Q&A
至急

AU版GALAXYs9におけるVoLETsim

Screenshot_20190124-102159_Settings.jpg

昨日docomo版のsimからau版のsimに交換しまして回線切り替えを行いました。使用端末はauのs9です。SIMロック解除済みです。


docomo版simを使用していたのは前の機種がdocomo製品だったためです。


この度VoLTE対応のau版simを購入し、回線切り替え、APN設定を終わらせた状態で、ネットのデータ通信は使用可能ななりましたが電話が使えません。
この投稿もs9からなので通信には問題ないかと思います。
またLINEでの音声通話も問題なく使用できるためs9のマイク不良などでもないと思います。

端末再起動や飛行機モードの切り替えなど試してみましたが治りません。
対処方法をお願い致します。

micthi
micthiさん
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

>>24 えでぃさん

ドコモの機種だと、GALAXY s9でもimsのAPNは設定されていないので、自分で登録しないとau回線のVoLTE simでは通話できないです。

これは実際私最近ドコモ版のGALAXY S9を購入したので、そうやって登録してau回線のVoLTE simを使えるようにしています。

ただ、au版なら最初から入っているんじゃね?と思うところはあります。

初期化したら恐らく有効になるのでしょうが、おいそれとは初期化したくないだろうし、試しにimsのAPNの設定をしてみるのも意味があることかもしれません。ドコモsimを使っていたので、何かおかしくなったという可能性はなきにしもあらずだと思います。

「[Mi A1] VoLTEを試してみる」
https://blog.hogehoge.com/2018/05/MiA1-VoLTE.html

ここの記事で、
電話アプリにて"*#*#4636#*#*"をプッシュするとテストモードが起動するので、"携帯電話情報"に進み、右上にある縦に点が3つ並んだオプションメニューの中にある"IMSサービスのステータス"を選択。
表示されたダイアログにて、IMS登録が"登録済み"で、なおかつボイスオーバーLTEが"使用可能"になっていればOK。

という記載があって、自分のドコモ版S9でやってみると確かにそうなっているのは確認できました。ただ、もしもそうなっていないときに、初期化以外にどうやったら改善できるのかは、私もまだ分かっていません。
  • 25