Q&A
解決済み

iPhoneXRからiPhone15pro データ移行後

mile7mi
mile7miさん
レギュラー

iPhoneXRからiPhone15pro データ移行後
電話が繋がらなくて困っています。

iPhoneXR(au)→ povo+mineoへ変更しました。
この時は夫が全て設定したため、あまり詳しくありません。
povo → 電話 mineo → ネット
くらいの知識です…

iPhone15proをアップルストアで購入
データ移行後にSIMカードを入れ替えても電話ができません。
mineoプロファイル ドコモプランは設定したのでインターネットは接続できます。

データ移行設定で「電話番号転送」を「あとで設定」にしなかったからでしょうか?

夫に聞いてもSIMカード入れ替えたらできるとしか教えてもらえず、調べても分からなくてこんな時間になってしまいました。

どなたか分かる方 教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

【2024/02/28 17:21 追記】
みなさん本当にありがとうございました!
無事に電話繋がりました。

デュアルSIMについて無知で、
夫が契約したので聞いても
SIMカード入れ替えればできる!と言われて放置され途方に暮れていました。
みなさんのおかげで無事に機種変更完了しました。

初歩的な質問にも丁寧に返信、画像添付等
ありがとうございました。

書き込み慣れていなく失礼があったらすみませんm(__)m
みなさんお身体に気をつけてお過ごしください。


9 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

とりいそぎ・・・

◆電話番号
au→povoの移行ですか?
https://povo.jp/support/guide/sim/
こちら開通手続きはお済でしょうか?

◆プロファイル
povoのプロファイルは不要です
現在iPhone12で使ってますが、プロファイル無くても使えます。

◆mineoとの切り分け
一旦mineoのsimを抜いて(物理simの場合)
povoだけで電話、ネットなどつながるか確認ください
  • 16
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>16
追記です
au→povoの移行の場合、専用ページが用意されています
https://povo.jp/procedure/au/

こちらもご確認ください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
mile7mi
mile7miさん・質問者
レギュラー

>>16 かごめそーす@🐾さん

◆電話番号
iPhoneXRの時にau→povoにしました。

◆プロファイル
povoのプロファイルは不要です
分かりました、ありがとうございます。

◆mineoとの切り分け
一旦mineoのsimを抜いて(物理simの場合)
povoだけで電話、ネットなどつながるか確認ください
povoクイック転送を設定したあとに確認してみます。
  • 20
あとの8件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

回答ではありません、下記確認させてください。

>>povo → 電話 mineo → ネット

★povo → 電話はそのままで、iPhone15pro で物理SIMを継続して利用ですか、それともeSIMでの利用ですか?

★mineo → ネット
mineoのネット利用はMNPではなく、新規契約ですか?
または、mineoで契約中の回線を継続しての利用ですか?

★iPhone15proではデュアルSIM(2回線)で利用予定ですか?

📌ご質問の内容からすると、サポートアンバサダーの方達がスムーズに対応できるかも!
https://king.mineo.jp/ambassadors/support
スマホの初期設定などを、「サポートアンバサダー」である先輩メンバーさんに1対1の個別チャットで相談できます。
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>14 mile7miさん

>>今夜povoでeSIMクイック転送をしてみます。

eSIMクイック転送が失敗する事もあるようです。

こちらのスレにコメントされている、かごめそーす@🐾さんの投稿では、
「mineoのAPNプロファイルが入っていた影響で失敗する現象を確認しました。」
https://king.mineo.jp/reports/258638

環境により現象が異なるかもしれませんが参考まで!
  • 21
mile7mi
mile7miさん・質問者
レギュラー

>>21 勝ちゃんさん

無事に繋がりました!
ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。
  • 37

iPhone15 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

IMG_5284.jpeg

私も同じ設定をしています(iPhone15pro)
mineoのプロファイルは設定したとのことですがpovoのプロファイルは設定しましたか?
どちらかが、eSIMでの設定になるかと思います
物理的なSIMと両方が必要になります
私の設定状況を、貼り付けておきます
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone15 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 mile7miさん
こんにちは
povoの設定は、このサイトが役に立つと思います

https://povo.jp/procedure/switch/
  • 13
mile7mi
mile7miさん・質問者
レギュラー

>>13 patissierさん

お返事ありがとうございます!

