掲示板

esimクイック APNプロファイルが邪魔で失敗?

今回初めてpovoのesimをiPhone同士で転送しました。

その際、mineoのAPNプロファイルが入っていた影響で失敗する現象を確認しました。

◆前提条件
転送元には3つのsimが入っています。
Yモバ、mineo、povo
うち、mineoとpovoはesimです
APNプロファイルはmineoに紐付けており
物理simのYモバには影響はありませんが
povoを利用する際はmineoのAPNプロファイルを削除する必要があります。

◆作業手順と現象
Yモバはオン、mineoとpovoはオフにしていました。
(シングルsimの状態)
移行先のiPhoneでesimの設定を開始
指示に従い、転送元のpovo移行を操作
(この際、転送元はアンテナピクトはデュアルの状態になっています。)
ここまでは手順通りですが
この先、転送が終わらず失敗します。

何度か試しましたが
結局mineoのAPNプロファイルを消す事で解決しました。

◆確認、試したこと
iOS、17以上
iPhoneの再起動
simロックなし、iPhone12と13

◆考察
アンテナピクトの挙動から移行時に一旦povoがアクティブ状態になると推測
しかし、mineoのAPNプロファイルが邪魔をするため正常な挙動が出来ずesimクイックによる移行が失敗したと予想しました。
esim移行の注意書きや、ネットの情報ではこの挙動が見つからず、本当にAPNプロファイルが影響しているかまでは確認ができませんでした。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
OCNモバイルONEは大丈夫だった。
考察のご説明は概ね正しいかと。
APN構成プロファイルは対処となるSIMがアクティブで無い時は削除していないと想定外の挙動をしてしまうことを今まで何度か経験しました。ついつい削除を忘れてしまいます。

>> ケロロロ さん

タイポ失礼しました😓
誤) APN構成プロファイルは対処となる
正) APN構成プロファイルは対象となる
同じく先日iPhone14ProにワイモバeSIMが入っている端末にmineoの物理SIMを入れたところ接続ができませんでした、店員さんからはmineoのプロファイルが特殊でたまにこういう事があると言われました。

mineoのSIMが浮いた状態でなにか対処法はあるのでしょうか?

>> mzsmryo さん

お使いの状況ですが
Yモバのesimとmineoの物理simのデュアルsimでしょうか?

mineoが特殊ではありませんが、
プロファイルが上手く当たらない場合は、画像のように一旦、Yモバのesimをオフにして、mineoの APNプロファイルを入れ直してください。多分これで上手くいきます。

私の件は、esimクイックといってiPhone同士でesimを移行できる機能でのトラブルでした。

>> Parama000 さん

esimクイック対応のesimとOCNの組み合わせで上手くできた感じですか?

デュアルsimだと、プロファイルの紐付けで邪魔することが無いためこのトラブルは回避できると思います。
今回3枚差しで、esimの1つがプロファイルが必要なmineoだったため、発生したと予想しています。

>> mzsmryo さん

店員さんからすればmineo自体が特殊だと思っているのかもしれません。
iPhoneのeSIMにmineoA,mineoD,LINEMO,POVO,Rakutenを利用していました。LINEMO,POVO,RakutenのeSIMをiPhone間で何度も転送しましたがご指摘のエラーは発生しなかったような気がします。

ただ、転送するeSIMをオフにしていたらエラーが発生したことが有って、以降はオンにして転送してます。

>> 金太郎25@霜月🐾 さん

iPhone13上に物理SIM:HISモバイル、eSIM:POVO,mineoA(APN構成プロファイル),LINEMOの状態でHISモバイルのみオンにして
iPhone12へPOVO・eSIMを転送してみました。

wifiオフでやったら先に進みません。
wifiオンでやったら転送出来ました。
これは当然の話でHISモバイルにはAPN構成プロファイルを当てていないのでデータ通信出来ないのでeSIM転送できないと思います。

物理SIMがY!mobileだとAPN構成プロファイル無でもデータ通信できるのでwifiオフでも転送できると思います。
データ通信が出来る状態を確認してからやると上手く転送出来ると思います。

>> 金太郎25@霜月🐾 さん

更に
iPhone12に転送したeSIMをiPhone13に転送した所
POVOとしてデータ通信出来ないようでアクティベーション中のままになりました。
これはデータ通信にAPN構成プロファイルが当たっていないHISモバイルが指定されているからなのでデータ通信にmineoAを指定したら
アクティベーションが完了しました。
wifiはオン 且つ モバイルデータ通信が可能ならアクティベーションできるようです。

iPhone12にeSIM転送した時は、wifiオンでしたが
物理SIMにもeSIMにも何もない状態でした。
勿論、APN構成プロファイルも当てていません。
この状態ではPOVOそのもののデータ通信を使用しているので
APN構成プロファイルをインストールしていると転送できないでしょうね。

私の場合、APN構成プロファイルを当てるのが面倒なので
MVNOのSIMをiPhoneで利用する場合にはAPN構成プロファイルを当てないで利用してます。
電話&SMSの利用のみ or 緊急時用として利用。

>> 金太郎25@霜月🐾 さん

色々検証ありがとうございます。
私の場合
Yモバ(物理sim)でデータ通信ができる状態にもかかわらず
povoのesim転送ができなかったので
単に通信ができるできないが理由ではないかなと思います。

転送する際は
esimオン
APNプロファイル無しが無難かもしれません

>> かごめそーす@🐾 さん

>Yモバ(物理sim)でデータ通信ができる状態にもかかわらず
povoのesim転送ができなかった

確かにご指摘の通りですが
モバイルデータ通信って見かけ上はオンラインだけど
実は通信出来ていないって事は無いですか?
機内モードオン・オフにしたら復帰するけど。。。

そういう状況だったかもしれないと想像してました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。