Q&A
解決済み

iphone SE 突然自宅wi-fiに繋がらなくなった

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

おとといまで1週間ほど旅先におり、昨日戻ってきたところ、これまで使えていた自宅のwi-fiに繋がらなくなりました。
正確には、一瞬繋がることもありますがすぐ切断されます。

再起動や機内モードon/off、wi-fiのon/off、ネットワーク設定のリセット、iPhoneの初期化、モデム/Macの再起動を試しましたが改善しません。

現在wi-fiのルーターとして使っているのは、Mac Bookです。
iPadや他の家族のiPhoneでは問題なく快適に使えています。

また、他の場所ではどうなのだろうとセブンイレブンでつないでみたところ、こちらはスムーズに繋がり快適に使えました。

この場合、どのような問題が考えられますでしょうか?(>_<)
お手数おかけしますが、教えていただけますととても助かります。

どうぞよろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>> Mac Bookを電源入れっぱなしでWi-Fiのアクセスポイントとしているのですか?

>>その通りです。半年ほど前に古い無線ルーターの調子が悪かった時、この方法でWi-Fiが使えることを知り、その時からこの環境で使っていました。Mac Bookは常時有線で繋いでおり、設定は変更していません

 確かに接続はできますが、かなりレアな使い方で、耐久性や信頼性も含めたそれなりの知識が必要な方法です。
 Mac Bookはこれ以外に使い道がないものを出したのならば、有効利用ですが、アクセスポイント以外に使っているならば「もったいない使い方」です。
 家庭用PCは24時間365日連続での動作を保証していません。
 連続で使うと使った分だけ残存寿命が減ります。
 この一週間でPC側、スマートフォン側に「何かがあった」ことは確かで、究明そのものが目的ならば楽しみではありますが、速やかなWifi接続が目的ならば、あにゃんさんが費やす時間は「割が合わない」ことになります。

 直接の原因の切り分けができなければ、次の手段はMac Bookの初期化
ですが、初期化はしたものの、状況が更に悪くなることもあります。
 お望みの回答ではないのだと思うのですが、
1)Wifiが壊れた
2)暫定でMac Bookで代用した←いまココ
3)この間にWifiルータを更新
 が妥当な方法だと思います。
(つまらない答えで申し訳ないとも思います)

 上流側VDSLを今後しばらく使うのでしたら、大幅な速度状況は見込めないのでwifiアクセスポイントはそれなりのもので十分とも思うのですが、
 wifiの選択につきましては皆様考いろいろな考えがあると思いますので、
検索するか、別スレでお聞きになるとたくさん意見がもらえると思います。


 
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
あにゃか
あにゃかさん・質問者
ルーキー

>>14 フォースさん

つまらない答えだなんて、とんでもないです。
何度も、ご親切にご回答頂きありがとうございます!

>確かに接続はできますが、かなりレアな使い方で、耐久性や信頼性も含めたそれなりの知識が必要な方法です。

そうなのですね、大した知識がないのにこの使い方をしてしまい、お恥ずかしいです。現在のようにずっと接続しっぱなしの状況がPCにとって負担になることを知り、早急にルーターを購入しようと思います。

仰って頂いた通り、今回の問題の解決に時間を費やすのは割に合わないと納得しました。
また何かありましたら、別のスレッドで聞いてみようと思います。

本当にありがとうございました(^^)
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 36 件

一般的な対処方はほぼやったがここぞというところが繋がらないのでお困りなんだと思います。
一つだけ思い当たった事があります。
何かの都合でルーターに「MACアドレス制限」がかかっていませんか?
iphone seではを設定→一般→「Wi-Fiアドレス」がMACアドレスです。
ダメ元でルーターの管理画面を確認してみると良いかもしれません。
  • 1
あにゃか
あにゃかさん・質問者
ルーキー

>>1 フォースさん

はじめまして。質問を見て頂きありがとうございます。
MACアドレス制限、初めて聞きました。
早速ルーターの管理の詳細画面で確認したのですが、特に制限はかかっていませんでした。

そうなんです(>_<)
1番よく使う自宅で、1番よく使うiPhoneがWi-Fiを使えないためとても困っています。
ご回答くださりありがとうございます。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 36 件

MACは詳しくないのですが、
>wi-fiのルーターとして使っているのは、Mac Bookです。

というのは、光又はADSLモデムからAppleのPCをアクセスポイントとしてiphoneにつないでいるという事でしょうか?
光回線、モデム、wifiルーターなどの機種名を書くと皆様から有効な回答を頂けるのでは思います。
  • 3
あにゃか
あにゃかさん・質問者
ルーキー

>>3 フォースさん

お返事ありがとうございます。
その通りです。
フレッツ光を有線LANでMacのパソコンに繋ぎ、Wi-Fiのアクセスポイントにしています。

ご指示頂きありがとうございます!
環境は以下の通りです。

・回線:フレッツ光プレミアム マンションタイプ
・モデム:
 [品名] VDSL <S>B100-E
[物品コード] 5W800678
・Wi-Fiルーター(アクセスポイント): Mac Book Pro (13-inch, Late 2011)
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

