすすめされました。マンションタイプだから3900円ぐらいで使えるよとのことでした。
ちなみにNURO光が良いのかなと思っていたのですが、工事が2回あって面倒だよとお店の人に言われました(策略かもしれませんがw)。

他にも自分でいろいろ調べてみたものの、どれが良いのかわからなくなってしまったので、みなさんの意見も参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致します。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

NTT東のフレッツ光(ギガスマート)、NURO光 for マンション共に契約してますけど、基本的に共同住宅の場合は

●主配線盤(MDFとも言います)までの工事についてであれば、立会い
 不要なのでその時の工事は別に「業者お任せでOK」です。
→むしろ NURO光 for マンションのように「棟内一括導入できる物件」
 の場合は、先に MDFまでの工事を済ませておく方が工事事業者も
 楽なので。(どうせ MDFまでの工事はダークファイバーなので、NTT系
 の業者が行います[ミライト、協和エクシオ、日本コムシスなど])

●MDFから先の工事は立会いが必要ですので、その時は絶対に在宅して
 ないと工事できません。

★フレッツ光-集合住宅の導入工事と配線方式について(NTT東日本)
https://flets.com/first/kouji/const_apartment.html

これが個別引き込みの場合では室内までの光ファイバー通線なり引込口工事が必要になるので、場合によって1日仕事になってしまうこともあります。
※設備状況によってはバケット車(人が乗るクレーン)まで出動すること
 になるので結構な大工事。

★フレッツ光-戸建ての導入工事と配線について(NTT東日本)
https://flets.com/first/kouji/const_single_house.html

どちらの方式になるのか、工事の詳細によっても異なりますが、以下の条件だと工事も楽になると考えます。

●光ファイバーをそのまま通線出来る配管、または経路が存在すること
●住居の外壁へ孔を開ける場合に、賃貸住宅では物件管理者から
 許可が取れていること
●室内での光ファイバー出口(光コンセント設置口)の場所が決まって
 いること
 →当日変更するとなると結構面倒なので、事前に決めておいたほうが
  良いです。
●光コンセントから回線終端装置(ONU)、またはひかり電話ルータや
 ホームゲートウェイと呼ばれる通信機器への配線、および通信機器の
 設置場所が決まっていること

たまに工事事業者によっては「この工事方法だとその場で出来ない」と言われてしまうこともありますので、心配な場合は事前打ち合わせ、場合によっては下見をお願いしておくのが良いと思います。

※私も実は NURO光 for マンションの室内工事時に部材提供して工事を
 お願いしたんですが、最後は私は半分工事してました。(苦笑)
 工事担当者監視の下でかつ工事担当者が施工したんですが、
 施工指導を工事担当者免許のない私がやるというお話になりました。
 仕事柄ネットワークの物理敷設含めて色々やっていた事もあって、
 事なきを得ました。(そのままだと工事できないと言われてしまったため)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
あいだの5件を表示
ちびゆか
ちびゆかさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>21 KHさん

そんな簡単に開通できる場合もあるんですね。
工事費もバカになりませんよね…
できるだけお得に契約したいものです。
  • 23
ちびゆか
ちびゆかさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>22 ばななめろんさん

たぶんこの会社だと思います。
そうなんですよね、賃貸だとサポートだなんだかんだっていろいろあります。

接続の手順も詳しくありがとうございます。
簡単に開通できると良いなぁと思います(まだどこの光にするか悩んでるんですけどね…)
  • 24

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

集合住宅の場合、共用設備に引かれている回線しか基本的には使えないです

大家さんや不動産屋に確認して、その中から選んで下さい

戸数8戸ですと、選べる選択肢が複数無さそうにも思えます
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>6 ちびゆかさん

多分フレッツ光が引いてあるのでしょうね

なので、フレッツ光かフレッツ光を利用する光コラボ各社の何れかが使えると思われます

光コラボとは、MVNOに似ていてフレッツ光を利用した他社のサービスとなります

恐らくですが、auひかりとかCATVとかのフレッツ以外の回線は無さそうですね

参考に

「知らないと危険!元販売員が光コラボのメリット・デメリットを9つ解説」
https://tsunaga-ru.net/hikaricollaboration-41521
  • 12
ちびゆか
ちびゆかさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>12 BENPHONEさん

