Q&A
自己解決済み

電話ができない(モバイルネットワークが利用できません)

お世話になります。

UQモバイルで契約している端末UQ版のnova lite 3(ピタッとプラン)、SMS認識ができませんでした。おかしいと思い、昨日メイン端末に発信すると、「モバイルネットワークが利用できません」と画面に表示されます。
逆に他端末から呼んでみても、電源が入っていないか電波の…」になってしまいます。

データ通信はできています。
試しにメイン回線のiPhoneSE(こちらもUQピタッとプランのシム)とそっくり交換してみたらどちらからも発信、着信できました。
となると、androidとの相性?

ソフトウェアのバージョンは9.1.0.282で最新です。

何かできることが有れば教えてください。

https://itojisan.xyz/スマホのトラブル/モバイルネットワークが利用できません/を参考に
できる事は試してみました。

宜しくお願いします。
┏○ペコ


えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,140 件

SIMのことがはっきり書かれていませんが、「こちらもUQピタッとプランのシム」の文面からUQモバイルの端末にUQモバイルのSIMの組み合わせと解釈しました。使えない理由が分かりませんね。
ネットワーク設定をリセットするくらいでしょうか。

設定>システム>リセット>ネットワーク設定をリセット
  • 3