Q&A
解決済み

どこの光回線を使っていますか?

いつもお世話になっております。

結婚のため引っ越しをすることになり、ネット環境をどうしたら良いか悩んでいます。
私も彼もmineoユーザーです。
ニンテンドースイッチやPS4でオンラインゲームをしたり、動画を見たりしたいのでネット環境は重要になっています。
eo光にしようと思ってたのですが、残念ながら神奈川なので無理で・・・
家電を買ったときにネットの勧誘があり、新居のネット環境?を調べてくれました。
2階立て8戸のアパートで、NTTの光、1Gがあるとかなんとか。
そこではドコモ光とソフトバンク光をおすすめされました。マンションタイプだから3900円ぐらいで使えるよとのことでした。
ちなみにNURO光が良いのかなと思っていたのですが、工事が2回あって面倒だよとお店の人に言われました(策略かもしれませんがw)。

他にも自分でいろいろ調べてみたものの、どれが良いのかわからなくなってしまったので、みなさんの意見も参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

ちびゆか
エース

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>30 ちびゆかさん
イッツ・コミュニケーションズ(ITSCOM)はもともと「東京急行電鉄(東急)のケーブルテレビサービス子会社(東急ケーブルテレビジョン)が通信サービスなどを始めるなどで社名変更した事業者」です。

※ですので今でも東急の完全子会社です。(旧本社は田園都市線の
 市が尾駅近くにあります)
 過去には東急本体がプロバイダを運営していた(246-net)事業も
 引き継いでいます。

ITSCOM自体は既に自社ケーブルテレビサービスも光接続(同軸ではなくきちんと光チューナー)に切り替えてきています。ネットワークも独自なのでそこそこ速度は出ます。
東急沿線を中心にサービスしているのは単に「鉄道沿線に敷設した光ファイバーを使用している」のが理由です。(渋谷から東京メトロ経由で大手町まで直結しています)

私自身、過去に ITSCOMと契約していましたが特に大きな問題はなかったので「ネット・電話・テレビ(ケーブルテレビ含む)を一括契約」する予定であれば、かなり楽だと思います。

代理店側で「ソフトバンク光がおすすめ」とされているのは恐らく「ソフトバンク側で代理店に対して契約報奨金を多く出しているから」だと考えます。そりゃあ代理店も報奨金の多いサービスを拡販したいですからね。:)

ドコモ光を契約したい、とのことですが、その場合は全てのサポート先がドコモ光のサポートセンター受付になります。回線の障害・通信機器故障も含めてそちらが対応します。

工事関係も一度「docomo側から一度 NTT東日本へ依頼→それから対応」となるので、場合によっては NTT東日本と直接フレッツ光の契約をするよりも対応に時間の掛かる場合があります。

内見された際、物件内に光コンセントがあったとのことですので MDFまでは既に光配線が来てると考えられますので、あとは NTT東日本管轄局舎での局内工事にどれだけ時間が掛かるか?、で開通までの期間がずれることもあります。
  • 31