Q&A
解決済み

至急 アンテナが立っていない 電話がつながらない。


私の姉妹から緊急ヘルプが入りました
iPhone SE第一世代
昨日から急に携帯の電話が使えなくなりました
つまり、Wi-Fiのある所ではLINEはつながるのですが、090などの電話はつながりません。
アンテナ自体がたっていないのです
APNも確認したのですが、Mineo auプランが設定されています
なぜなんでしょうか?
SIMカードが壊れたんでしょうか?
どなたか教えてください。至急です。
ちなみに、住まいは福井県ですが、災害が起きたところではないので、電波普通に通っています
私自身も、マイネオですが4Gで普通に使えてます。
周りにいるau利用者も普通に使えてます
もう携帯が古いんでしょうか?


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

みなさんの回答を試して解決しないようでしたら!

Appleサポートに相談しましょう
固定電話からでも大丈夫ですので、iPhone SE を操作できるように側に置いて電話してください

使い方を含めて、何でもかんでも相談OK です。
《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
チャット・メールでサポートでも相談できますが、問いを表現するが難いので電話がベスト。

Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても大丈夫です。
 端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!
 画面リモート共有で、画面を見ながらの操作の仕方教えてくれますよ ♪

相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモ
 シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
 IMEI(端末識別番号) 数字15桁
 「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)などを見る。

Apple サポート対応時間「月~金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00」

 一般・携帯電話:0120-277-535
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

>>6 公坊さん
いつも本当に親切に教えていただいてありがとうございます
今日の夕方やってみます
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>7 ろっきkさん

ウッカリして連絡が遅くなりましたが!

一つ他の方が回答していないケースで、、、、、
お使いの、充電用のLightning コネクタ(ケーブル)がApple 純正あるいはMFi認証(認証品)を、使われていますか?💯ショップなんかで購入された、未認証のLightning コネクタを使われているとiPhone が、自動的に検知してDeviceに不具合が発生する可能性があります。

MFi認証とは
https://flash-agt.com/blog/tips/52320

模造品使用注意(Apple サポート)
https://support.apple.com/ja-jp/HT204566

Lightning コネクタが認識品で無いようでしたら、セブンイレブン・カメラのキタムラ・家電量販店などで、Apple のMFi認証のLightning コネクタを購入してください。
  • 17

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

画面一番上の📶マークは表示されておらず圏外になっているのでしょうか?
取り急ぎ、以下のことを試してください。
・iPhoneをシャットダウン(電源ボタンの長押し)
・SIMを取り出して金属部分をメガネ拭きなどで軽く拭く
・SIMを挿してiPhoneを起動する
いずれにしてもiPhone SE1はiOSのサポートが切れて久しいのでそろそろ機種変更を検討される時期かもしれません。
  • 1
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

>>1 ケロロロさん

早速ご返事ありがとうございます
昨日の夜からアンテナが1本しかないと言って、今日外に仕事に行ったら全然つながらない 昼休みに自宅に帰ってきて、今電話している助けてと私にLINEで通話があったわけです。
アンテナの状況は限りなくゼロに近いのではと思っています

再起動は何回もしました
現在、APNの削除及び再ダウンロード
SIMカードの抜き差しを試してもらっているところです
なにぶん離れているところなので、そんな状況です
ケロロさんの情報は今別のルートで伝えました
  • 2
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

>>2
姉妹から
sim挿し直してiphone起動したら圏外になったと連絡がありました
  • 5

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

IMEIMEID入力.png

突然、iPhoneが利用できなくなる要因のひとつとして、ネットワーク利用制限かもしれません。

念の為に、ネットワーク利用制限チェッカーで確認してください。https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 3
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

>>3 勝ちゃんさん
ありがとうございます。試してみます。
姉妹に言ってIME番号教えてもらえます
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 142 件

まずは、自分の電話番号が表示されるか確認して見て下さい。
1.ホーム画面から「設定」をタップ
2.「電話」をタップ
3.「自分の番号」にて電話番号を確認

自分の電話番号が表示されない場合は、SIMの金属部分が接触不良の可能性が有ります。
SIMの端子がが悪いのかiPhone側の端子が悪いのかは分かりませんが、SIMの端子を拭いてみるしか方法は有りません。

【ここからは難易度が高いです】
SIMの差替えが可能であれば、
SIM(回線含む)の問題なのか、
スマホの問題なのか切り分けましょう。
(SIMの差替えが出来ない場合は無理にしない方が良いです)

①他のスマホ(昔使ってたスマホや知人のスマホ)に現在のSIMを挿してアンテナが立つかどうか?
(APN設定は不要です)
アンテナが立てばスマホの問題確定
アンテナが立たない場合は不明です。

②知人のSIMを借りて自分のスマホに挿して見る。
(APN設定は不要です)
アンテナが立てばスマホはOK
アンテナが立たない場合はスマホの問題の可能性あり。
  • 8
あいだの1件を表示
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

>>8 blue777さん
本当にありがとうございます。帰宅後にやってみます。
  • 11
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

>>8 blue777さん
今連絡がありました

〉3.「自分の番号」にて電話番号を確認
自分の電話番号は表示されてるようです
現在Appleに電話をしているとのことです
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

13-14.jpg

お使いのスマホはiPhone SE第一世代のau版ということですよね。

アンテナが立たない原因として考えられることは、
1.本体が故障した
2.SIMの異常
ということはもちろん考えられるのですが、もしかするともっと別の理由があるのかもしれません。

