Q&A
解決済み

楽天Link

iPhoneでメインを楽天モバイル、サブをマイ mineoマイピタのデュアルSIMで使うことを検討しています。
通話は楽天Linkで無料通話の予定ですが、AppleWatchには着信の時に通知されないとの記事を見ました。発信はLinkアプリを使いますが着信は標準の通話アプリだと思いますがどうでしょうか?
また、着信通知させる方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

【2024/02/21 09:20 追記】
皆さんありがとうございます。
教えていただいた記事を見るとApple Watchに着信通知されるようで安心しました。
ただ、記事の中には相手がRakutenLinkアプリで電話をかけるとこちらもLinkアプリに着信すると書いてありました。
この場合はApple Watchには通知されないのでしょうか。


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

楽天モバイルでRakuten Linkを使っていても、iPhoneの場合は着信は標準の電話アプリになるのでAppleWatchに着信通知されるはずです。
参考までに、Androidの場合はRakuten Linkでの着信になるのでスマートウォッチに着信通知させることはできません。

私は同じ環境が無いので確認できません。実際に使っている方からの回答をお待ちください。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>8
追記拝見しました。
> 記事の中には相手がRakutenLinkアプリで電話をかけるとこちらもLinkアプリに着信すると書いてありました
これはその通りです。相手もLinkを使っているとApple Watchに通知は来ないことになります。Linkアプリの改修で通知されるようになるのを待つしかありません(これはAndroid版も同じです)。

【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ(2021年7月5日更新)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/647/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>> しらんけど。さん
中途半端な回答にも関わらず、ベストアンサー選定&チップをありがとうございました。

blue777さんととみぞさんのやり取りにあるように、相手がLinkからの発信でもWi-Fi接続が無くてLinkアプリのモバイルデータ通信を無効にしてあれば通常の電話アプリに着信しますね。
こちらから発信するときはLinkアプリのモバイルデータ通信を有効に戻して、通話が終わったら再度無効にしておく必要があります。
私は確かめられませんが、上の方法はモバイルデータ通信を有効・無効の切り替えでLinkから勝手にログアウトしてしまうと面倒です。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 862 件

>着信は標準の通話アプリだと思います→Apple製品での楽天Linkの仕様なので、いたしかたないです。
楽天Linkで発信すれば無料ですし、通常の電話からでは、着信は標準電話アプリで、基本、楽天Linkでの着信はできません。でもこれは通話料とかは関係ないので大丈夫では、、。ただ、着信からの返信電話だけはご注意下さい。そのままかけ直すと有料になりますから、手間ですが、楽天Linkからかけ直して下さい。
  • 2
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 862 件

Screenshot_20240220-232422_2.png

>>3
失礼。公式にはapple watchでは、楽天Linkからの発信もNGですね。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000394/
  • 4
しらんけど。
しらんけど。さん・質問者
レギュラー

>>4 BM320Iさん
回答ありがとうございます。
動画を見ました。Apple Watchでアプリを使ったり通話することはありませんが、iPhoneを鞄に入れていることが多いので着信通知されれば大丈夫です。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 117 件

>AppleWatchには着信の時に通知されないとの記事を見ました。

ちょっと検索するとその様に出て来ます。

>発信はLinkアプリを使いますが着信は標準の通話アプリだと思いますがどうでしょうか?

「Apple Watch」に着信する様に2021/7/6に仕様変更した様です。
色々検索すると、下記の日付順に対策記事が出ていました。

①【 Apple Watch 】楽天モバイルでの電話着信を通知する方法
(2021/4/3の記事)
https://toms-life.blog/archives/1899

【2021/4/3時点の対策】
Rakuten Linkをログアウトすれば標準電話アプリで着信し、Apple Watchにも通知される。

②【楽天モバイル】Apple Watchに着信通知が来るようになる!?
(2021/10/31の記事)
https://worldis.fun/rakuten-mobile-apple-watch/

【2021/7/6時点の対策】
仕様変更で標準電話アプリで着信し、Apple Watchにも通知される?
(仕様変更前の予想記事)

③【楽天モバイル】仕様変更で着信を受けれない!?仕様変更 3つのデメリット
(2023/8/11の記事)
https://worldis.fun/rakuten-mobile-spec-change-cons/
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 117 件

>【2024/02/21 09:20 追記】
>記事の中には相手がRakutenLinkアプリで電話をかけるとこちらもLinkアプリに着信すると書いてありました。
>この場合はApple Watchには通知されないのでしょうか。

推測するとそうだと思います。
それを回避するには最後の裏技を試すしかないです。(もちろん私は試した事が有りません)

【着信の裏技】
Rakuten Linkのバッググラウンド通信を切っておけば、Rakuten Linkが起動せず、標準電話アプリに着信します。
  • 10
あいだの3件を表示
しらんけど。
しらんけど。さん・質問者
レギュラー

>>13 とみぞさん
検証ありがとうございました。
やはり難しそうですね。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 117 件

>>13 とみぞさん

検証ありがとうございます。

【着信の裏技(iPhone版)】
①普段はRakuten Linkログアウトで待受し、Rakuten Link発信時のみログイン
②「wifi OFF」かつRakuten Linkのみ「モバイルデータ通信」を「許可しない」
→たとえばカフェや家で「wifi ON」にする人には向かない?

面倒だけど①が良い?
  • 16