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lalaコールでWIFIに切り替わると切断

lalaコールを使用してますが、外出して帰宅するとlalaコールがバッテンになり、再起動をしないと再接続されません。
家ではWIFI接続していて、LTEからWIFIに切り替わることで、この症状がでます。

どなたか、この様な症状があり、その解決方法をご存知の方がいましたら教えてください。

帰宅する度に再起動するのが結構面倒くさいです。。


9 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

質問に対する回答でなくて恐縮です。

LaLaCallはwifiを使用すると音質が悪くなる場合があるので
LTEで使用するようにしています。
  • 1

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>1
教えてください
通信はwifiでlalaコールのみLTEを使用することって可能なのでしょうか?

私は今までwifiであればwifiでしか出来ないと思ってあましたが、アプリごとにwifiとLTEが切り替え出来れば便利ですね
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 またいちさん

残念ながらLaLaCallのみLTEというような使い方は出来ないですね。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

何度か実験しましたがそうなりませんでした。
  • 2
バンディット
バンディットさん・質問者
レギュラー

>>2 ネロさん
私の端末がARROWSm02ですので、もしかするとAndroid端末だけ、この様な症状になるのかもしれないです。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

arrows M02を持っていますので試してみました。
LTEからWi-Fiに切り替わっても、LaLa Callが切断されるということは起こりませんでした。

根本的な解決法ではありませんが、「マルチコネクション」を有効にすると改善しませんでしょうか?
「設定」>「Wi-Fi」>「マルチコネクション」で設定することができます。
  • 6
あいだの2件を表示
バンディット
バンディットさん・質問者
レギュラー

>>19 きゃすたさん
ありがとうございます。

機種に依存するわけではなさそうですね。
まだ、帰宅していないのでアプリの再インストールの効果は判らないですが、バッテンマークが解消されるとうれしいです。
(再インストールする前のアプリのバージョンは最新でした。)
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>20 バンディットさん

再インストールされたのですね。
これで改善すればいいのですが…

結果がわかりましたら、また教えてくださいね。
  • 21
kitten
kittenさん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

私も家のWiFi経由の時に、不応答(呼び出し音無しで着信履歴のみあり)になったり、こちらの音声のみが届かない状態になったことがありました。
LTEでは安定して使えていることから、当面の差し迫った問題はにはなっていません。

LaLa Callには引き続き、インターネット接続での不具合が発生しないよう、改善を進めて頂きたいと思います。
  • 9

FREETEL priori2 LTE(FT151A-Priori2 LTE)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

LaLa Call のトークの方ですが、Wifi から LTE に出たところで不通になり、その後 LTE から Wifi に戻ってきたら再接続という現象が2日連続で発生したことがあります。

このため、その直前まで Wifi の相手と快適にやりとりできていたのが、その相手がいったん Wifi 領域を離れ、その間に送信した内容が、相手が Wifi 領域に戻ってきてから届くという現象になりました。遅延 1時間といったところでしょうか?

その後、これに懲りてしばらく使っていないので最近の状態はわかりませんが、
LaLa Call のサポートに現象を連絡してもまったく返事はなく、修正されたとの情報もありませんので、まだ解決されていない可能性は高いと思います。

ただ、どうも機種依存がありそうな気配があり、そのときの相手が機種変したのでそろそろ再チャレンジしてみようかと思っているところです。
  • 10

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>もしかするとAndroid端末だけ、この様な症状になるのかもしれないです。

とのリコメも拝見したのですが、私はAndroid機2台でLaLaを使用していますが、バンディットさんのようなトラブルは過去に一度も無く、他社IP電話アプリを使用している時もAndroidでそのような事は一切ありませんでした。

ネットでも様々なワードでググって参りましたが、
残念ながらバンディットさんのような事例が無く・・

これはもしかするとお使いの機種の問題かもしれません。
保証内でしたらショップに相談しても私は良いのかなと、
LaLaでのトラブルですのでこのように思いました。
  • 11
バンディット
バンディットさん・質問者
レギュラー

>>11 オズさん
Android端末だとこの様な症状が必ず起こるわけではないんですね。
機種固有の問題でも無さそうですし、ショップに問い合わせてみようと思います。
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17356440/

この症状ですね。
少なくとも機種依存ではない感じ?

