Q&A
いつでもOK

通話音量が変わらない

とも
ともさん
レギュラー

端末はdignoM KYL22を使っております。
端末とsimをセットでmineoから購入しました。

通話音量がとても小さく、ほとんど聞こえないため、通話音量設定を0(デフォルト)から+12に変更したのですが、全く変化がありません。0のときと同じレベルに感じられます。逆に、-12に下げても、やはり変化はありません。

これはアプリのバグであろうと思い、すぐに改善されるものと考え、いつもスピーカーを使って話すことで対応していたのですが、かれこれ一年近く経ちます。

現在の端末を買う前は、auで購入した同機種(dignoM)に、mineoのsimを購入し使っておりました。その時は通話音量は正常でした。(そのため、すぐに改良されるであろうと思ったのです。)
音声品質アラームはpffになっております。対策ご存じの方、いらっしゃいましたら、ご返答ください。


音声品質アラームをオフにしています。


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同じ端末ではないのでわからないのですが、
通話中にハードボタンの音量を上げてもダメなのですか?
  • 1
とも
ともさん・質問者
レギュラー

>>1
そのようにしたら直りました。ありがとうございます。
  • 9

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

何のIP電話アプリを使っているんですか?

カテゴリを「050IP電話」に設定していますし、本文中にて「これはアプリのバグであろうと思い」と書かれていますので、何らかのIP電話アプリの音量が変わらないってことですよね。
そうであればアプリの開発元に問い合わせるのが一番です。あるいは「アプリ名 音量」などでググってみると利用者の声が見つかると思います。

もし090通話のことでしたら、端末不具合を疑いましょう。販売チャンネルが違っても同機種・同設定であれば挙動は同じはずですので。


ともさんに限らずですが、アプリの不具合や端末の問題など、ハードやソフトに関する異常が疑われる場合は、すぐに開発元に問い合わせた方がいいですよ。
マイネ王で質問することが悪いとは言いませんが(設定の問題や勘違いなどならそれで解決しますしね)、不具合って開発元が全て把握しているとは限らないんです。実際に不具合が発生していないとまず気付きませんし。
その辺りの情報提供をユーザーが開発元にしてあげないと、開発元が調査や対応を開始するのが遅れますし、また特に端末購入の上での端末初期不良等であれば無償かどうかが違ってきますし。
  • 2

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

アプリが通話アプリとして扱われていない可能性を考えて、試しで「メディア音量」を上げ下げして確認してみてはいかがでしょう?
それでもダメだったらアプリの不具合の可能性もありますね。

GooglePlay でそのアプリのページに、他のユーザーさんからの苦情コメント書かれていないですかね?
(アプリの不具合なら自分1人なんてことはあり得ないので)
  • 3

AQUOS R2 SHV42 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

以前との違いはau製かmineo製かという位でしょうか?
私の前のスマホ(DIGNOS)はイヤホンを差しっぱなしで着信すると相手の声が聞こえない状態で、通話中に一回抜き差ししないといけませんでした。

アプリのバグとかだとわかりませんが、もし試していなければ下記のことをやってみてください。

通話中に音量をあげる
通話中にイヤホンを抜き差しする
  • 4
とも
ともさん・質問者
レギュラー

アプリはLaLaCallです。書き忘れました。
  • 5

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>5 ともさん

LaLaCallのアプリの設定の通話音量設定を変えても聞こえないという話なのね。

https://king.mineo.jp/magazines/special/160

↑コチラでも同様のコメントがありますし、またネット上でも音が小さすぎるという意見が散見されますので、原因はともかく発生しうる現象なのでしょう。

当方では090通話と変わらない音量です。先ほどお試しコールでも試してみましたが、お試しコールに録音した音声の音量は通話音量設定でちゃんと変わるようです(+12だと音割れしまくりでした)。

さしあたってもし090通話でも同じように聞こえないならばハード不具合の可能性を疑ってみてもらうとして、

LaLaCallでのみ音量が小さいのであれば、一度アンストールの上で再インストールを試すのも1つの方法かと。必ず直るとは限らないのですが、PCでもスマホでもなぜかインストし直すと改善する場合はあるものですから。

あとはやはり開発元への問い合わせでしょうかね。
  • 6

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

我が家にはKYL21がありmineo+LaLaで使ってます。
ともさん同様+12にしてもほぼ変わりません(小さい)。

でもうちのは通話は出来るレベルですね。
相手もIP電話アプリからだと厳しい状態です。

これは京セラ機によくある事でやむをえないと思います(^-^ゞ
  • 7
とも
ともさん・質問者
レギュラー

解決しました。
親身に考えていただいた皆さん、ありがとうございました。
mineoに問い合せ、LaLaCallに問い合せ、さんざん大騒ぎしても結局分かりませんでしたが、原因は非常にお粗末なものでした。通話音量が低かっただけです。DignoMは、設定から探しても通話音量を変えることができないのですね。通話中に端末右側面にあるボタンを押すことで通話音量が変わりました。通話中以外にそのボタンを押すとまた別の音量が変わる仕組みみたいでまんまと騙されました。そんな基本的なところに原因があると思わず、いらぬ遠回りしてしまいました。最初から端末の取説見ればよかったことです。皆さん、すみませんでした。でも、ありがとうございました。
皆さん
  • 8