Q&A
至急

AU版GALAXYs9におけるVoLETsim

micthi
micthiさん
ルーキー

Screenshot_20190124-102159_Settings.jpg

昨日docomo版のsimからau版のsimに交換しまして回線切り替えを行いました。使用端末はauのs9です。SIMロック解除済みです。


docomo版simを使用していたのは前の機種がdocomo製品だったためです。


この度VoLTE対応のau版simを購入し、回線切り替え、APN設定を終わらせた状態で、ネットのデータ通信は使用可能ななりましたが電話が使えません。
この投稿もs9からなので通信には問題ないかと思います。
またLINEでの音声通話も問題なく使用できるためs9のマイク不良などでもないと思います。

端末再起動や飛行機モードの切り替えなど試してみましたが治りません。
対処方法をお願い致します。


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

VoLTEとか4G通話といった設定はオンになっているでしょうか?

見当違いならすみません
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

「設定>モバイルネットワーク>ローミング設定>4G設定」はオンになってますか?
  • 2
あいだの7件を表示
micthi
micthiさん・質問者
ルーキー

Screenshot_20190124-113900_Y!ブラウザー.jpg

>>17 えでぃさん

こちらです。間違えないとおもいます。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>18 micthiさん
確かに合ってますね。
  • 19

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

こちらの記事が参考になると思います。

SIMロック解除したドコモスマホで他社のVoLTE SIMがうまく動かない場合の解決方法

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/13/news110.html
  • 7

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

連投ですが、マイネ王の投稿も参考になさってください。

解決されているようです。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/19175
  • 9
あいだの3件を表示
micthi
micthiさん・質問者
ルーキー

>>13 かねやんさん

はい。auの端末をdocomo回線にて使用していました。
この度auのボルテsimに変更しました。



また新しい症状ですが、しばらく使用すると圏外になります。
同じ場所で使用していてもなります。
山中などではなく市内です。
再起動にて治りますがまたしばらく使用すると圏外になります。丸に斜め線のマークです。
  • 15

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>14 えでぃさん
 なるほど、見落としてました......m(_ _)m
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

設定の接続のモバイルネットワークの「通信事業者」をタップし、次に「ネットワークを検索」をタップしてしばらく待つと、KDDIが上と下に2つ表れると思います。それのどちらが有効になっていますか。

上に表れているほうが44051のVoLTE sim用なので、そこをタップしてみてください。その後再起動してください。

設定の端末情報のステータスで、「IMSの登録状況」というのがあると思いますが、そこが「登録済み」となっていないと通話できないです。何らかの理由でそこが「未登録」だと通話できないことになります。
  • 20
あいだの7件を表示
micthi
micthiさん・質問者
ルーキー

>>25 okitaomoteさん
試してみましたがそもそもの発信すら出来ませんでした。
もろもろの再設定が面倒くさいので初期化は避けたいですね。
mineoからの反応を見てダメそうであればこの際UQモバイルなどに乗り換えてみようかと思います。

それでも解決しなかった場合は黙って初期化にて対応したいと思います。
  • 28
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>28 micthiさん
技術的なアドバイスは私にはもう無理ですが、UQモバイルにしても変わらないと思います。
それよりはauショップに行って、本家au SIMで動くようにしてもらってください。まだ保証期間ですよね?保証がなくてもそれくらいはやってくれるはずです。
au SIMで動いたら、多分mineo AプランのAPN設定で動きますよ。
  • 29
mo
moさん
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

記事内のIMS設定はされたということでしょうか。mineoのAPN設定とは別に手動追加(登録したあとは出てこないが正解のようですが)できてるか確認を
  • 30