Q&A
自己解決済み

電話ができない(モバイルネットワークが利用できません)

お世話になります。

UQモバイルで契約している端末UQ版のnova lite 3(ピタッとプラン)、SMS認識ができませんでした。おかしいと思い、昨日メイン端末に発信すると、「モバイルネットワークが利用できません」と画面に表示されます。
逆に他端末から呼んでみても、電源が入っていないか電波の…」になってしまいます。

データ通信はできています。
試しにメイン回線のiPhoneSE(こちらもUQピタッとプランのシム)とそっくり交換してみたらどちらからも発信、着信できました。
となると、androidとの相性?

ソフトウェアのバージョンは9.1.0.282で最新です。

何かできることが有れば教えてください。

https://itojisan.xyz/スマホのトラブル/モバイルネットワークが利用できません/を参考に
できる事は試してみました。

宜しくお願いします。
┏○ペコ


7 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,492 件

2つのSIMを並べて写真を撮ってアップ出来ませんか?
  • 1
あいだの1件を表示
ぴちょんくん
ぴちょんくんさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

A21598B2-D25C-42CA-84A7-F77665D3E4CA.jpeg

>>1 ヨッシーセブンさん

お世話になります。
二枚、並べてないですが、どちらもこのタイプです。
  • 5
ぴちょんくん
ぴちょんくんさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>4 paradissoさん
ありがとうございます。
ちょっと面倒なので、写真は手元にあるどうタイプを撮りました。

連携してないからチップが送れない・・・。
^_^;
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 288 件

SIM間違ってませんか? VoLTE対応AプランのSIMじゃないのでは?
台紙の黒いSIMじゃないですか?
  • 2
ぴちょんくん
ぴちょんくんさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>2 よっちおじさんさん

お世話になります。
写真アップ致しました。
黒ではありません。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,193 件

SIMのことがはっきり書かれていませんが、「こちらもUQピタッとプランのシム」の文面からUQモバイルの端末にUQモバイルのSIMの組み合わせと解釈しました。使えない理由が分かりませんね。
ネットワーク設定をリセットするくらいでしょうか。

設定>システム>リセット>ネットワーク設定をリセット
  • 3
ぴちょんくん
ぴちょんくんさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 えでぃさん

お世話になります。
一応、試してみましたが、ダメでした。
  • 7
ぴちょんくん
ぴちょんくんさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

UQに電話してみました。
新しいシム、送ってもらえるらしいので、それでいけるかもしれません。

解決済みにはまだしませんが、ちょっと様子見で保留にします。
皆さん、ありがとうございます。
  • 8
ぴちょんくん
ぴちょんくんさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>8 ぴちょんくんさん

本日、シム到着しました。
入れ替えてみたら、あっさり発着信できました。

やはりシムが原因だったようです。

親身になり回答してくださった皆さんありがとうございました。

ただ、そんなわけで今回は自己解決といたします。

また、わからないがありましたらよろしくおねがいいたします。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SMSセンター番号が消えてるとかは?
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あ、特に意味ないです。消えてるとかだったらSimかなあ、とか思っただけで(´・ω・`)
  • 11
ぴちょんくん
ぴちょんくんさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>11 Neo Jalciumさん

ありがとうございます。
とりあえず新しいシムを手配しました。
ちなみに、端末入れ替えると、ごっそりとSMSはセンターから来ました。
(^^;;
  • 12

Pixel 7(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

おそらく以前のゆうこりんと山田キャメロンさんの投稿の様に「VoLTE」ピクトが立っておらず通話もSMSも使えない状態だと思います。

下記URLのゆうこりんと山田キャメロンさんの掲示板を参考に設定を試してしてみてください。
https://king.mineo.jp/my/d48830574e1f4ba7/reports/48388
  • 13
あいだの2件を表示
ぴちょんくん
ぴちょんくんさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>16 よっちおじさんさん

ありがとうございます。
mineoと違い、シムの再発行が無料なので、気軽に試せました。
ホントはUQスポットに行くつもりだったのでしたが、お客様センターに聞いたら発送してもらえるってのも助かりました。はい!
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>17 ぴちょんくんさん

UQって、SIMの再発行が無料なんですか。それ、知らなかったです。勉強になりました。ありがとうございます。
  • 18