Q&A
なるべく早く

通話品質について

只今、aプランのシングルタイプを契約しています。同時にキャリアのガラケーをカケホで契約し2台持ちです。
通話については、ガラケーからスマホ(ララコール)に転送の形をとっているのですが、不安定でよく切れたりして困っています。データ通信自体は自宅Wi-Fiで不満な点はありません。
今、デュアルタイプに切り替えて、転送するようにしようかと考えてるのですが、通話を安定させる為にはその方がやはり正解でしょうか? 
そのように運用されてる方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 112 件

デュアルタイプは(データ通信+音声通話)って事でララコールは使わずmineoの音声通話に転送って事ですよね?確かに安定はしますが毎月700円かかりますね。
逆にかける際はガラケー使うんですよね?
もしガラケー契約がドコモならDSDS対応なzenfone3やMoto G4Plusを買えばデュアルsimで片方にキャリアの通話sim、もう1つにmineoのシングルタイプのsimが可能です。mineoのsimはその場合はドコモプランに恐らく変更となります。
  • 1
あいだの11件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 てんがろんさん
>>バグ夫さん

私の「体のいい人柱」発言でお気を悪くされたようで、陳謝いたします。
お二人に悪意などないことは承知していますが、質問者のためを思っての情報提供なら、情報の精度にはもう少し気を使うべきなのではないかと思い敢えて厳しい言い方をさせて頂いたものとご理解くだされば幸いです。

また、今回に限ってこのようなことを申し上げるのが理不尽なことも承知しています。最近特にですが、教室、広場問わず間違った情報を書く人が増えている(マイネ王の情報精度が低下している)ように感じます。そういった内容を違反報告しても運営はノータッチです(不可解なつまらない投稿削除はよくするわりには)。

私自身の過去の投稿での失敗の反省も、何を隠そう、あります。私の情報を信じてくださった一部のユーザーさんにご迷惑をおかけしました。
https://king.mineo.jp/my/5e98793e50b7fad8/reports/738
https://king.mineo.jp/my/5e98793e50b7fad8/reports/856

Zenfoneシリーズでは、過去にもDSDSの期待が持たれたものもありましたが実際は違いました。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/1174
https://king.mineo.jp/my/5e98793e50b7fad8/reports/634
尤も、私も、今回は前回(Zenfone2Laser ZE601KLのとき)より期待度は高い気はしていますが、如何せん日本ではまだ発売されていませんので、日本版が実際に発売されての検証結果が気になります。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>22 Rudyさん

気を悪くはしてませんが、違いますよと言っておかないとそのままの意味合いに取られてしまいますので…(^_^;

ZE601KLの時もそうだったんですね…
ZE500KL買ってから端末しばらく疎くなってましたがさすがにzenfone3は気になりましたので。
以後気をつけます<(_ _)>
  • 28

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

さくらさくさん、こんばんは♪

現在 auガラケーから フル転送していますが、転送なしの通話と変わらない…というか 違いが無さ過ぎて どちらの番号に掛かって来たか分からないです(^^ゞ

>ガラケーからスマホ(ララコール)に転送・・

この状態は 相手の方が LaLaCallに掛けて来られたのと同じなので 不安定になるのは仕方ないのかな~と思います。
ただ、私は LaLaCallを使ったことがないので 安定させる方法はあるかも知れませんね。(Wi-Fiの方が不安定になりやすい等)

ちなみに 音声通話については mineoの設備を通りませんので Aプランなら auの通話品質と同じ、ということになります♪
https://king.mineo.jp/magazines/special/76?page=2

ご参考まで。。
  • 3
さくらさく
さくらさくさん・質問者
ルーキー

>>3 みさきさん

ご回答ありがとうございます。
添付のURL、わかりやすくてとても参考になりました!そうゆう仕組みなんですね。納得です。
通話をよくするので、カケホは手放せないのですが、デュアルタイプするのもメリットがあり検討の価値がありそうですね。
助かりました。ありがとうございました。
  • 6

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>6 さくらさくさん

通話の安定ということでしたら デュアルが一番安心かと思いますが、費用も掛かってしまいますので LaLaCall以外の IP電話を試されてみてはいかがですか?
「SMARTalk」「050 FREE(ブラステル)」が月額基本料無料で 人気のようです♪

