Q&A
解決済み

デュアルSIMで問題発生

-これまで-
iPhone XR
データ通信:mineo Sプラン
音声通話:楽天モバイル

-現在-
iPhone13 Pro
データ通信:mineo Sプラン
音声通話:povo2.0

・問題
通話中にデータ通信の方が圏外になり、通話しながらのweb検索などができない。

10月後半にiPhoneXRから13proへ機種変更し、その時に楽天モバイルからauへ乗り換えました。そして11/1にauからpovo2.0へ乗り換えました。
mineo×楽天の時は、通話しながら検索できていた"と思う"のですが、先程通話しながら検索できないことに気づき、投稿させていただきました。

・なにか設定をいじればいいのか
・そもそも無理なのか
・mineo×楽天の場合はできるのか
を知っている方がいれば教えていただきたいです。


9 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

20211108_212303.jpg

iPhone SE2を主回線mineo Dシングル、副回線povo 2.0で使っています。
普段はmineo Dシングルでデータ通信していますが、通話中はpovo 2.0のデータ通信に切り替わります。トッピング無しなのでとても遅いです。
普通に使えますよ。
  • 16
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

>>24 まんっちさん
私もpovoのトッピングは何も買っていません。パケットを買わなくてもpovoで128kbpsのデータ通信ができます。

今の状態のままpovoで通信できなければ、トッピングしても通信できません。
>>17 に書いた操作をして、povoで通信できるようにしてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 26
まんっち
まんっちさん・質問者
ルーキー

>>26 えでぃさん


17の操作をしたところ、確かに低速ですが通信できる状態になりました!!

ありがとうございます!!
解決しました!
  • 29
あとの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

下記お試しください。
  👇
「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信の切り替えを許可」をオンに
  • 1
まんっち
まんっちさん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん

ご回答ありがとうございます。

オンになっています。
オンにした後、再起動もしました。
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>2 まんっちさん

そうでしたか...

詳しい方の回答をお待ちください。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

XRはDSDSであって、DSDAではなかったと思いますよ。
こちらご参考に
https://hikakun.digitalier.xyz/entry/2019/12/09/001010
  • 4
あいだの4件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

>>8
>mineo×楽天の時は、通話しながら検索できていた"と思う"のですが、
→少し整理します。
恐らく、XRの時は、mineoデータ通信経由で楽天linkを活用して通話していたのでは?
であれば、通話しながらも、データ通信は可能です。なぜなら、通話もデータ通信だからです。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

>>11
タイトルのデュアルSIMにつられて、冒頭での回答となりました。失礼。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

XRも13もどちらもDSDS端末ですから、通話を開始すれば、データ通信側は圏外になります。

データ通信を行うSIMの指定(モバイルデータ通信の項目)をpovoに変えて、データ通信することができますか?
もしかすると、povo側のモバイルデータ通信のスイッチをオフにしているということはないでしょうか?

あと、楽天で通話中にデータ通信ができたというのは、linkアプリで通話中に、データ通信出来ていたということはありませんか?

linkアプリでの通話なら、データ通信を利用しているので、別アプリでもデータ通信することができます。

iPhoneで、楽天回線で受話する場合は、電話回線になるので、データ通信を楽天側に切り替える設定をしていなければ、データ通信できなくなります。

相変わらずDSDAのことをよくわかっていないコメントがありますね。
  • 9
あいだの2件を表示
まんっち
まんっちさん・質問者
ルーキー

>>14 ヨッシーセブンさん

povo2.0のトッピングは通話5分間無料だけで、データのトッピングはしていません。

設定からモバイルデータ通信の方にpovoを持って行っても通信はできませんでした。
  • 23
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

>>23 まんっちさん

トッピング無しでもデータ通信自体は低速で可能です。
全く通信できていないなら、何かの問題があります。
mineoプロファイルが悪影響を与えている可能性があるので、一度mineoプロファイルを削除して、povo側でデータ通信を試してください。

プロファイルをインストールする時は、データ通信SIMをmineo SIM側に変更してからインストールするようにして下さい。
  • 27

medal ベストアンサー獲得数 232 件

もう答えは出ているようなのでリンクだけ…
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・iPhone で eSIM を使ったデュアル SIM に問題がある場合 - Apple サポート (日本) https://support.apple.com/ja-jp/HT209171
・iPhone「eSIM」の使い方とは? 切り替え方法について解説 | マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20200331-ipadiphonehacks/
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 232 件

>>24 まんっちさん
まずは全く通話していない時に、povo2.0のトッピング無し上限128kbpsの通信環境において、希望するその検索操作が出来るのか出来ないのかを確認してみるのが良いんじゃないですか?と思いました。
  • 25

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

私は LINEMOとBIGLOBE(両方とも音声)という組み合わせのiPhoneSE2020を使ってますが、
LINEMOで通話中はBIGLOBEが圏外になりますよ。

DSDAの端末じゃないと通話中はもう片方が使えなくなるとは聞いてたけど、
本当に圏外になってて驚きました。

私は不器用で通話中のスマホでは検索できず別のスマホやタブレット検索するので、片方が圏外でも支障なかったですが、
通話中のスマホで検索できる方は音声SIMの方ではデータ通信使えない設定だと困っちゃいますね。


対策は……povoのデータ通信を有効にするとか?
  • 15

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

S__172654598.jpg

日頃から、「電話しながら、Google検索」とかをよく使うので
iPhone13Proで実機検証してみました🤔

赤色の枠で囲った「モバイルデータの通信の切替を許可」をONにして置けば、「通話しながら通信」出来ますよ👍

まぁ、通話で使っている通信会社のパケットを消費する事にはなりますけどね🙄
  • 19
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

>>20 corgitanXさん

その画面だと、Ymobile側での通話ですね。

データ通信SIMをYmobile側にして、通話をpovoにした方が、より適切な画面となりますが、カケホーダイ等の関係でやりたくないということでしょうかね?

私も、費用が発生する通話のテストは自分のmineo SIMではあまりしたくありません
  • 21

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>21 ヨッシーセブンさん

> その画面だと、Ymobile側での通話ですね。

そうですね

現在、iPhoneに入っているフルカケホはY!mobileだけですから🙄
#Rakuten UN-LIMITは信頼性に欠けるので、入れてはありますが論外😨

Y!mobile(物理SIM)とUbigi(eSIM)のコンビで使うことが多いのですが、「通話中に通信」はよく使うので、それが出来ないとか書かれていたので、あれっ?と反応してしまいました🤔

通話中に通信すると、強制的に通信も通話SIMに振り替えているだけですね(DSDVでは無い)
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

余談ですが大事なので。
現在iOSのバグで、データSIMと音声通話SIMを組み合わせて利用時に緊急通報ができないという事案が発生しています。
万一の時に備えて「モバイルデータ通信」用の回線に「音声SIM」を設定する訓練をしておかれることをオススメします。
詳しくは下記リンクをご覧下さい。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1362/733/amp.index.html
  • 28
まんっち
まんっちさん・質問者
ルーキー

皆様、いろいろアドバイス頂きありがとうございました。
どうにか解決することができました。
  • 30