ちょっと試してみました。
wi-fi→4G
プップップッと鳴りその間無音(2〜3秒)
その後切り替え完了

4G→wi-fi
お知らせ音は無く、一瞬無音
その後切り替え完了

ご自宅のネット環境やwi-fi設定はどのような感じでしょうか?
念のため、ルーターを再起動したり、ファームを最新にしてみてはいかがでしょうか?
  • 13
あいだの2件を表示
バンディット
バンディットさん・質問者
レギュラー

>>15 かごめそーすさん
nuro光という光回線で、モデムはF660Aになります。
WIFIは802.11nで接続しています。
Macアドレスのフィルター以外は特に設定は変更してないです。(設定項目の意味がよくわからないためです。。)
  • 16
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>16 バンディットさん
>F660A
新しいモデルですね。
macアドレスフィルタは私も使ってるのでその設定は問題なさそうです。

アプリの入れなおしで良い結果が出るといいですね。
  • 18
バンディット
バンディットさん・質問者
レギュラー

lalaコールのサポートセンターに問い合わせてみましたところ、アプリを一旦アンインストールしてから再度インストールすることで症状が改善する可能性が高いという回答を頂いたため、その対応を実施してみました。
何日か様子を見て、症状が改善されたら完治したと判断しようと思います。
後日、結果を報告させて頂きます。
  • 17
あいだの3件を表示
バンディット
バンディットさん・質問者
レギュラー

lalaコールサポートセンターから連絡があり、色々と電話でやりとりをさせていただいたのですが、結果として原因の解明には至りませんでした。(その際、初期化すると改善するかもとの話があったため、初期化しましたが改善せず)

かごめそーすさんからお話しのありました件について、確認しました。

まず、
現状、ARROWS m02が3台ありまして
1台がバッテン状態
1台がバッテンにならない
1台が未確認状態
でしたので、未確認状態のものを外に持ち出して帰宅したところバッテンにはなりませんでした。

???
という感じになりましたが、3台の違いを細かく確認したところ、バッテンになるスマホだけWI-FI最適化という項目がオンになっていました。

これをオフにして外出し帰宅したところ、バッテンにはならなくなりました!

何日か様子を見て改善されればこれが原因ということになるかと思います。

後日、結果を報告させて頂きます。
  • 25
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>25 バンディットさん

>WI-FI最適化
これ正解かもしれないですね。
ググってみたら、wi-fiが途切れるなどトラブルが多数ヒットしました(^^
また、バッテリの節約にもなるみたいです。

タブレットでandroid使ってるので勉強になりました。
うちのタブレットも見直そうっとw
  • 26
バンディット
バンディットさん・質問者
レギュラー

結果の報告をいたします。

WI-FI最適化をオフにすることで、lalaコールがバッテンにならなくなったと思ったのですが、バッテンにならないときもあれば、なるときもあるという状態でした。

そのため、スマホの違いをアプリも含めてもう一度確認したところ、「カスペルスキー」というセキュリティソフトのインストールの有無に違いがありました。

ネットで調べてみると、
「危険サイトブロック」と「SMS内リンクチェック」がオンになっていると機種によってWI-FIが不安定になるという記述があったため、オフにして様子をみていましたが、3日経って一度もバッテンマークになっていないため、これが原因と判断したいと思います。

もし、同事象のスマホに「カスペルスキー」がインストールされているようでしたら、試してみる価値はあると思います。

マイネ王は今回の件で初めて利用しましたが、皆様から親切に色々な事を教えて頂きとても助かりました。(あらし的な人もいないですし)

本当にありがとうございました!
  • 27
あいだの2件を表示
バンディット
バンディットさん・質問者
レギュラー

やっと対処法がわかりましました!

原因はF660AのDHCPでした。

DHCPをやめて、静的IPに変更したところ、バッテンマークに一切ならなくなりました。

スマホのWIFI設定をDHCPから静的IPに変更すればOKです。

恐らく、F660Aに限らずほかのルーターも同じ対応で大丈夫だと思います。

ちなみにプライマリーのDNSはデフォルトの8.8.8.8でセカンダリはプロバイダにしています。

スマホとルータの相性なんですかね。
取りあえず、解決できたのでホッとしています。

ありがとうございました!
  • 30

>>30 バンディットさん

同じくnuro光でF660Tです。
私もWi-Fi(WiFi)切り替わり時の圏外に悩まされておりましたが、こちらの投稿を拝見してスマートフォン(Xperia XZ1)側でIPを固定したところ安定するようになりました!大変助かりました!

ちなみに、ルーター側でIPを固定、スマートフォン側DHCPとした場合は上手く行きませんでした。

同じ環境でiPhoneアプリは安定動作していたのでAndroidに変えてから旧に不安定になり焦りました。
  • 31