3.として、基地局の数が減少した
ということです。

iPhone SE第一世代のau版ですから、使っているSIMは非VoLTEのnano SIMということになります。

画像の左側、私のSE第二世代で、SIMは非VoLTEのnano SIMとなります。PLMN 440 50。
画像の右側、私のiPhone12 miniで、SIMはVoLTE SIMです。PLMN 440 51。

自宅にいて、iPhoneを2つ並べてフィールドテストを行っているのに、440 50のほうは10MHz、440 51のほうは20MHzの帯域幅で電波をつかんでいます。非VoLTEのnano SIMのほうが明らかに帯域幅が狭くなっています。

非VoLTEのnano SIMのほうがBand28をつかんだときには5MHzにまで帯域幅が落ちてしまっています。

どうもauは非VoLTEのnano SIMで使う440 50で報知している基地局の数を減らしているみたいなのです。

もしも440 50で報知している基地局の数が減少していることが原因だとすると、この先状況が改善する可能性は全くありません。

そろそろ現在のiPhoneの替え時なのかもしれません。
  • 10
あいだの1件を表示
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

>>12 okitaomoteさん

ありがとうございます
  • 14
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

>>10 okitaomoteさん

なるほどありがとうございます
  • 15

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

圏外病の状態で初期化してしまうと、アクティベーションロック解除不可となり文鎮化してしまう可能性が有りますので、
まずはwin/macなiTunesにてバックアップすべき事案だと思いました。

単に非volteなエリア外であれば、、、、
  • 16
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

皆さんありがとうございます
私の姉妹から以下のようなメールが届きました

みなさんありがとうございます。頂いた方法を全て試して見ましたが、相変わらず圏外のままでした…。Appleのサポートに問い合わせて色々見ていただきましたが、端末、SIM共に問題なく、マイネオ側に問題があるのではということでしたので、明日以降マイネオのサポートに問い合わせてみようと思います。
皆さん沢山アドバイス頂きありがとうございました。

本当にありがとうございます
ちなみに、今Mineoに電話してもフリーダイヤルですが、夜の6時までしかやってないんですね。ちょっと早いような気がします。
  • 18
あいだの3件を表示
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

>>25 公坊さん
SIMカードは黒です
新しい携帯にするときは、変化が必要ですよね

今、ゲオオンラインストアが初売りです
  • 27
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>27 ろっきkさん

黒色のSIMカードは変更してください(無料です)

ゲオオンラインストアは保証もあるようですから問題ないと思います!

値段が大きく変わらないのであれば、Apple ストアからの購入をお勧めします。
  • 31

medal ベストアンサー獲得数 142 件

電話番号が表示してるのでSIMの可能性は低くなります。

①スマホの問題
故障・バージョン・その他
②SIMの問題
電話番号は表示したので接触不良では無い。他の問題?
③回線の問題
基地局の問題→会社と自宅でも圏外なので可能性は低い?
その他?

単純にスマホかSIMのどちらかを変えれば正常になるハズですが、SIMを交換して直らなかった場合、交換手数料が無駄になりますが、スマホを交換して直らなくても、今後使えるので無駄にはなりません。
しかも初代SEであれば、そろそろ交換の時期だと思います。
今後のためにも、まずは中古スマホを準備してはどうでしょう?

知り合いでスマホに詳しい人がいれば良いんですが?

>Appleのサポートに問い合わせて色々見ていただきましたが、端末、SIM共に問題なく、マイネオ側に問題があるのではということでした

電話だけのヒヤリングで端末に問題無いと言えるのが信じられません。

ここは近いですか?
mineoサポート店だそうです。

パソコン工房 福井店
https://mineo.jp/shop/list/MIN001203153/

パソコンの館 福井店
https://mineo.jp/shop/list/MIN001800873/
  • 19
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

>>19 blue777さん

本当にありがとうございます。近くのお店まで教えていただいて
確かに今新品未使用の携帯を探しているところです。それがアップルの初売り今日までなので
やはり買い替え時ということですね
まぁ私の姉妹はどうするんでしょうか
今ほんとに迷っているようです
ほんとにほんとに皆さんありがとうございます
  • 22
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

>>19 blue777さん

〉電話だけのヒアリングで問題がないか疑問

Appleの遠隔サポートみたいなやつで端末内の解析をしてもらいました
とのことです
  • 24

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

何の疑いもなく、SIMロック解除されていない初代SEだと思ってコメントしていたのですが、それで間違いないでしょうか。(SIMの裏面は黒色?それともクリーム色?)

それとも、SIMロック解除はされてある品物なのでしょうか。
  • 23
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

>>23 okitaomoteさん

黒です
  • 26
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

第一世代SEとのことなら、長い期間使われていると思いますが、バッテリーの交換とかされてないですか?
されているのなら、その際にアンテナ線の嵌合不足で、今になって不具合がでたとの可能性はないでしょうか。
他、最近端末を落下させて、何らかの衝撃が加わった(でアンテナ線が外れた)とか、、
  • 28
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

皆さん本当にありがとうございました
感謝申し上げます

もう夜も遅くなったので、これで締め切らにさせていただきたいと思います
ほんとにほんとに感謝です
ちなみに、先ほど余震があったので
ちょっと心の余裕が出てきたかなと思ったけど
今夜もリュックサックと靴とヘルメットを枕元に置いてみようと思います
 おやすみなさい
  • 29
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

私の妹からの皆さんへのメッセージです

みなさんのおかげで、いろいろな対処法や、困ったときはどこを見ればいいか知ることができました。長年iPhone、マイネオユーザーですが、こういった困ったことは初めてだったので助かりました。ありがとうございました。

と、お伝えください。とのことです
  • 30