Q&A
解決済み

ダウンロードが遅い

自宅のwi-fiにつないでPS4のソフトやスマホのゲームアプリなどをダウンロードするのですがどうしても速度が遅くで時間がかかりすぎます( ̄^ ̄)

マイネオ契約してますがパケットが少ないのでwi-fiで繋ぎたいのですが、それでも1日近くかかります。

私の家のwi-fiはルータは2018年の比較的新しいルータなんですけどどうしてもダウンロードが遅いです。改善方法はありますか?


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

まずはスピードテストを行ってどれくらい出るのか確認してみてください。

・【iOS】Speedtest.net Speed Test
https://itunes.apple.com/jp/app/speedtest-net-speed-test/id300704847?mt=8

・【Android】Speedtest.net
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zwanoo.android.speedtest&hl=ja

・【PC】speedtest.net
https://www.speedtest.net/

それから、お住まいは戸建てかそれともマンション等の集合住宅のどちらでしょうか?

後者の場合は、マンション内で回線を共有したり、VDSLというメタルケーブルを
使って各家庭に分配している為遅くなりやすい傾向があります。

それと、常に遅いのか夜間帯等特定の時間に遅いのかに関しても判断材料になります。

常に遅い場合は無線LAN機器の置き場所等電波的な問題が考えられますので、
遮蔽物などがないか確認してください。

夜間帯等、特定時間帯に遅い場合はプロバイダとNTT東日本を接続する設備の
混雑によって遅くなっている事が考えられます。

・光なのに夜、通信が超遅い…… そんな場合の対処法 (1/2)
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1711/02/news027.html

これを解決するにはv6プラスというオプション(無料)に加入しIPv6経由でネット接続
するとこちらは空いている為解消します。

・@nifty v6プラス
https://csoption.nifty.com/ipv6service/v6plus/

ご自宅にホームゲートウェイ(HGW)とよばれる機器が設置してあれば追加機器無く
利用可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19
あいだの3件を表示
アンパンジャパン
アンパンジャパンさん・質問者
レギュラー

>>35 アンパンジャパンさん

みなさんのアドバイスがすごく親切で本当に助かりました(T_T) 本当にありがとうございます。

どの方もベストアンサーにしたかったのですが、一人しか選べなくて残念です。。

ニフティに連絡をしいてNTTのRVS340SEとバッファローのルーターをすべて初期化して改めてIDとパスワードを再設定したら速度が改善しました。wifiでも速くなりました。

お騒がせしてしまい本当に申し訳ありませんでした。みなさんの回答に感謝します。
  • 39

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>>39 アンパンジャパンさん
良かったですね。(^^

ただ、夜間に速度が落ちやすいのでそれも確認された方が良いと思います。
速度が遅くなるようならRV-S340SEはv6プラス対応のホームゲートウェイに
なるので、v6プラスオプションに入られる事をオススメします。(^^

・v6プラス対応HGWパンジャパンさん
良かったですね。(^^

ただ、夜間に速度が落ちやすいのでそれも確認された方が良いと思います。
速度が遅くなるようならRV-S340SEはv6プラス対応のホームゲートウェイ(HGW)に
なるので、v6プラスオプションに入られる事をオススメします。(^^

・v6プラス対応HGW
https://volx.jp/v6plus-router#v6HGW
  • 42
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 227 件

メーカーと機種番号が分からないと原因調査し難いです。
  • 1
あいだの5件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 227 件

>>17
磁気を発生するのは、使っていなくても電流が流れていれば影響受けることがある。
  • 18
アンパンジャパン
アンパンジャパンさん・質問者
レギュラー

>>11 きみったさん

マイネオはこれで使えてます!Wi-Fiが問題でした!すみませんありがとうございます!
  • 22
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

ルーターの再起動(電源オンオフ)されてみては?
  • 2
アンパンジャパン
アンパンジャパンさん・質問者
レギュラー

>>2 ghさん
回答ありがとうございます。再起動したのですが改善しませんでした。
  • 6
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

お手元のWiFiルーターは固定回線用でしょうか。

モバイルWiFiルータなのでしょうか。

後者の場合、5階以上の高層階では通信速度が遅くなってしまいます。

マンション側が移動機通信用の高層階対策を施していなければ階が高くなるほど、通信速度は遅くなります。

掲示されている情報ではこのくらいしか,原因が思いつきません。

もう少し情報がほしいですね。
  • 3
あいだの1件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>7 アンパンジャパンさん

光回線でWiFiルータの通信速度が遅くてPS4もiPhoneで接続する際もストレスを感じておられるのですね。

WiFiルータも良い製品を選んでおられますよね。

WiFiルータの位置を変更してみてください。他の方がご指摘されている通り、電子レンジ等の電気(電波)的な障害物の影響も考えられます。

もしかすると、光固定回線になにかしらの不具合があるやもしれません。

光回線でも、宅内まで光回線を導入する方法と、集合団地までが光回線で、宅内は同軸ケーブルでの接続、前者後者で雲泥の差かでます。

一度、光固定回線の会社に連絡を取ってみていかがでしょうか。

mineo回線でモバイルWiFiルータの導入は避けた方がよろしいと思います。

複数接続が前提なので、通信速度が遅いとされるMVNO(格安SIM)では、より通信速度が遅いと体感されることでしょう。

他社になりますが、WiMaxのモバイルルーターは通信速度がでます。

15日間無料で、お試しができるTry WiMaxを実施しております。

https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/

試されてみて、こちらのほうがよければ、データ使用量上限なしのオプションもあったはずです。
  • 15
アンパンジャパン
アンパンジャパンさん・質問者
レギュラー

