SIM認識せず
- 音声通話
- Xperia Ace
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- Android
回線/mineo Dデュアル、端末/Xperia Ace、OS/Android9.0
気づいたら通信、通話が出来なくなっていました。どうやら通信エラーではなく、端末がSIMを認識していない様子。
機内モードON、OFF、SIMの抜き差し&掃除、再起動しましたが状況変わらず。
端末の故障を切り分ける為、以前使用していたarrowsに挿してみましたがこちらでもSIMを認識せず。
SIMの故障と考えてよさそうですか?。別の要素もありますでしょうか?。
まぁ、SIM自体も8年物になりますが、機種変更時以外殆ど抜き差しした事ないのに突然SIMが壊れる事があるのでしょうかね?。暑さ?。
SIMの故障の場合、マイページから再発行手続きをすれば良いのでしょうか?。
その場合こちらに過失がない場合でも有料と言う事なんですよね。なにか安くすます裏技とかあったります?。
皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
【2023/08/06 01:18 追記】
※コインや1DAYパス、エントリーコード等は回線に紐付いてるのでSIM再発行時でも問題ないと認識で良いのですよね?。
AQUOS sense7(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 102 件
私の経験でおかしくなったSIMが復活したことはあります。
8年だと経年劣化かもしれないですねぇ。
ググると3~5年とか出てきますね。
費用は残念ながら↓かかります。
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
キャリアだったら無償交換してもらえますが
MVNOなので仕方ないかなと。
eSIM発行なら2200円はかからないようですが、Xperia aceはeSIM非対応ですよね?
追記部分はSIM再発行なら継続になるのですべて引き継がれます。
- 1
ベストアンサー獲得数 46 件
望み薄ですが2台とも故障の、、、ないか。
一晩寝かせてみる。
仏壇に御供えして拝む。
- 2
ベストアンサー獲得数 25 件
どうせ料金が掛かるならMNPもありかなぁと考えましたが踏ん切りがつかず。MVNOユーザーなのにそこら辺のフットワークが悪いユーザーなので。
ちなみにシングル回線とパスケットも契約してるので、いつMNPしてもパケットの問題はなしだったりします。おみくじ24回引くのが面倒ですが。
Xperia Ace 古い端末ですが、小型の5inch、ステレオスピーカー、SDスロット、イヤホンジャック、通知LEDと自分が望む性能が全て揃った良い端末なんですよね。もう少し使いたい。
まぁ、今回は再発行手続きしたいと思いますが、1度で良いから1円端末とかキャッシュバック言う物を貰ってみたい。
解答ありがとうございました。助かります。
- 7
ベストアンサー獲得数 25 件
恥を忍んで間抜けな結論を申し上げますと、『ネットワークタイプ』がなぜか『2G』になっていました。『3G/4G』に変更であっさり解決。
スマホの設定を変更していませんし、アップデート等もしていないので、何がきっかけだったのか分からないのですが『2G』になっていたようです。
APNは確認したのですがネットワークタイプは見ていませんでした。
もう1つ恥ずかしい話は、arrowsでSIMを認識しなかったのはそもそも挿す場所を間違えていた・・・という話です。そりゃ認識するわけがない。
もう少し慎重に2度3度と確認してから書き込みしないといけませんね。皆さん親切に解答をくれるのでトラブル時安直に質問をしている気がします。気をつけます。
あぁ、arrowsでSIMの挿し間違えがなければ・・・この様な恥をかく事もなく、皆さんにお手数をかける事もなかったのに・・・。思い込みと老眼が憎い。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
- 9
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
mineoは、6年ちょっと同じSIMで使い続けています。
SIMを端末に入れたままにしていて、故障し使えなくなった経験は、別な会社(中国電信)で経験はあります。
このときは、確か2年位しか経っていなかったと思います。
こんな事があるのだな〜と思いましたね。
- 11
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
経過を見て感じたのは、
Xperiaのときは、SIMは認識していたはずで、アンテナが立っていなかったということになりますね。
電話番号の表示などはできていたと考えられます。
このあたりを細かく見ていれば、もう少し早く気がつけていたかもしれません。
このような事例を共有していただけると勉強になりますね。
ありがとうございました。
- 13