たぶんそうだと思います。
フレッツ光か光コラボ各社から選ぶかんじになりそうですね。

URL先の記事も拝見しました。
光コラボは安くなるけど遅かったりとメリット・デメリットがあるので慎重に選んだほうが良さそうですね。
  • 14

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

一応…
同じ電力系でありながらなりふり構わない、某東京電力のグループ会社が、NTTのバックボーンを使って、光通信サービスをやってます。

TEPCOひかり
https://pintinc.jp/tepco_hikari
  • 2
ちびゆか
ちびゆかさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>2 ふみえもんさん

TEPCOひかりですか!
まったく気にしてなかったので調べてみます。
ありがとうございました。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

集合住宅では導入済み回線を選ぶのが一番良いです。
神奈川県であれば
NTT東日本のフレッツ光
フレッツ光回線を活用しているコラボ光
旧TEPCO回線利用のau光
NTT東日本のダークファイバー利用のnuro光
地域のCATV局が独自に引いている光CATV
があります。

質問文からコラボ光に当たる
ドコモ光やSB光の名前が出てきていますので
フレッツ回線は導入されているようです。

あとはau光のホームページで
au光および提携先のCATVが検索できます。
(CATVの中には光サービスをしていない局もあります)
  • 3
あいだの7件を表示
ちびゆか
ちびゆかさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>13 うまちゃんさん

使ってる方の意見が聞けてありがたいです。
オンラインゲームをするのでやはり速度は気になってしまいます。
それを考えるとCATVの光回線は利用しないほうが良さそうですね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。
  • 15
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>4 oshigeさん
キャンペーンでTポイントはたくさんもらえるけど、前の回線(フレッツ光)の解約の仕方を教えてくれなかった。でも家族がソフトバンクなので割引関係でそのままにしています。
  • 16
ちびゆか
ちびゆかさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

追記です。
本日、不動産屋関係のネット相談サポートに電話してみました。

やはりNTT光、ケーブルイッツコミュニケーション?が使えるそうです。
そこでソフトバンク光をオススメされました。
ソネット光やビッグローブ光なども同じ回線だからあまり速さは変わらないと言われました。
ドコモ光はドコモユーザーじゃないと契約できないと言われたんですが本当ですか??
ソフトバンクの回し者なんじゃないかって怪しんでます…
  • 25
あいだの7件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

無題.png

>>32 ちびゆかさん

> まだドコモ光にするかは検討中ですが、プロバイダがいろいろあるので
> もし速度が出なくても3000円程払えば別のプロバイダに移動ができるの
> が魅力的かなぁって思いました。

ドコモ光+ISP(プロバイダ)の場合、回線提供が NTT docomoとなるので、NTT東日本のフレッツ光ほど自由度はないという制約もあります。
→要はドコモ光を契約した際に、以前は「ドコモ.netしか使えなかった」
 のが他の ISPでも使えるようになった、というだけですので。

ある意味フレッツ光を選択したら ISPは選び放題ですし乗り換えし放題です。(そもそも ISPと回線契約が切り離されてるので)

> あとは、単独でソネット光に契約するか…3年間は割引がきいて
> 安いのですが、速度がどうかなぁと心配しています。

ソネット光も結局はドコモ光(+ドコモ.net)利用時の「光コラボレーションサービス」なので、ISPの自由度は低くなります。

私自身はネットワーク品質を考えて OCN(OCN光 with フレッツ。NTT東日本の契約とは別の ISP契約で、請求のみ合算)を使っています。

実際のところ「上下で 300Mbps以上出ると、人間の感覚としては『それ以上は速度ではなくてネットワークの応答速度如何』で印象が変わる」と思っています。(OCNでも大体上下 300Mbps前後ですので。)

※添付した画像は以下の測定結果です。
左が NURO光 for マンション(最大下り 2Gbps/上り 1Gbps)
右がフレッツ・ギガスマートマンション契約+OCN(最大上下 1Gbps)
 まあ、常時この位出てれば気にならなくなると思います。(^^)
→これ以上の速度が欲しくなったら、法人契約を考えます。(苦笑)
  • 33
ちびゆか
ちびゆかさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>33 ばななめろんさん

ドコモ光よりもフレッツ光のほうが自由度はあるんですね?!

ばななめろんさんの画像を見ると充分に速度が出ていますね。
これだけあればゲームも問題なくできそうです。
フレッツ光はあまり速度が出ないとネットに書いてあったのでどうなんだろうと思っていましたが、これなら大丈夫そうですね。
  • 34
ちびゆか
ちびゆかさん・質問者
エース

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

たくさんの回答ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にいろいろ調べた結果、enひかりにしました。
先日無事に開通することができました。
相談にのっていただきありがとうございました(*´ω`*)
  • 35