Q&A
いつでもOK

デュアルsimの電話設定

楽天モバイルを使っていましたが、無料期間が終わったので、マイネオシングルタイプ(Dプラン)を契約して電話は楽天、データ通信はマイネオにして使うことにしました。

モバイルデータ通信の切替を許可にしていないと、楽天LINKからの電話ができません。
楽天は0円で使用したいと思っているのですが、切替を許可にしていたらネット使用時に楽天回線を使ってしまうこともあって、0円使用はできないんじゃないかと思っています。

「モバイルデータ通信の切替を許可」にしておいて大丈夫でしょうか?
何か手続きに間違いや抜けているところはありますか?
ネットで検索しても分からずで...初めてのデュアルSIM使用なので戸惑っています。

言葉足らずや説明書が足りないところもあるかも知れませんが、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

こちらご参考されては如何でしょう。
https://youtu.be/PyXHh-GdxSc
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>4
また、動画後半のiPhoneの発着信挙動の解説が秀逸です。ご参考に。
  • 5
ちゃんまーい
ちゃんまーいさん・質問者
ルーキー

>>5 BM320Iさん

動画教えていただきありがとうございます!
見てみました!
最初の登録の部分から困って、なんとなく設定をしてたので、確認ができて良かったです😊
まだ難しい所もあるので、何度か見直してみます!
  • 19

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

1019A50E-2032-4D0B-92EF-62DE0EF84FAC.jpeg

大丈夫です。
楽天リンクに使ったデータ通信はカウントされないそうです。

此処に書いてあります(添付はそこのスクショ)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001291/

私はAndroidのデュアルSIMで楽天使ってますが、他社のSIMのデータ通信だと楽天リンクが使えなかったり音質悪いことがあるので、毎回手動でリンク使う時だけ楽天側のモバイルデータ通信を使うように切り替えて使ってます。
(面倒なので「iPhoneみたいに自動で切り替わってくれるといいのに」と思う)

そういう使い方で3ヶ月間0円ですよ〜
  • 2
あいだの1件を表示
ちゃんまーい
ちゃんまーいさん・質問者
ルーキー

>>3 草鞋虫さん

楽天LINKで電話をかける時には、高速データ容量は使用しないんですね!
知りませんでした!ありがとうございます😊
モバイルデータの通信の切替をオンにしていた場合に、電話はマイネオでも楽天でもどちらでも大丈夫そうですね!
ただ、電話じゃなく動画を見ていた場合にマイネオ回線ではなくて、自動的に楽天回線になってたらどうしよう...と気になってきてしまいました💦
  • 20
ちゃんまーい
ちゃんまーいさん・質問者
ルーキー

>>20

オフにしても電話できました!
いろいろ教えてくださりありがとうございました😆
  • 22
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

48841CBE-4821-4E59-BF64-61DC75A26B8A.jpeg

楽天リンクで通話するときは、データ通信回線を利用するので、本来モバイルデータ通信の切り替えは不必要なので、このスイッチがオフであってもかけられます。
私は、データ通信を中国電信にしておいて、モバイルデータ通信の切り替えを許可はオフにしていますが、linkアプリでかけることができます。

Wi-Fiには接続せずモバイルデータ通信の切り替えを許可しない状態で、普通のデータ通信、例えばマイネ王を見るというようなことはできますか?

これができるなら、linkアプリでの通話も問題なく出来るはずなのですが…

mineo dプランのデータ通信回線を利用してlinkアプリの通話は私は問題なくできていました。

通常のデータ通信が出来るにも関わらず、linkアプリの通話だけがどうしてもできないというのであれば、モバイルデータ通信の切り替えを許可をオンにしても構いません。
通話で利用するデータ通信の量はたかが知れていますので、1GBを超えるようなことにはならないでしょう。
  • 6
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>6

linkアプリ通話の際はデータ通信のカウントには含まれないようですね。
上記は一部間違っていました。
失礼しました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

「モバイルデータ通信の切替を許可」は、通常の電話(Rakuten Linkによる通話は含まない)をしているときに、データ通信をできるように一時的にモバイルデータ通信用のSIMを切り換える設定です。

モバイルデータ通信をmineoシングルSIMで行っていてもRakuten Linkは使えるはずですが(この場合パケットは消費します)、エラーが出るのならどんなエラーでしょうか?
  • 8
あいだの16件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>32 ヨッシーセブンさん
おっしゃる通り、端末で表示される説明は楽天モバイルの説明と同じですね。

私は完全に勘違いしていました。今どちらのSIMで通信しているかは、アンテナピクトを良く見ないといけませんね。
mineoで通信しているつもりが楽天モバイルで通信している可能性もあるので、このスイッチを使うときは要注意です。
  • 33
ちゃんまーい
ちゃんまーいさん・質問者
ルーキー

>>30 えでぃさん

詳しくありがとうございます!
みなさんすごくて、この流れをまだ完全に理解できていないところがあるので、何度も見直ししてみます!!!
親切に丁寧に教えていただきありがとうございました😄
  • 34
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

fullsize_image.jpg

私は許可を切ってます

主回線:Yモバ
副回線:楽天esim

モバイル通信は主回線にしていますが
楽天Linkの電話、着信、発信とも”一応”OKです。

「一応」と書いたのはこの組み合わせだと
たまに着信ができない場合があります。
私の場合は
パートナー回線に切り替わるギリギリのエリア(室内)
でダメなケースが多い感じがします。

一度その状態になると、後を引きずってしばらく着信できなくなります。
対処法は、一度モバイル通信を楽天にすると復帰します。
復帰後は、またモバイル通信を切り替えても大丈夫です。
発信に関しては、上記のトラブルはありません。
  • 11
ちゃんまーい
ちゃんまーいさん・質問者
ルーキー

>>11 かごめそーすさん

私の場合は発着信両方できなかったんですが、もしかしてかごめそーすさんのようにモバイル通信を切り替えしてみたらいいのかもしれませんね!
今はオフにして電話してみたんですが、電話できました!
対処法も教えていただきありがとうございます😄
  • 23
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>23 ちゃんまーいさん
まずは無事解決おめでとうございます。
通常発信は楽天Linkを使っていれば、モバイル通信は何を使ってもいいので、何か別の不具合が起きていたかもしれないですね。
楽天は何かと不安定なので、それも関係してたかも??

その時も同様な対処でいいと思います
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

余談ですが大事なので。
現在iOSのバグで、データSIMと音声通話SIMを組み合わせて利用時に緊急通報ができないという事案が発生しています。
万一の時に備えて「モバイルデータ通信」用の回線に「音声SIM」を設定する訓練をしておかれることをオススメします。
詳しくは下記リンクをご覧下さい。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1362/733/amp.index.html
  • 18
ちゃんまーい
ちゃんまーいさん・質問者
ルーキー

>>18 teacup九紫さん

教えていただきありがとうございます!
これは緊急通報をする場合に、
モバイル通信のモバイルデータ通信をマイネオ回線から楽天回線にしたら大丈夫と思って良いでしょうか?
  • 24