Q&A
解決済み

zenfone goで音声通話ができない

mana222
mana222さん
レギュラー

Aプラン、デュアルタイプで、auVoLTE対応SIMカードを再度購入(au micro)だったので、回線切り替えて続き完了後、SIM挿入し設定しましたが、ネットは通じますが、電話回線が何をやってもダメでした。「モバイルネットワークが利用できません」です。

右上のアイコンは4G表示されています。

サポートに電話しましたが、本体が壊れているのじゃないのかと言われる始末(メーカーに問合せしてくれ)で、なにか他に設定ミスなどがあるのじゃないのかと思っています。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

恐らくファームウェアが古いのだと思います。

「ZenFone(TM) Go(ZB551KL)でau VoLTE対応SIMカードが使用可能に」
https://www.asus.com/jp/News/iFNHmIUGR0Ol4nF0
ファームウェアを、ZenFone Go (ZB551KL)最新のビルド番号:JP_13.2.9.87_20160729にして初めてau VoLTE simの使用が可能となり、音声通話ができるようになります。

FOTA(Firmware On-The-Air)Updateでできるかどうか試してみて、できない場合は、
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Go-ZB551KL/HelpDesk_Download/
からJP_V13.2.9.87 For JP SKU only*がダウンロードできます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの3件を表示
mana222
mana222さん・質問者
レギュラー

>>10 okitaomoteさん

ありがとうございます。
システムアップデートをしましたら、通話できるようになりました。

サポートでは、androidのバージョンしか問われませんでしたので
スルーしておりました。

途方にくれていましたが、質問してよかったです。
とても助かりました。

JP_13.2.9.87_20160729に現在なっているようです。
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>12 mana222さん

無事通話できて良かったですね。

サポートに相談して途方に暮れたら、マイネ王Q&Aにぜひご相談を(^^)/
  • 13
mana222
mana222さん・質問者
レギュラー

microサイズなのにnanoサイズに切り取ってしまって、micoroの枠に入れ直して指しています。でもこれが原因じゃない気がします。

zenfone go本体はヤフオクで楽天モバイルで購入されたフリー機です。念のため初期リセットをしてから設定し直しました。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

過去にどなたかがSIMカードスロット1の方に刺さっていないとVoLTE通話が出来ないと言われてました。

それ以外が原因だと思いつくことはないので他の人の回答を待って下さい
  • 2
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 mana222さん

ファームウェアが最新でなかったのですね。
であればアップデートをお願いします。
後はあちらにまかせます。
  • 8

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo))

9月に同機種を新規で購入しました。
いま、手元にはないのですがnanoシムでスロット1に差してみてください。
たしかマイクロシムではなかったと思います。
私も初めスロット2に差してしまい通信出来ませんでした。
  • 9