Q&A
なるべく早く

着信が出来ない

先月下旬にドコモを解約しマイネオにしたのですが、着信が出来ず困っています。

旦那(キャリア・ドコモiPhone5s)からの着信はあるので気にしていなかったのですが、母(キャリア・ドコモらくらくスマートフォン)から電話が繋がらない。と言われびっくり。

「こちらはNTTドコモです。お掛けになった電話はデーター通信専用となっており、音声による通話は出来ません。」とアナウンスが流れるようで、家の電話からかけてみると、同じアナウンスがながれます。

何をどうすれば、他から着信がきますか?
よろしくお願いします。

ちなみに電話番号は070からはじまります。


7 件の回答

こんにちは。基本的な確認で申し訳ないのですが、
契約のタイプはデュアルタイプですよね?
シングルタイプの場合はデータ通信のみです。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>2 はるまきこさん


今回の質問には、回答になってないのかもしれませんが、もしかすると、wi-fiは常時オンですか?

常時オンだとトラブルの解決に悪い影響もありますので、できればオフで!

✮mineoマイページまたはmineoスイッチアプリで、ONとOFFを切り替えることができます。
✮節約ONの時は通信速度が最大200kbpsに制限されます。
✮mineoの低速通信速度(200kbps)は、au、docomoなど大手の低速通信速度(128kbps)よりも速いです。
✮「節約ON 」時はデータ(バケット)通信量が消費しません。

「節約ON 」でもSMSとメールのやり取りに、全く問題なく利用できます。
  • 13
はるまきこ
はるまきこさん・質問者
ルーキー

>>13 勝ちゃんさん
ありがとうございます。
wi-fiは常時オンです。
一度オフにしてみます。
詳しくありがとうございます。
  • 16

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

全く同じ質問がありましたがhttps://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/7465
解決されたのかは、不明ですが呼出時間が関係しているようです。
こちらが参考になるでしょうか?http://www.docomo.biz/html/product/blackberry/service/network/
  • 3

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

追記

設定は1429 の方のようですね!

無事に解決できますように!
  • 7
はるまきこ
はるまきこさん・質問者
ルーキー

>>7 勝ちゃんさん
色々調べていただきありがとうございました。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

「FaceTime」はオンにしていましたか。
もしそうなら、 iPhone 5c とiPhone5sとはFaceTimeオーディオで通話していた可能性がなきにしもあらずですが。

今回はやはりサポートに電話して、デュアルタイプで契約したが、ほかから電話すると「お掛けになった電話はデーター通信専用となっており」というアナウンスが流れるので、もしかしてsimがシングルタイプの状態で発行されていないか調べてほしいと言って、確認してもらうべきだと思います。
  • 4
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>9 はるまきこさん

一応、おやすみモードや着信拒否の設定がオンになっていないかどうかも、念のためご確認くださいね。
  • 12
はるまきこ
はるまきこさん・質問者
ルーキー

>>12 okitaomoteさん
はい、ありがとうございます。
おやすみモード等にはなっていなかったです。
  • 14

ベストアンサー獲得数 8 件

発信はできるのでしょうか?
  • 6
はるまきこ
はるまきこさん・質問者
ルーキー

>>6 nknnsnさん
ありがとうございます。
発信は普通にできるのです。
どこへでも掛けれます。
  • 10

iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件

SIMの問題なのか、端末の問題なのか
問題の切り分けをはっきりさせるために

①旦那さんのiPhoneにはるまきこさんのSIMを挿してみる
②逆に旦那さんのSIMをはるまきこさんのiPhoneに挿してみる

それでどのような挙動があるのか試されてはいかがでしょうか?

mineoのサポートに伝える場合も重要な手がかりになるかもしれません
  • 11
はるまきこ
はるまきこさん・質問者
ルーキー

>>11 スーマちゃんさん
ありがとうございます。
旦那がまだ仕事なので、帰ってきてから試してみます。
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

はるまきこさんご本人のiPhoneで着発信テスト用の番号『111』へ
電話を掛けて、着発信が正常に行えるでしょうか?
  • 17
あいだの2件を表示

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>18 はるまきこさん

まずはアンテナ(表示)を確認してくさだい
必ずwi-fiはオフにして、ホーム画面にしてください。

◼︎ アンテナマークは何本、立っていますか?
◼︎ auかdocomoのどちらを表示していますか?
◼︎ 1x ,3G ,4G,圏外のどれを表示していますか? 正常値は「4G」です。
◼︎ mineoのプロファイルは既にインストール済みですか?
◼︎ 「MNP転入切替/回線切替手続き」は完了済みですか?
  • 20
はるまきこ
はるまきこさん・質問者
ルーキー

>>19 Kanon好きさん
ありがとうございます。
サポートダイヤルへかけてみます。
  • 21

皆さま、大変申し訳ございません。
今、解決いたしました…
本当にすみません、携帯番号が間違っていました…
下4桁が微妙に間違っていました。
旦那には正確な番号を、母には間違った番号を教えていたようです…そして私自身も…

皆さま本当に本当にすみませんでした。
色々回答下さったのにこんな結果で本当に申し訳ありません。

ありがとうございました。
  • 22
あいだの2件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

>>22 はるまき太郎さん
解決して良かったです。
単純ミスに気づかないことは私もありますしあまりお気になさらなくて
大丈夫ですよ(^^
  • 25
はるまきこ
はるまきこさん・質問者
ルーキー

>>25 Kanon好きさん
ありがとうございます。
ほんと、申し訳なくて…。
大変失礼しました。
そして、優しいお言葉もありがとうございます。
感謝感謝です!
  • 26