Q&A
いつでもOK

SIMフリーiPhone7での au Wifi SPOT に接続しない設定の方法教えてほしい

似た質問がありましたが状況が違うのでべつに質問させてください。

au Wifi SPOT に近づくとID/PASSの入力を促すダイアログが出ます。
これを出さないようにする方法があれば知りたいです。

SimフリーのiPhone7plusにmineoのau VOLTEのsimを差して使っています。
iOS 11のパブリックベータ3をインストールしています。
auでの契約をしたことはありませんのでauのwifi接続アプリをインストール
したことはありません。
他の方の質問(https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 Wi-Fi/12552)を参考に入力を要求される場所に出向いて設定→wifi から au Wifi SPOT の (i)の部分をおし、設定画面に行っても"自動で接続する"というトグルスイッチがありません。べつの接続先だと”自動で接続する"というトグルスイッチがあるものもあるのですが…

前述したようにiOS11を入れていますのでそれが原因ならあきらめるしかないのですがトグルスイッチがある接続先もあるので対策があるのではないかと期待しています。

自宅の隣にWifi SPOT があるので自宅のwifiを使っていても何かの拍子にダイアローグが出てきて煩わしく思っています。

詳しい方よろしくお願いします。


6 件の回答

iPhone 12 mini(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

接続を確認はOFFですか?
  • 1
akira0705
akira0705さん・質問者
エース

>>1 れっくすさん

OFFになっています
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

akira0705 さん、こんにちは。

こちらの投稿が参考になるでしょうか?

「au Wi-FiのID、パスワードのポップアップを消すには?」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 Wi-Fi/7931
  • 2
akira0705
akira0705さん・質問者
エース

>>2 勝ちゃんさん

有料アプリが必要なのですね。
au wifiのパスワードは知らないのですがそれでも大丈夫なのでしょうか。

もう少し他の方の情報を待ってから考えます。

ありがとうございます。
  • 6

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

設定、wi-fiで、au wi-fiが表示されている時に、右のiマークをクリックして設定を削除でいけるかと。
  • 3
akira0705
akira0705さん・質問者
エース

>>3 マーママーさん

設定を削除してみてもダメでした。
そもそもau wifi SPOTの設定をしたこともないのです。
  • 5
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

akira0705さん こんばんは

>>そもそもau wifi SPOTの設定をしたこともないのです。
これはSSID「au_Wi-Fi2」ということでよろしいでしょうか?

下記URLにもあるように、SSID「au_Wi-Fi2」に関してはauのSIMを挿すとAppleの仕組みをつかって自動的に適用されます。
https://www.au.com/mobile/service/smartphone/wifi/wifi-spot/
・4G LTE対応機種には「au_Wi-Fi2」に自動的に接続するための情報があらかじめ組み込まれており、ご利用に際しお客さまにて操作は不要です。auのiPhone 5、iPad(2012年発売モデル)をご利用の方は、iOS7以上にアップデートいただくことにより「au_Wi-Fi2」がご利用可能となります。
・「au_Wi-Fi2」以外のWi-Fiネットワークをご利用いただくには初期設定が必要となります。設定方法の詳細はこちら https://www.au.com/mobile/service/smartphone/wifi/wifi-spot/usage/
-----引用終わり

「設定」→「一般」→「プロファイル」に行くとmineo構成プロファイルだけということでよろしいでしょうか?
ここにau_Wi-Fi2の構成プロファイルが見えてれば削除できます。
それ以外のau Wifi SPOT(「au_Wi-Fi」「Wi2premium_club」「Wi2_club」「UQ_Wi-Fi」「Wi2premium」「Wi2」「wifi_square」)設定用構成プロファイルがあれば削除すればOKです。



>>"自動で接続する"というトグルスイッチがありません。
>>設定を削除してみてもダメでした。

勝ちゃんさんが紹介する方法がベストアンサーかと思います。
mobileconfig自体はただのXMLファイルのなので手書きできますけれども、個人的にはオススメしません。

Beta版の挙動を疑ってるのでしたらAppleにフィードバックした方がいいとおもいます。

あと、ご自宅WiFiのSSIDを「au_Wi-Fi2」より前に来るようにSSID文字列を変更するということも回避策ですね。
残念ながら、効果があるのはご自宅だけですけど。



蛇足ですが、UQmobile au VoLTE SIMでは「au_Wi-Fi2」の設定は行われないようになっております。
mineoなどのau系MVNOだけに発生する問題ですね。
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

私は、iPhoneがmineoのauで、iPadがdocomoを使用しています。
iPhoneはau公衆Wi-Fiを拾いますが、iPadではdocomo公衆Wi-Fiは拾いません。
正解かどうか解りませんが、使用回線のせいではないかと私は思っています。
  • 8
uittie
uittieさん
ビギナー

マイネオユーザではありませんが、最近同じ事象に遭遇しました。

上の回答で紹介されている「Wi-Fi priority」という有料のアプリを使わなくても
Apple純正で無料のアプリ「Apple Configurator 2」で同じことができます。
手順はこちらのブログ記事をご覧ください。
https://uittie.com/blog/2017/11/08/iphoneでau系mvnoで使うと勝手にau_wi-fi2をつかむ話/

今後このスレッドをご覧になる人の参考になれば幸いです。
  • 9
akira0705
akira0705さん・質問者
エース

>>9 uittieさん

情報ありがとうごさいます。

macをお持ちの方は、対策できそうですね。

私はDプランに変えてしまいました…
  • 10