Q&A
自己解決済み

楽天リンク、MY楽天モバイルが使えない

YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん
マスター

楽天リンク、MY楽天モバイルが使えない。
障害か何か?
昨夜から全く使えない。
予期せぬエラーが発生したと出て、勝手にログアウトされて、ログインできない。
ネットは使える。
家族のもう1台も全く同じ状態。

皆さんはどうですか?
ホント、こんな状態だと絶対にメインで使えない。
無料だからいいけど、有料だと絶対無理。


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

私の環境では、link、my楽天モバイル共に問題ないですね。
my楽天モバイルに関しては、複数端末にインストールしてありますが、どの端末からも問題なくアクセスできています。
linkに関しては、通話も確認できました。
  • 1
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

色々試しても解決しないので質問したのですが、その後、次のページを見つけて、アップデートしたらら楽天リンクにログインできました。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001287/

不具合の2台とも通話できるようになった。
MY楽天モバイルも特に何もしていないが、ログイン状態に復活。

androidとiPhoneの楽天リンクをそれぞれアップデートする必要があった。
少し前に今のバージョンは使えなくなるのでアップデートが必要と案内が来ていたが、使えなくなる前に連絡すると案内があったはずです。
案内あった?自分のミス?

質問しておいて悪いのですが、自己解決で終了します。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 232 件

>>3 YUKI-YAMAさん
以下のように、お知らせに案内はありました。
また、楽天LINKのチャットに、旧バージョン利用者へ定期的にSMSが送られてきています。
それを見逃していたりチェックを怠っていたのが根本的な原因なのでしょう。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・【重要】Rakuten Linkアプリ 旧バージョンのサービス終了のお知らせとバージョンアップのお願い(2021年2月25日更新) | 料金・サービスのお知らせ | 楽天モバイル https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/543/

これからは、定期的にお知らせを確認するように心掛けるが良いでしょうね。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

おかしいときはまずアップデートですね(^^

楽天アプリはわかりませんが
通常バージョンが古いと、アップデートするように
画面に表示されることが多いと思いますが
今回はその表示は無かったでしょうか?
  • 5
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

楽天のSMSを確認すると、バージョンアップの案内は1月30日と2月5日に2回来ていますが、他にはありません。

まぁ、どっちの方か楽天サイトで見たのかわかりませんが、一度は気付いていたのでその時にアップデートできたのなら、すぐにすればよかったですね。
使用不可の前に案内が来るとどこかで見たので、その時でいいと油断していました。
アプリ開いた時のアップデート要求もなかったです。
上記はiPhoneの話です。

もう一台のandroidの方は3月2日の夜中になってアップデート済みだったのに質問の状態です。
タイミングが悪かったのかな?

まぁ、使えるように直ったからいいです?
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>6 YUKI-YAMAさん

ありがとうございます。
アプリ開いても特に変化無しだったんですね。

iOSであれば、App storeにアプリ更新のお知らせが来るので、そちらをチェックするのが良いと思います。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 232 件

>>6 YUKI-YAMAさん
あと、PlayストアアプリやApp Storeの設定で、アプリの自動更新やAppのアップデートをそれぞれ有効にしておきましょう。
それによって、今回のような出来事を限りなく防げるようになるでしょう。(アップデートによって逆に不具合が起きてしまう懸念もありますけど…)
  • 8