Q&A
解決済み

通話中に着信した時、かけた相手に現在使われておりませんでつながる

  • 音声通話
  • mineo(au)
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

通話中に、かかってきた電話に対して、現在使われておりませんとしてしまい。電話番号変えたのかと問い合わせが多く、困ってます。留守電契約すればいいのですが、自己負担で費用をおさえたいので、回避方法があれば知りたいです。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

もしかして…ですが、「着信転送サービス」の【話中転送】が設定されていて、その転送先の電話番号が解約済みの番号になっているとか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/tensou.html

もしそうなら、一度「1420」へ発信してみるといいかもですね(^^ゞ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ケンマル
ケンマルさん・質問者
エース

iPhone 12 mini(楽天モバイル)

>>3 みさきさん
コメントありがとうございます。
7月に解約した留守電転送サービスのみ解約し、転送設定そのままでした。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

そのような状況は初めて聞きました。
それはおかしいので、公式サポートに言って直してもらうべき内容でしょう。
とはいえ、mineoサポートの電話回線に対する対応は期待できないですが…
  • 1
ケンマル
ケンマルさん・質問者
エース

iPhone 12 mini(楽天モバイル)

>>1 ヨッシーセブンさん
無事に解決しました。

7月に解約した留守電転送サービスのみ解約し、転送設定そのままでした。
  • 10

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

*割込通話(キャッチホン)サービスのことでしょうか!

*通話中に別の方から電話がかかってきたときに、現在通話中の電話を一時的に保留にして、後からかけてこられた方と通話ができるサービスです。

mineoでは
『au VoLTE対応SIMでは、本サービスをご利用いただけません』
とされています。
https://support.mineo.jp/setup/guide/warikomi.html
  • 2
ケンマル
ケンマルさん・質問者
エース

iPhone 12 mini(楽天モバイル)

>>2 勝ちゃんさん

コメントありがとうございます。
7月に解約した留守電転送サービスのみ解約し、転送設定そのままでした。無事に解決しました。
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

97歳のお袋さんが固定回線から自分のスマホに電話したら、あんたのスマホはいつも番号変えるのか? とよく言われた時が有りました。

お袋さんの固定電話には短縮番号で登録してあるのですが、どうやら短縮プシュ発信に時々問題が起こってるみたいでした。 時々繋がっていたのに変だなあと思っていましたが、電話機器類と言う電気機器は電源が入りっぱなしの状態ですので、どんな機器でも電源のオンオフは重要な要素ですよ!

問題解決の答えでは無いと思いますが、機能的な機器は高度な設定をしても意に反する結果が出る場合が有る。 と言う事が言いたいだけです、シンプル イズ ベスト ですよ!
  • 4
ケンマル
ケンマルさん・質問者
エース

iPhone 12 mini(楽天モバイル)

>>4 1953生まれさん

コメントありがとうございます。
7月に解約した留守電転送サービスのみ解約し、転送設定そのままでした。無事に解決しました。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 238 件

その現象が出るようになったのはいつ頃くらいからでしょうか?

「2016年11月からソフトバンクからMNP」との事(Aプラン?)ですが、その頃からでしょうか?
それとも、今現在利用している機種に変更してからでしょうか?
  • 5
ケンマル
ケンマルさん・質問者
エース

iPhone 12 mini(楽天モバイル)

>>5 teloseaさん

コメントありがとうございます。
7月に解約した留守電転送サービスのみ解約し、転送設定そのままでした。無事に解決しました。
  • 9

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

私もみさきさんと同じで、転送設定で現在使われていない番号への転送設定をしたまま、あるいはそもそも転送設定した時に誤った電話番号を入力したなど、転送設定によるものではないかと思いますね。
その後どうなりましたか?
  • 6
ケンマル
ケンマルさん・質問者
エース

iPhone 12 mini(楽天モバイル)

>>6 牛メガネさん

コメントありがとうございます。
7月に解約した留守電転送サービスのみ解約し、転送設定そのままでした。無事に解決しました。
  • 13

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

この件についてチャットで問い合わせをしました。
回答ですが

>基本的にAプランの場合でも、話し中の場合に使われていないというアナウンスが流れることはないため、
よろしければ、着信転送設定の転送停止を行っていただき、改善がないか一度ご確認いただければと存じます。

とのことです。改善しなければ

■mineoサポートダイヤル
 受付時間:9:00~21:00(年中無休)
 ・0120-977-384(固定電話、携帯電話、PHSから)
 ・050-7102-8890(LaLa Call、他社IP電話から)
  ※一部他社IP電話からは通話料有料

こちらに連絡を下さいとのことです。
  • 7
ケンマル
ケンマルさん・質問者
エース

iPhone 12 mini(楽天モバイル)

>>7 yoshi君さん

コメントありがとうございます。
7月に解約した留守電転送サービスのみ解約し、転送設定そのままでした。無事に解決しました。
  • 14