Q&A
解決済み

他社間VoLTE通話が出来てる

先日、マイネオ通話アプリの更新がありましたが、何故かその後から、DOCOMO回線の友人とVoLTE通話(HD表記が出てメチャクチャ音声クリア!)が出来るようになりました。

当方はA プランですからau回線(HTV31)。
相手は間違いなくDOCOMO回線(SH-02かな?)です。

因みに、当方側からの発信ですと、たまにHD通話になりますが
DOCOMOの側からだと確実にHD通となっています。

これって、DOCOMOのVoLTE+の仕様変更か何かなんでしょうか?。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

下記の記事ではドコモ、ソフトバンク間で他社間VoLTE通話が出来るようですが、KDDIは準備が完了したかも??ですね

*他キャリアとのVoLTE通話、ドコモ、ソフトバンクは10月から順次開始https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1157651.html
KDDIは準備中との回答で、提供時期についてはまだ案内できる段階ではないとした。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

あかたまさん こんにちは

マイネオ電話が適用されてないじゃないですかね?
発信記録をご確認いただき、ちゃんとプレフィックスがついてるかご確認ください。


勝ちゃんさんの書かれてる通り「キャリア間VoLTE」は開通しています。
先様発信→あかたまさん受では「キャリア間VoLTEでHD音質」になる可能性あります。
あかたまさん発信(マイネオ電話を使用しない)→先様受では「キャリア間VoLTEでHD音質」になる可能性あります。

ですが「あかたまさんがマイネオ電話で発信」と思ってるなら、HDVoiceにならないはずですよねえ。


標準電話アプリで発信記録を、今一度ご確認ください。
  • 2
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineo電話に限らず、プレフィックス通話は、第三者を経由しての通話ですので、高品質通話には(逆に)ならないです。
ですので、タダの偶然(独立した事象)だと思います。

一般の電話(プレフィックスではない)同士でのVoLTEは昨年末頃から相互乗り入れが順次開始されているみたいですね。個々の情報は追っかけていないので、お答えは出来ませんが。

※実際にプレフィックス事業者経由で高品質通話できるのであれば、それは新しい驚きではある。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

端末さえVoLTEに対応していれば、表示上はHDと出てきます。
mineo電話の回線を利用しようが、直接docomo回線を利用しようが、どちらも同じです。

実際に高音質になるかどうかは、経路、相手により変わります。

ということのはずですが、違いますかね?
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

1_2-1.png

この話面白いですね。

他の方の言っているとおり、一応他社間でVoLTE通話は可能になったということでしたが、この前試したときは、そういう表示にはなりませんでした。

今回あかたま さんの質問を見て、実際に実験してみました。

画像の左側、ドコモ本家のsimが入ったスマホから、mineoのau回線VoLTE simの入ったスマホに電話してみました。電話番号の下、秒数表示の左に「HD」の表示が出ています。もちろん、相手側にも「HD」表示は出ています。

画像の右側、今度は逆にmineoのau回線VoLTE simの入ったスマホから、ドコモ本家のsimが入ったスマホに電話してみました。「HD」表示は出ません。相手側にも「HD」表示は出ていません。
  • 6
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

回答 No.8の画像ですが、iPhone8には「HD」とかの表示は出ないようですので、Androidのスマホ側の画像を張り付けていますので、念のため。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>10 okitaomoteさん

とても多くの検証していただき、お疲れ様でした。
貴重な情報をありがとうございます。

私はてっきり、端末と基地局間が4Gでの通話接続してさえいれば、HDの表示が出るのだと思っていました。
通話接続していない待機中にもHDの表示は出ていますよね?
かけたり受けたりしたときに、HD表示が消えるのでしょうか?
  • 11