Q&A
解決済み

機種変更のLTE表示について

mkyk
mkykさん
レギュラー

自身でSIMフリーのiPhoneSEを購入して機種変更しました。が、インターネットは使えますが、音声通話やSMSが使えません。
変更したら、左上の表示はau4G → KDDI LTEに変わりました。
SIMはnanoSIMです。不勉強で申し訳ないのですが、iPhoneSE第二世代だとnanoSIMは使えないのでしょうか。使えるようにする為に出来ることはありますか?
初歩的でしたら申し訳ありません、分かる方教えてください!


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 671 件

111_222.jpg

画像のように、三角のアンテナの部分がグレー表示されていませんか。

au回線の非VoLTEのnanoSIMは原則使えないはずなんですが、実はインテル製のモデムチップを使っている機種に限り、データ通信だけはできます。SE2もそれに該当します。

画像は、SE2にmineo非VoLTEのデータSIMを入れた状態を示しています。アンテナはグレー表示になるものの、データ通信だけはできて、スピードテストをやるとそれなりのスピードが出ます。

いずれ、SE2にau回線の非VoLTEのnanoSIMの組み合わせでは絶対通話やSMSはできないので、通話やSMSを使いたかったら、VolTEのSIMに変えるか、あるいはeSIMに料金の安い通話SIMを組み合わせて使うしかないです。

私の場合、500MBの安いデータSIMの契約なので、非VoLTEのnanoSIMはそのままにして、日本通信の290円の安いドコモ回線のeSIMを組み合わせて使っています。

もしも電話番号を変えたくないのであれば、VoLTEのSIMに変えるしかないでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
mkyk
mkykさん・質問者
レギュラー

>>9 okitaomoteさん
おっしゃる通りです!画面も同じです!やはり対応 SIMに変更ですね。ありがとうございました(^人^)
  • 16
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 250 件

nanoSIM (VoLTE非対応)は、iPhone SEでは使用できません。
auVoLTE対応SIMに変更する必要が有ります。

マイページから変更申請を出してください。
事務手数料はセロ円ですが、SIM発行手数料:440円が掛かります。
  • 1
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>4 金太郎22@さくら🐾さん

データ通信だけは使えますよ。
でも、アンテナ表示は立ちません。
  • 11
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 250 件

>>3 mkykさん

iPhoneSE2でもnanoSIMのデータ通信は出来るとの事です。
誤情報を伝えてしまい申し訳ありませんでした。

SIMはauVoLTE対応SIMに変更してください。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 230 件

機種変更と書かれていますが、これまでは使っていた機種からmineoのSIMを抜いて、そのSIMを今のiPhoneSEに挿して使おうとしている…ということでよろしいのかしら。

因みに、そのSIMはデュアルタイプ(音声通話+データ通信)のかしら。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 230 件

スクリーンショット_2023-02-22_21.56.45.png

SIM絡みでしたら、こちらをどうぞ
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ iPhone SE(第2世代)の動作確認結果のお知らせ|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/news/985/
  • 6
mkyk
mkykさん・質問者
レギュラー

>>5 telosea@ホップステップチップさん
その通りで、 SIMを抜いて使おうとしています。契約はデュアルタイプAプランです。
どうやら SIMを変えないと、、みたいです涙
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 814 件

nanoSIM (VoLTE非対応)は、iPhone SEでは使用できますが、iPhone SE2は公式では利用不可です。
AプランのVoLTE対応SIMか、D/SプランのSIMに交換下さい。
  • 7
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 814 件

Screenshot_20220916-050359.png

>>8
念の為。
nanoSIM(非VoLTE)は、左の黒色の外観のSIMで間違いないてすか?
勘違いされている方もいますので。
  • 10
mkyk
mkykさん・質問者
レギュラー

>>10 BM320Iさん
左側の黒い SIMです!
何も考えずに SIMフリー端末ならOK!と思って購入しました涙ありがとうございました。 SIM変更したいと思います。
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

今のSIMが黒のものなら、そのような状態になります。
そのSIMからだと、aプランのままVoLTE SIM、dプラン、sプラン、いずれにも無料で交換できます。
特に今まで困っていなかったのであれば、aプランのままVoLTE SIMに変更するのが良いでしょう。

mineoマイページから申し込み、SIMが手元に届いたら、mineoマイページから回線切り替えを申し込み、古い方のSIMが使えなくなったら、SIMを新しい方に差し替えてください。
すでに今プロファイルがインストールされているので、差し替えだけで使えるようになるはずです。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>12

もし、dプランかsプランに変更したときは、プロファイルを入れ替える必要があります。
  • 14
mkyk
mkykさん・質問者
レギュラー

>>12 ヨッシーセブン@北京さん
ありがとうございます。黒い SIMなので非対応のようですね…涙
SIMフリーならOKだと思ってました。今後も使い続けるよていなのでプランそのまま、 SIM変更しようと思います!
  • 18