Q&A
いつでもOK

自宅のWi-Fiがよく切れる

自分、妻とも au iPhone 5s を使用しています。
iOS は 11.0.2 で全く同じ仕様なんですが、妻の iPhone は自宅のWi- Fi の調子が悪く、よく「つながらない」と相談を受けます。
私のiPhoneは問題なくつながるのですが、個体差なんでしょうか?
他にもiPadを使用していますが、こちらも問題なく繋がっており、
問題があるのは妻のiPhoneだけなんです。
PCやプリンタなんかも問題なく、原因がわからず、とりあえず言われるたびにネットワーク設定のリセットをしてみるのですが、改善しないようです。
何か対策なんかがあったりするのでしょうか?


16 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

とりあえず「WI-FIアシスト」をカットしましょう。
  • 1
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

IPアドレスの設定をDHCPから静的に変更してみては、どうでしょうか?

IPアドレスは重複しないものを手動で指定する必要がありますが、ルーターやDNSのアドレスはDHCPと同じアドレスで大丈夫です。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

周辺の無線LANルーターが出している電波との干渉も考えられます。
5GHz対応のルーターであればそちらで接続するか、2.4GHzのみの対応の場合は、
チャンネル設定を一つずつ変えてみてスピードテストを行い、一番数値の良い
チャンネルに設定してみてください。
  • 4

ベストアンサー獲得数 1 件

自宅内で5-6個のwifiを飛ばしており、近所のお宅からもwifiが飛んでますが、その「電波干渉」で速度の低下や繋がらない、を実感したことは無いです。
それよりもIPアドレスの重複が問題となりえます。
設定ーWiFiーネットワークの(i)から リースを更新 して繋がればアドレスが問題ですね。「静的」でIP アドレスを割り振れば安定すると思われ。
  • 5
あいだの2件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>16 ほり☆さん

ちょっとミスリードしたようです。申し訳ありません。

ただ、電波干渉するくらいだったらもっと置局設計を考慮しますよね、普通は。
それを考えずに干渉するといわれても「そりゃあ当たり前でしょ」としか.....。

私自身そのような状況下だったら置局設計を十分考慮しますし、昔からそうしていました。むしろ考慮しない事自体が驚きでしたのでコメントしました。
  • 17

ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 ばななめろんさん
どなたにむかって何を書かれているのか申し訳ありませんがわかりません。
  • 19

iPad 4th au(mineo(au))

特殊な設定していれば別ですがWi-Fiはサポートセンターに電話して初期化してもらいます。また、複数あるWi-FiのうちWi-Fiアドレスとしてセキュリティがたもてるのは一つ。
私の場合はgで終わるアドレスのみ。
セキュリティが保てなくて切れる場合もあります。
それでも改善なければスマホのパスワードを変更しスマホを初期化します。
過去に一度だけスマホのパスワード変更で改善したことがありました。
話は前後しますがスマホ初期化前に丸いボタンでキャッシュを削除しサファリから四角の数字があればこれをタップしキャッシュを削除。
これで改善することもあります。
  • 6
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

Wi-Fiルーター(またはアクセスポイント)の性能や設置場所、設定、接続数、奥様のiPhoneの不具合(ハード、設定)と色々考えられるので、一つずつ潰していくしかないかと思います。

まずは、Wi-Fiに接続している機器を全てOFFにして、Wi-Fiルーターを再起動し、奥様のiPhoneのみ接続。
Wi-Fiの接続の状態を見てWi-Fiの接続が不調ならば、奥様のiPhone側に問題がある可能性が高いです。
(※不調の時は、奥様のiPhoneのモバイル通信をoffにして、もう一度Wi-Fiの接続状態を見てください。)

逆にWi-Fiの接続が良好ならば、他の接続機器とのIPの競合等が考えられるので、使用頻度の低い機器があれば電源OFFなどしてWi-Fiルーターの接続数を少なくした方が良いと考えます。
(または静的接続に切り換える。)

iPhone側のアプリとして、Wi-FiアナライザーなどのWi-Fiの電波状態を可視化しているアプリを入れていると、今どのWi-FiルーターのどのCh(チャネル)に繋いでいるのか判るので良いと思います。
案外、近くのフリーWi-Fiを優先的に掴んでいる可能性もあります。
※自分はAndroidですが、Wifi AnalyzerとWiFiうさぎというアプリを入れてます。
  • 7
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

追記です。
iPhoneは未使用なのでAndroidと同じか判りませんが、アプリのau Wi-Fi接続ツールは無効にした方が良いです。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

他の方達と回答が重複しますが下記を試してください。

⑴「設定アプリ」→「モバイルデータ通信」→「Wi-Fiアシスト」をオフに
*Wi-Fiの接続状態が悪い場合、自動的にモバイルデータ通信に切り替えてくれる機能をオフにした方が通信は安定するようです。

⑵ Wi-Fiルータの電源をオフにして3分以上経過したのちに電源オンにしてください、ひと晩電源を切ったままで翌朝電源をオンにしたら、改善されたとの事例もあります。
📌 念の為、ネットワーク名(SSID)とパスワードは確認してください。

⑶ iPhoneのIPアドレスをDHCPから静的に変更することで Wi-Fiが頻繁に切れることが解消される場合があります。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15993/kw/静的

*こちらの記事も参考に
Wi-Fiが増えたせいでつながらない?!電波干渉を調べてつながりやすくする方法
https://matome.naver.jp/odai/2138987125069083401
  • 9
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

iphone使いではないので的外れならすみません。
その端末だけ不調ですので環境側に原因はないと思います。
不調な端末は、bluetoothはお使いですか?オフにしたら良くなりませんか?