チップいただき ありがとうございました<(_ _)>
  • 8
さくらさく
さくらさくさん・質問者
ルーキー

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。今回色々な手段がある事がわかりどれも参考になりました。ただデュアルsimについては、無知な私には少しハードルが高いように感じました。自己責任と言う言葉はちょっと不安でした笑

とりあえず、デュアルタイプを検討する方向で検討してみることにします。
本当にありがとうございました。
  • 15
あいだの1件を表示
さくらさく
さくらさくさん・質問者
ルーキー

>>18 バグ夫さん

何度も詳しいご説明ありがとうございます。 まだまだわからない事が多いのでまた相談に乗っていただけると幸いです!
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>24 さくらさくさん

遠慮なくどうぞ(*・ω・)ノ
  • 27

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

なんか今更回答するのは気がひけるのですが…誰も言及していないようなので…

シングルAでのLaLaCall運用は、LTEのみでの接続となりますよね。

デュアルでもLaLaCall使うならLTE網利用という点では同じですし、VoLTE端末であればやはりLTE網を利用したVoLTE通話となるのでLaLaCallよりはましでもLTEエリア化での通話となる、という点では同じです。

でももし利用する端末が3G通話端末であれば、通話時はLTE網ではなく3G網利用となるので、現状よりも通話可能エリアの拡大し通話品質が改善することが見込めます。

その辺りも考慮してはいかがかと。
  • 20
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>23 りうかさん

なんとなくは理解した気がします(^_^;)
ちなみに私はmineoデュアルタイプですがSmartalkに転送設定して留守電費用を節約しています。滅多に留守電ないですが今のところトラブルとかはないです。(^_^;)
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

WS000000_-_コピー.JPG

りうかさんとは真逆のこと書きますね。

↑の図は、auのエリアマップ。長野県の一部地域(例)です。左が4G LTE、右が3Gのエリアです。
左の図の中央部分に黄色く塗り分けられたエリアがあります。3Gではエリア外になっています。
この黄色エリアの但し書きには
>auVoLTE対応機種は音声通話が可能なエリア
>auVoLTE非対応機種では4GLTEによるデータ通信のみが可能、音声通話はできません。
・・・・と、書かれています。

すなわち、3Gはエリア外。4GLTEの電波だけが入るエリアです。
だから、VoLTE対応機種だけが音声通話できるというエリアなわけです。

LTEのエリアよりは、3Gのほうが広いに決っている!というのはdocomoとソフトバンクの話。auではすでにLTEのエリアは3Gを凌駕しています。

また、auはすでに、2020年頃までに3Gの電波を停止する意向を表明しています。
>徐々に3Gをauのネットワークからなくしていきたいと考えている。(中略)全体的に絞りながら、2020年に終息させたい。
http://s.rbbtoday.com/article/2014/10/27/124845.html

なので、今後さらにLTEのエリアが整備されれば、黄色のエリアは増えていくでしょう。終息に向かうau3Gに今後のエリア拡大の期待は持てないばかりか、VoLTE非対応の機種は3G停波以降は音声通話できなくなります。尤も、それ迄には新しいスマホに買い換えるかもしれませんが。

あと、auの3Gでの音声通話は、通話品質がよくないという声もかなりあります。私も一時期、通話中の相手の声の割れを感じました。

それともう一点、au端末のVoLTE非対応機種ではいわゆる「圏外病」「4G迷子」という症状が出る機種があります。どういう症状かというと、電波圏外から圏内に戻っても、端末が電波を自動的に掴まない現象(機内モードON/OFFなどの操作をするまでずっと圏外表示のまま、通話も通信もできない、着信もしない)です。

ちなみにりうかさんがお使いのSHL24や、かつてmineoも発売していたSHL25などSHARP社製の機種は、VoLTE非対応でも、その症状が出にくいといわれています。
VoLTE対応の機種に関しては、今のところマイネ王でもそういった症状が起こるという報告はありません。

なので、これからAプランでの利用をお考えなら、VoLTE SIM+VoLTE対応端末(au端末の場合はSIMロック解除対象機種で、解除の必要がありますが)のほうがおすすめです。
  • 29