今夜早速povo設定したいと思います。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

IMG_1349.jpeg

mineoでんわのアプリから通話しようとしてませんか?
標準電話アプリから通話出来ないですか?
5分通話かけ放題や無制限かけ放題のオプションに入られている方は、標準電話アプリからでの通話が必要ですよ。
https://mineo.jp/service/voice/kakehoudai/
  • 3
mile7mi
mile7miさん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん

お返事ありがとうございます!

mineo電話アプリはないので、違うのかなと思います。
iPhoneの標準電話からかけられません。

ありがとうございます。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>povo → 電話 mineo → ネット

ということは、povoでの機種変手順は合ってますか?
  • 4
mile7mi
mile7miさん・質問者
レギュラー

>>4 ガゴゼ@コメント泥棒さん

お返事ありがとうございます!

povoの方は何も設定していません。
povoで機種変更の設定が必要ですか?
初歩的な質問ですみません…
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

IMG_0732.jpeg

mineoの契約内容がわからないので推測ですが?

電話をかける時に、mineoでんわアプリからかけていませんか?

通常の電話 App から、テストコール『111』にかけてみてください!
  • 5
あいだの2件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>10 mile7miさん

まだ移行手続きがなされていなかったんですね!

まったく、ちんぷんかんの回答で失礼しました¿
  • 41
mile7mi
mile7miさん・質問者
レギュラー

>>41 公坊さん

こちらの説明不足ですみません。
ありがとうございました!
  • 42

medal ベストアンサー獲得数 78 件

【世界で一番簡単な方法】
①iPhoneXRでまだpovoの電話が使える状態だと思います。
②povoのeSIMをiPhone15proにクイック転送しましょう。
→eSIMの再発行は時間(約半日)がかかるので
●eSIM クイック転送(iPhoneの設定からeSIMを再発行する)
https://povo.jp/procedure/switch/esim_transfer/

【参考】
povoのeSIM再発行ってどのくらい時間かかりますか?
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 申込方法/34054
  • 12
mile7mi
mile7miさん・質問者
レギュラー

>>12 blue777さん

お返事ありがとうございます!

とても分かりやすく助かります。
ありがとうございます!

おっしゃる通り
①iPhoneXRでまだpovoの電話が使える状態です。
今すぐできる状況でないので、後ほど教えていただいたように②povoのeSIMをiPhone15proにクイック転送してみます。
  • 19

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

77.jpg

お話からは、モバイル通信の設定がどうなっているのか、よく見えてこないのですよ。

画像のように、モバイル通信の状況がどうなっているかよく分かるようなスクリーンショットをアップして頂けませんか。
  • 18
あいだの5件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

IMG_1555.PNG

>>34
画像で示すと、このようになっていないといけないということです。
  • 35
mile7mi
mile7miさん・質問者
レギュラー

>>35 okitaomoteさん

無事に繋がりました!
ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。
  • 38

medal ベストアンサー獲得数 78 件

IMG_20240228_150733.jpg

>物理SIMカードを入れると電話できません。

デュアルSIMの場合「APN構成プロファイル」の設定方法には手順が有ります。(ただ入れれば良いと言う訳では有りません)

au(povo)側に「mineoのAPN構成プロファイル」が当たっていると思われます(推測)

①「APN構成プロファイル」を削除
②au(povo)をオン→オフ(写真参照)
③mineoの「APN構成プロファイル」をダウンロード→インストール
https://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig
④au(povo)をオフ→オン(写真参照)
  • 33
mile7mi
mile7miさん・質問者
レギュラー

>>33 blue777さん

お返事ありがとうございます!

デュアルSIMには手順があるのですね。
無知なので助かりました。
こちらも拝見しつつ設定させていただきました。
ご丁寧に教えてくださり
ありがとうございました。
  • 39