>>15 南港さきしまのThe Old Manさん

ありがとうございます。うちは集合住宅でマンションの光回線なんですがオーナーさんに確認したところ電話線を使ってるということでした。それも影響があるかもしれません。明日にでもNTTに確認してみます。
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご自宅の回線契約はどうなってますか。
光契約でルーターと繋がっていますか。
流石にISDNはもうないと思いますが、ADSLだと自宅とNTTの基地局が
離れていたりすると、遅いかもしれません。
  • 4
アンパンジャパン
アンパンジャパンさん・質問者
レギュラー

>>4 gonchan_no.1さん
回答ありがとうございます。フレッツ光回線のニフティでネットは繋がってます。
  • 9
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

アンパンジャパン さん こんばんは

まず、現状を正しく認識することをオススメします。
ということですのでPS4についているインターネット接続診断をしてください。

インターネット接続を診断する | PlayStation®4 ユーザーズガイド
https://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/settings/nw_test.html

診断結果をこちらに知らせていただくと、もっといい回答が集まることでしょう。
  • 8
アンパンジャパン
アンパンジャパンさん・質問者
レギュラー

>>8 amiyyさん
ありがとうございます。ちょっと帰宅してから確認してみます。
  • 13

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

まずは、iPhone用のアプリ「Speedtest.net Speed Test」
https://itunes.apple.com/jp/app/speedtest-net-speed-test/id300704847?mt=8
をインストールして、ダウンロードのスピードがどのくらいか調べてみてください。mineoのモバイル通信であっても混雑時でなければ、結構なスピードが出ているはずですが… お話の内容だとWi-Fiでも相当スピードが遅いような気がしますが…
  • 10
アンパンジャパン
アンパンジャパンさん・質問者
レギュラー

>>10 ジョニー23kさん
マイネオの方は15mほど出てました。ただ、Wi-Fiはやっぱり遅いです。マイネオは3GBプランなのでダウンロードには使いたくないです(-_-)
  • 21

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

電源をオン・オフには一度しているみたいですが。

モデムとWIFIルーターも切ったのかなぁ?

モデムは一度切ったら、10分放置が良いよ。
正確に言うと7分で良いのだけど、自分は10分と考えています。
すると、IPアドレス等が変わるので、遅いと感じたときには試しています。
電源を入れてモデムが安定するに5分ぐらいかかるので、それからWIFIルーターの電源を入れますね。

一ヶ月に一度ぐらいすると、IPアドレスも変わるのでセキュリティに良いらしい。毎日、する人もいるらしいが(-_-;)
  • 16
アンパンジャパン
アンパンジャパンさん・質問者
レギュラー

>>16 Airepx-in-峰尾さん

モデムの方は全くやってませんでした!ちょっと再起動してみます。また結構時間置くのも分かってませんでした。ありがとうございます!
  • 23
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

ひょっとしたらWi-Fiを2.4GHzのSSID(Buffalo-G-XXXX)に接続していませんか。5GHzの「Buffalo-A-XXXX」の方に接続し直してください。
こちらの方が高速で、電子レンジなどのノイズの影響を受けにくいです。ただし、無線ルータとスマホの間に壁などの障害物が多いと電波が弱くなります。
  • 20
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

>>24 アンパンジャパンさん
5GHzならOKです。ただ、回答 No.26で「900kbps」と書かれていますので、少し遅いですね。光回線でもマンション内がVSDLの場合、他の部屋で回線が使われていると速度は低下します。

それでも900kbpsならダウンロードが一日も掛かるのは考えにくいです。ネットワークリセットをすると改善されるかもしれません。Wi-Fiの設定などが消えますのでご注意ください。下記はSoftBankのページですが参考にしてください。

[iPhone/iPad]ネットワークの設定リセットについて教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11934
  • 27
アンパンジャパン
アンパンジャパンさん・質問者
レギュラー

>>27 えでぃさん

一度リセットして改めてwifi設定しました!ただやっぱり速度改善がなかったのでNTTに連絡して色々試しています。ありがとうございます。
  • 36
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 227 件

ご利用のルーターは、1733+800Mbps の最高機ですから、再設定して見てください。
https://did2memo.net/2017/07/17/buffalo-airstation-wsr-2533dhp-cb-setup/
  • 29
アンパンジャパン
アンパンジャパンさん・質問者
レギュラー

>>29 きみったさん

初期化して設定しなおしたら改善しました涙 ありがとうございました。
  • 38
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

作動していない電子レンジは無関係です。
wifiの問題なのか、光回線自体の問題なのかは、有線接続して速度を確認すればよいです。
PS4を有線接続させることはできませんか?

ノートパソコンなどでもよいです。
  • 30
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>32 アンパンジャパンさん

もしかすると、回線業者自体のルーターと、ご自身で設置したルーターで、二重のルーターになってしまっているということはないでしょうか?
ルーターが二重設置になっていると遅くなったり、通信先によっては通信できなくなることも考えられます。
  • 33
アンパンジャパン
アンパンジャパンさん・質問者
レギュラー

>>33 ヨッシーセブンさん

ニフティのIDとパスワードの設定ってことですよね?先ほど初期化してそれを入力しました。wifiつながりました!
  • 37

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

光回線で無線ルーターも高機能のものをお使いですので快適なwifi環境にあると思いますが、DL速度が遅いということですね。PCをお使いであれば有線、無線接続でどの程度の通信速度が出ているか確認出来ますので、まずはそこから始めては如何でしょうか。
http://netspeed.studio-radish.com/
  • 31
あいだの3件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>>41 アンパンジャパンさん
おぉ、これは大幅に改善しましたね。(^^
  • 43
アンパンジャパン
アンパンジャパンさん・質問者
レギュラー

>>43 Kanon好きさん

感謝です(^^) v6も対応済みらしくてよかったです!
  • 44