試された内容はどれも適切なものです。しかも、iPhone本体の初期化もされていますね!
MACアドレス制限のご指摘もありましたが、普通は設定しませんね。というか、ルータの設定は変えていないのですよね。
ここまでやって繋がらないならもう手はありません…と言ってしまっては元も子もないので、じっくり考えましょう。

> 現在wi-fiのルーターとして使っているのは、Mac Bookです。
フォース さんと同じ疑問ですが、Mac Bookを電源入れっぱなしでWi-Fiのアクセスポイントとしているのですか?
Mac Book自体はどのようにしてインターネットに接続しているのでしょう。Mac Bookを上位の無線ルータに接続しているなら、iPhoneもそちらに直接接続すれば済みますよね。MACアドレス制限の設定画面はどこの話ですか?
ご自宅のLANの構成を詳しく教えてください。
  • 4
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>9 あにゃかさん
ご説明ありがとうございました。かなりイレギュラーな方法で使われているのですね。
回答 No.14でフォース さんもおっしゃっていますが、サーバーならともかく、パソコンを24時間稼働するのは心配です。高価なパソコンが壊れてしまってはもったいないです。

今回のトラブルも原因追求は大変そうですので、ここは素直に無線ルータを導入しましょう。最近は2.4GHz、5GHz両方で使えるものでもずいぶん安くなりました。下記に一例を挙げておきます。

Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
http://kakaku.com/item/K0001030334/
  • 16
あにゃか
あにゃかさん・質問者
ルーキー

>>16 えでぃさん

ご丁寧にありがとうございます。
今回、えでぃさん、フォースさんに教えて頂き、現在の環境がPCにとってとても負担になっていることを知り反省しました。

そんなに高くない値段で設置できるとのことで、最後に載せてくださったものも含め、ルーターの導入を早急に検討したいと思います。

これでまた快適に使えるといいなと思っています。
本当にありがとうございました。
  • 19

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

家族のiPhoneでは問題なく接続できているという事ですので、あにゃか さんが使われている iPhone で登録済みとなっている Mac Book の Wi-Fi アクセスポイントを一度削除して、再度登録しなおしてみてください。


iPhone ではないのですが、だいぶ前に家族が使っている Android スマホで自宅の Wi-Fi がうまく繋がらなくなったことがあり、スマホの再起動や Wi-Fi ルーターの再起動でも改善せず、最終的には一旦スマホ側の Wi-Fi アクセスポイントを削除して再登録をやり直したら繋がるようになった事があります。
  • 5
あにゃか
あにゃかさん・質問者
ルーキー

>>5 真里亞さん

はじめまして。

教えて頂いたWi-Fiアクセスポイントの削除と再登録も何度か試しましたが、状況が変わりませんでした。

ご回答頂きありがとうございます。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10 あにゃかさん

状況は変わらなかったですか…。

近くまで行かないと繋がらないとか頻繁に切れるなどの症状から考えると、 iPhone SE 本体の Wi-Fi アンテナなどの不調・故障の可能性も考えられそうですがこの1週間で端末を落としたりしてないでしょうか?


多分、アンテナは上部の右か左のどっちかにあるはず(正確な場所は検索してみないと分からない)なので、その付近をぶつけたりしていると基盤やアンテナユニットへダメージがあった可能性も。
  • 21

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

まずは接続出来ないSEでネットワーク名(macbook)が正しく表示されているかの確認から。
  • 6
あにゃか
あにゃかさん・質問者
ルーキー

>>6 くわたろうさん

はじめまして。ご回答頂きありがとうございます。

はい。iPhoneにはネットワーク名が表示されるのですが、PCにかなり近づかないと(20cmくらい)接続されなかったり、繋がってもすぐ切れたりという状況です。
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

とりあえず出来ることは試されてるようですので

>1週間ほど旅先におり

この間に何かされていることがあれば
解決のヒントになるかもしれません。
  • 7
あにゃか
あにゃかさん・質問者
ルーキー

>>7 かごめそーすさん

はじめまして。ご回答頂きありがとうございます。

今回の旅先では、iPhoneでは4G3Gの環境で地図やニュースを確認したり、音楽を聴く程度でした。Wi-Fi環境はなかったので、一度も繋いでいません。

また、私以外に同じPCを使う人がいないのと、回線の工事などはなかったので不在中に設定が変わったということもないと思います(>_<)
  • 12
Clayman
Claymanさん
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

遠ざかると切れるって、実はbluetooth で繋がってるように見えてるだけじゃないかと思ったりします。
青歯がオンになっているなら切ってみてはいかがかと
  • 13
あいだの1件を表示
あにゃか
あにゃかさん・質問者
ルーキー

>>15 Claymanさん

ご回答頂きありがとうございます。
教えて頂いた手順で試しましたが、状況が変わりませんでした(>_<)

Bluetooth=青歯、初めて知りました!
勉強になりました^^
  • 17
Clayman
Claymanさん
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>17 あにゃかさん

役に立たないことを書込んですみませんでした。
もう解決したようですので、よかったです。

基本的には専門の wifiルータを設置するのが良策だと思います。
  • 20