Q&A
解決済み

wi-fiに繋いでるときは節約ONにするべきなんですか?

家では携帯をwi-fiに繋いでいます。
wi-fiに繋いでても、データ消費は0ではないのですか?
少しずつ減っているのがマイページから分かります。
また、wi-fiに繋いでるときは節約ONにするべきなんでしょうか?
wi-fiに繋いでるのに節約ONにして、速度制限がかかるのもなんだかな~という感じです。

当方、通信についてよく分かっていません。
今までwi-fiに繋いでいるときは節約OFFが普通なのかなと思っていました;
どなたか詳しい方教えてください><
また、自分はこう使っているなど教えていただけるとありがたいです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

霜月さん こんにちは

うまちゃんさんが紹介した「Wi-Fi安定制御機能」以外に、お使いのURBANO L02には「インテリジェントWiFi」という機能がついてるようです。
これは「端末が移動してるときはWiFiをOFFにする」という省電力機能のようで、これが理由でWiFiが切れている可能性もありますねえ。
「Wi-Fi安定制御機能」と「省電力ナビ(WiFi)」もご確認ください。

>>wi-fiに繋いでても、データ消費は0ではないのですか?
最近の機械になればなるほど「WiFi接続時も携帯網の接続を切らない」という設計にかわっております。
なので消費量0にはなりません。

>>少しずつ減っているのがマイページから分かります。
使ってる分量次第ですが「このぐらいの容量(金額)ならいいかな」という程度なら、個人的には「制御を機械に任せる」ことをオススメします。
「ずーとWiFiに接続していているうちに置き放し」のがありますが、月に30MBくらいは消費してます。
これは機械が必要だと思って通信してるようなので、それを尊重しております。

気になるのでしたら、他の方がおすすめされてるように「節約ON」や「モバイル通信OFF」にしてみては。
気になるかor気にならないかで決めていいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
霜月
霜月さん・質問者
エース

moto g8 power lite(mineo(au))

>>8 amiyyさん

回答ありがとうございます♪
URBANO L02の機能についても教えてくださり、本当に感謝しています(*^-^*)
携帯の安定のためにはwi‐fiだけでは不十分なのですね。
携帯(自身)の保護機能をバンバン切るのもどうかと思いますし、現状では常時節約スイッチをONにすることで対処しようと思います。

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!
  • 14
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

私は家の中と職場がwifi環境なので、そこに居るときはモバイルデータ通信をオフにしています。
mineoスイッチも常時オンのままです。
wifiが意図せず途切れる場合もありますので、そういうときの『保険』のスイッチオンです(ᵔᴥᵔ)♪
  • 1
霜月
霜月さん・質問者
エース

moto g8 power lite(mineo(au))

>>1 komkom2さん

回答ありがとうございます♪
wi-fiが切れた時の「保険」のために常時ONにしてた方が良いのですね!
とても勉強になりました<(_ _)>ありがとうございます!
  • 9

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>wi-fiに繋いでても、データ消費は0ではないのですか?

「Wi-Fi安定制御機能」が働くとパケットを消費する事があります。
これは「wifi通信が不安定な時に4G(LTE)通信を利用して通信を安定させる」という機能です。
気になるようでしたら、本機能のon/offを確認してみて下さい。

※参考記事↓
https://king.mineo.jp/magazines/special/102

>今までwi-fiに繋いでいるときは節約OFFが普通なのかなと思っていました;

パケット消費が気になるようでしたら、常時節約ONの方が良いです。
設定を間違えていてアプリ自動アップデートやバックグランドで通信するアプリが動いても、節約ONにしておけば安心です。

御参考になれば。
  • 2
霜月
霜月さん・質問者
エース

moto g8 power lite(mineo(au))

>>2 うまちゃんさん

回答ありがとうございます♪
「Wi-Fi安定制御機能」初めて聞きました!
参考記事も添付してくださり、とても分かりやすかったです(^^)ありがとうございます!
これからは常時ONにしようと思います♪
  • 10

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんにちは

>wi-fiに繋いでいるときは節約OFFが普通なのかなと思っていました

もしかしてですが、節約スイッチオンだと、Wi-Fiの速度も遅くなると考えていらっしゃいます?

Wi-Fiは家の回線、mineoはモバイルデータ通信ですので、別物と考えて下さい

OSやアプリによっては、Wi-Fiが繋がっていても何故かモバイルデータ通信を使用するものもあったりして、少しモバイルデータも使用しているのかもしれませんね

Wi-Fiが途切れたり切れたりした時にWi-Fiだと思い込んで動画なんか見てたらモバイルデータ通信で容量使い切ったなんて事もあり得ますので、Wi-Fi環境では節約スイッチオンが無難だと思いますよ
  • 3
霜月
霜月さん・質問者
エース

moto g8 power lite(mineo(au))

>>3 BENPHONEさん

回答ありがとうございます♪
もしかしなくとも、節約スイッチオンだとWi-Fiの速度も遅くなると考えていました(笑)
お恥ずかしい><
携帯を起動させるとwi-fiのマークが遅れて表示されるので、それも関係しているのかな~と思っています。

常時節約ONにしておくことにいたしました!
丁寧に説明してくださり、ありがとうございました<(_ _)>
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 9 件

>wi-fiに繋いでるのに節約ONにして、速度制限がかかるのもなんだかな~
>という感じです。

節約ONにしても、wi-fiに繋っていれば速度制限はかかりません。
万が一wi-fiが切れて(不安定になり)LTE通信に切り替わった時に節約ONで通信できるというだけです。

従って、wi-fiに繋っている時には、節約ONでもOFFでもどちらでも良いです。全く影響はありません。

ただ、万が一wi-fiが切れた時に、わずかでもデータが消費することを防ぎたいという場合は、節約ONにしておくことをお薦めします。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>5 Dark Side of the Moonさん

ですねf^_^;)
  • 7
霜月
霜月さん・質問者
エース

moto g8 power lite(mineo(au))

>>4 Dark Side of the Moonさん

回答ありがとうございました♪
「wi-fiに繋がっていれば速度制限はかからない」
そうなのですね!勉強になりました^^
時々wi-fiマークがないときがあったので、それ(LTE)がもとでデータ消費していたのかもしれません><

節約スイッチは常時ONにしておきます!
ありがとうございました<(_ _)>
  • 12