Q&A
解決済み

Lala callだけで生きていけるでしょうか?

gladream
gladreamさん
ベテラン

現在mineo auシングルプラン + auガラ携の2台持ちです。
mineo au シングルプランはいたって快適に利用しています。auガラ携はなんとなく番号を維持している程度でほとんど利用していません。

そこでもうガラ携を解約してmineoもシングルプランのままlala callの050始まり番号だけを利用する形にしようかと思っています。
ただそこで心配なのはこのところいくつかのアプリだったかで”2段階認証”を経験しガラ携に届いたナンバーを入力するようなことがありました。
050の番号には050番号以外からはショートメールは届かないので2段階認証に対応できなくなるのか?と思っています。
mineoからもらった番号(私は通話は登録なし)でショートメールはできますが2段階認証のために通話の出来ない電話番号を利用することはできるのでしょうか?
ながながと素人質問ばかりで申し訳ありませんが、簡単な単語で説明いただけると助かります。
またlala call番号だけで通話環境を維持されている方がいらっしゃれば経験談をお聞かせください。


14 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 gladreamさん

そう言う意味ではなくて
110,119を使えなくなるのが心配だと言ってます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

緊急連絡が出来なくなるので心配です。
  • 1
gladream
gladreamさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1
Lala callって音声通話が不安定なのでしょうか?
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 gladreamさん

そう言う意味ではなくて
110,119を使えなくなるのが心配だと言ってます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

110やフリーダイヤル、かけられないものがあるので、不都合な場面もありそうです。緊急時の110でスマホがあってもかけられない。を
  • 3

R15 Neo(mineo(docomo))

mineo(au)はSMS無料でしたよね。
二段階認証がよくわかってないのですが、SMS受信だけでは駄目なのでしょうか。
http://mineo.jp/sph/charge/
  • 4

緊急番号等の3桁番号へかけれないのと、通話が不安定で音量が小さい気がするので、大事な電話や仕事の電話の時などは使いづらいです。

Line電話よりはいいと思いますが、途中で切れることもあります。

通話先や通話頻度によりますが、番号を捨てるのはもったいない気がします。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 153 件

私もLaLa Call1本を目指しながら,080番号を気楽にキープしています(^^ゞ

LaLa Callの不安定さがまだありますし,080番号は希にフリーダイヤルで活躍してくれています。適材適所かと。

自宅に固定電話があったり,家族の090番号があったりするなら,認証関係で救われることがありそうですが,固定もなくLaLa Call1本はちょっと不安かもしれませんね。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちわ。

現在、2回線保有しており、1回線が従量制の他社MVNOの音声simで090番号を利用、もう1回線がmineo Dブランのデータsimで、質問者さんと同じく090番号は維持のみ、普段の通話はLaLaCallで…です。

約3ヶ月この状態で運用してきましたが、090番号の解約には決心がつかないでおります。

何より、他の方も仰っているように緊急通報ができないと言うのが最大のネックかと思います。自分の事は勿論ですが、必要な方がいるのに救急車を呼べない状況を考えるとぞっとします。

二段階認証については詳しくありませんが、例えばGmailでは電話でのパスコード受け取りも可能なようですので、利用されているサービスの受け取り方法を確認される事が必要かと思います。

090番号しか知らない昔の知人や、届け出ている銀行や業者からの受話のみの利用なので、もういらないかなあ…とも思うのですが、なかなか踏み切れません。たぶん、このまま持ち続ける気がします。

長々とすみません。
お役に立てれば幸いです。
  • 7

ベストアンサー獲得数 3 件

> mineoからもらった番号(私は通話は登録なし)でショートメールはできますが2段階認証のために通話の出来ない電話番号を利用することはできるのでしょうか?

はい、できます。


LaLa Callだけで通話環境を維持してます。
自宅に固定電話がある、或いは同居人が070/080/090番号の携帯を持っているといった環境で、電話に出れない時があっても何ら困らないなら、LaLa Callだけでもいけると思います。

1人暮らしで固定電話もなく、LaLa Callのみの環境だと、緊急電話やフリーダイヤルにかけられない、LaLa Callアプリのインストール・設定時に認証が出来ない(固定電話 or 050以外の携帯電話で、認証コードを音声通話で聞く必要あり)といった不便が強いられます。

LaLa Callは、たまに(数分~1時間ほど)遅れて着信音が鳴る場合があるので、ビジネス用途など極力電話に出れる状態でないと困る場合には、あまり使い物にならないかと。
また、通話中に切れてしまう可能性もあります(自分は今のところないですが)。

一度LaLa Callのみでしばらく使ってみて、やっぱり090番号がないと不便と感じたら、mineoのデュアルプランに変更してみてはどうでしょう。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

う〜ん、、40まで一回も緊急電話の必要がなかった。まぁ車の保険と同じですね。
  • 10

ZenFone 3 Laser SIMフリー(mineo(au))

最近、mineoで始まった通話定額は如何でしょうか?
 LALAcallのみでは、ちと厳しいかと思います。
  • 11

ベストアンサー獲得数 6 件

2段階認証をご心配されているようなので、それについてのみ回答します。
(緊電はみなさんの仰っているとおり)

SMSで2段階認証するサービス → mineoのSMS番号に変えればいけるとおもいます。
【LINEなど】

電話コールで2段階認証するサービス → 電話番号は固定電話でも携帯電話でも登録できたので、050LALACALLに変えればいけると思います。
【GOOGLEアカウントなど】

LALACALLそのものもアプリ初期設定時に電話コールで認証しますね~ → これは職場や知人の電話を寸借すればいけると思います。
  • 12

Xperia Z3(SO-01G)docomo(mineo(docomo))

私もmineo(ドコモ)シングルSMSでLaLaコールとViberアプリで固定電話で無料で使用して、auガラケーはやはり緊急時や災害時用、後やはり色々な登録に090番号を使っているので残しています。緊急の時に近くに警察署や消防局の電話番号が検索できるアプリもあるみたいですよね。
  • 13
gladream
gladreamさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ご回答いただいた皆様
ありがとうございます。
こんなに早く視界の晴れる返信をいただけるとは思いませんでした。
110や119に連絡ができないのはこの先どんなシチュエーションがあるかわからないのでLala callだけで生きることへの諦めの後押しになりました。
この先また色んなサービスが各社で始まるかもしれませんしもおすこし2台持ちで頑張ろうと思います。
  • 14
gladream
gladreamさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

皆様のご回答に感謝です。甲乙つけられないので一番最初に答えてくださった水無月さんをベストアンサーにさせていただきます。
  • 15