Q&A
いつでもOK

スマホ宛発信のLaLaコール繋がらず。不通相手からは着信する。

2014年10月から、家内と京セラKYL22を2台mineoで利用。2カ月前に家内の端末が故障したので「ZenFone 2 Laser」に変更し、回線もmineo(ドコモ)に変更して利用中。
家内との電話連絡はLaLaコールを使用しますが、半月ほど前から、私からの発信が繋がらず不便しています。
殆どは、呼び出し状態継続ですが、”相手の電源が入っていないか電波の届かない”というメッセージが流れる事もあります
家の中のWi-Fi環境で、相互端末を横に置いた状態と、離れた場所からの通信キャリア発信の何れでも同様です。端末のWi-Fi設定は通常自動ですが、試験のため、ONとOFFを切換えてみましたが変わりません。
ただし、上記不通状態時に、自宅の固定電話(eo光電話)への電話や、家内の端末から私の端末へは繋がります。
又、家内の端末から繋がった後に電話を切り、私の端末から家内あてに電話すると繋がります。
購入時より、2台ともスマホ同士のLaLaコールは1回で繋がることが半数以下で、繰り返し掛け直すという使い方をしていますが、今回は私からの発信が全く繋がらず困っています。
どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

PNF Rootというアプリをプレイストアからインストールしてみてください。

私も此処で紹介されてから
インストールしました。

今は、快調です。
  • 1
あいだの2件を表示

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>1

PNFは着信の改善用ですね
機種がDIGNO Mなのが気になります
  • 5
団塊おじいさん
団塊おじいさんさん・質問者
レギュラー

>>3
度々のアドバイスを有難うございます。
初詣から帰ってきました。
早速実施と思ったのですが、家内のスマホの故障が”電源入らず”なので残念ながらできそうにありません。
ありがとうございました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/1598

こちらのスレの
回答18の処置をやってみて下さい。
  • 4
団塊おじいさん
団塊おじいさんさん・質問者
レギュラー

>>4

アドバイスに従って、回答18を確認しました。
1.『バックグラウンドデータを制限する』というところのチェックを外す
 ⇒私のスマホ(発信側)のチェックは外れていました
 ⇒家内のスマホ(着信側)はOFFになっていました
2.『LaLa callの『設定』』の『オプション設定』、『プッシュ着信通知』のところをチェックする
 ⇒私のスマホ(発信側)にチェックが入っていませんでしたので
  ”チェックを入れました”
 ⇒家内のスマホ(着信側)はチェックが入っていました

上記確認と操作の上、家内のスマホにLaLaで電話したところ『2回とも上手く繋がりました』
よかったです。明日、再度テスト電話してみます。
ありがとうございました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 団塊おじいさんさん

少し期待しても良さそうですね。
朗報をお待ちしてます。
  • 8

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

団塊おじさんさん

無事使えるようになって良かったですね。

私も昨晩から返信しようと自分のスマホ(shl25)のlalacallを確認していました。

すると着信するも呼出音が鳴りません。
画面では着信はしているし通話も可能なのですが、唯一着信音がならない状態でした。

今日9:00にmineoサポートセンターにtelするもlalacallの窓口を案内され、色々状況を説明したわけですが、サポートセンターに私のlalacallにtelするよう依頼すると、なんと着信音が鳴ります。
それまでlalacallの再起動、lalacallの初期化、スマホの再起動等いろいろ試していました。

正常になったと思い再度私のスマホ(p8lite)からlalacall(shl25)にTELすると全く状況は変わらず。
自宅の固定電話からも呼出音が鳴りません。

妻のarrows M02からだと正常に呼び出します。

個別番号ごとに着信音を設定しているため、すべて同じ着信音に変更するも改善せず。

2台のスマホを並べて設定を各々確認するも、原因はわからず。

諦めてshl25の端末を初期化しようと思い、電池充電をし再起動しました。

すると何だったのでしょう。
全く正常に戻りました。
色々さわりまくったため、何が原因でなぜ正常になったのかわからないままです。

パソコンの場合はソフトの故障はある程度対応の方法があると思いますが、スマホに関してはチンプンカンプンです。

ただ王国教室では知識の豊富な方が色々アドバイスをしていただけるので心強いです。
私もわからないことは積極的に王国教室を利用しようと思います。

団塊おじさんにおかれましても今年が良い年でありますように。
  • 9
団塊おじいさん
団塊おじいさんさん・質問者
レギュラー

>>9 lickyさん
親切な皆さまから多くのアドバイスを頂いて感謝しています。
利他の心、社会の力を実感しております。

今しがた、再確認のため、LaLaを使ってみたら残念な事につながりませんでした。
双方のスマホからの発信が着信しない状況になりましたので、一旦元の状態に戻しました。
解決までの間、使い分けしている楽天でんわを使っていきたいと思っています。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 団塊おじいさんさん

お力に成れず申し訳有りません。
何か気付けば此処に書き込み致します。
  • 11