カバー等も外されたら変わらないでしょうか?プラスチック素材でも塗装に電波特性を減衰させるものもあるのでお試しください。
  • 11
ben2_thy8
ben2_thy8さん
レギュラー

Reno A (mineo(au))

○保証期間が有れば、auで代替え品を借り、修理を依頼したほうが良いと思います。
○保証期間外であらば、
wifiミレル(i-o data製)で電波の強度を調べて下さい→奥様のみが電波強度悪ければ、修理が必要とおもいます。
○電波強度が同じであれば、
1.現在の奥様の、wifi接続設定を一度削除→手動でwifi親機と接続。
2.wifi親機の電源を一度OFF(1分以上)
→wifi接続している器機をOFF
→wifi親機の電源オン
→wifi親機が、正常に立ちあがったら→奥様のみを接続して、検証してみてください
  • 12
ben2_thy8
ben2_thy8さん
レギュラー

Reno A (mineo(au))

追伸、機内モードのオン→オフ
の操作も試してみてください。
  • 13

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

悩ましい事象ですね。

全ての機器が同じ、iPhone の機種、OSのバージョンも同じで
奥様のiPhoneのみ不調なら、普通は奥様のiPhoneが疑わしい
と考えられます。

ただ、原因調べるのはかなり難しいかも知れません。

我が家でも似たような事がありました。
家内のiPhone4sのみWiFiが不安定で、私のiPhone(5)、
iPad3、iPad4は問題ありませんでした。

原因不明で、この時は無線ルーターが少し古くなっていた事もあり交換したら
家内のWiFiの調子が良くなりました。

公衆無線LANに接続してどうなるか試しては如何でしょ?

もし公衆無線LAN接続が不安でしたら、ご主人のiphoneをインターネット共有ONにし
奥様のiPhoneを接続。
テザリングして試されては如何でしょう?
  • 14

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>14 はるにゃんパパさん

すみません
Aプランはテザリング× でした。
  • 15

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

端末のwifiマークの横に「!」がついて、ルータを再起動すると繋がるの繰り返しですか?

対策として思いつくのは、
・ファームのアップデート
・固定IP設定
・クライアントを減らしてみる
位でしょうか。

うちも同じような事象があり、色々試したのですが改善せず、ルーターを買い替えました。
(子機の数ってパッと数えるよりも多いので、メーカー推奨子機数に余裕のある親機が良いかも)
  • 18
DBA-VM4
DBA-VM4さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

皆さん早速のご教示ありがとうこざいます。
嫁さん曰く『今日はWi-Fiの調子が悪かった。』で私が見てみると電波は掴んでいるようなので、念のためネットワーク設定をリセットして再設定して様子を見てもらう。の繰り返しなので詳しい症状がわかっていません。(曖昧ですみません。)
ここにご教示頂いた対策をコツコツ試してみようと思います。
ありがとうございました。
また、何かわかればここでご報告させていただきたいと思います。
  • 20
DBA-VM4
DBA-VM4さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

とりあえず、Wi-Fiアシストをオフにして様子見しています。
今のところ安定しているそうです。(2〜3日ですが。)
これでまた調子が悪くなったりしたら固定IPアドレスを設定してみようと思います。
  • 21
DBA-VM4
DBA-VM4さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

Wi-Fiアシストのオフでもダメでした。
先ほど静的アドレスを設定して様子見を続けようと思います。
今のところ娘が夢中で動画を見ているので安定しているようです。
  • 22

HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

使っているWiFiも同じでスマホ機種も同じなら、不良品の可能性を別にすれば使い方に違いがある可能性が高いと思います。

特別なエラーが出るわけでもなく、ネットが遅かったり途切れたりするなら、Bluetooth機器(スピーカー等)を使ったりしていませんか?

Bluetoothは2.4GHzの電波を使用しますから、電子レンジ等と同様に2.4GHzのWiFiと干渉して互いに妨害します。
特に、スマホ等のように1つの機器内で両方使おうとすると影響が大きく、Bluetoothスピーカーの音が途切れたりWiFi通信が不安定になったりします。

iPhone5sなら802.11g/bのような2.4GHzのWiFiばかりでなく、802.11aのような5GHzのWiFiも使えるはずです。
もし2.4GHzのWiFiをBluetoothと併用しているようなら、5GHzのWiFiに変更すれば干渉しなくなります。

私はiPhoneを使ったことありませんが、iPadやiPod touchでも同じ現象が起きましたし、他社製のAndroidスマホでも同じようになります。
  • 23