Q&A
自己解決済み

GalaxyS9で通話ができない

Screenshot_20190114-140051_Settings.jpg

こんにちは。初投稿です、よろしくお願いします。

GalaxyS9(SCV38)で元々mineoのaプランで問題なく使用していたのですが、先週頃に海外旅行に行った際に海外用SIM(three.uk SIM)を使用し、帰国後に元のmineoのSIMカードに差し替えたところ、通話ができなくなってしまいました。具体的な状況は以下の通りです。

・mineoの契約はaプランデュアルタイプ
・Wi-Fiなしでデータ通信は使えるが音声通話のみが使えない
・SMSも使えない
・音声通話を利用しようとするとすぐに「通話できません」と表示される
・Wi-Fi、Bluetoothなど他の通信は問題なく使用可
・APN設定も問題なし
・SIMカードの抜き差し、再起動などを試すも変化なし
・SIMカードの破損の可能性を考えて他の端末にこのSIMカードを差してみたところ問題なく音声通話可能
・家族の、同じくmineoのdプランのSIMをこの端末に差してみたところ音声通話ができる。(なので通信機能が物理的に壊れたわけではない?)
・新しくSIMカードを送っていただきましたが変化なし。

以上のことからGalaxy本体の設定等の問題と思われます。添付画像の「サービス通信 使用不可」のところが気になります。。。

ネットで同じような状況の方があまりおらず非常に困っています。
なにかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。


12 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

apnの設定をmineoに戻さないとだめですよ
AUに誤認識していますが
  • 1
あいだの1件を表示

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>3 1りょういちさん

>家族の、同じくmineoのdプランのSIMをこの端末に差してみたところ
>音声通話ができる。(なので通信機能が物理的に壊れた
 と記されていますが、ご自身は Aプランですよね?
 まさかとは思いますが、 AプランのAPN設定は間違いないですか?

 APN   mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
 APNタイプ default,dun
  • 19
1りょういち
1りょういちさん・質問者
レギュラー

>>19 かねやんさん
自分はaプランですが、物理的な通信機能の破損がないか調べるためにdプランの家族のSIMカードを使い、APN設定もdプラン用に変更して試してみました。そこで音声通話が使えることを確認し、その後はAPN設定を元通りaプラン用に戻しました。するとそれまでのように音声通話が使えずデータ通信しか使えない状況です。
  • 27
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

1りょういちさん こんにちは

IMSかな?
これをお試しください

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+090音声通話/11935
  • 2
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

  • 4
1りょういち
1りょういちさん・質問者
レギュラー

>>4 amiyyさん
返信ありがとうございます。
添付URL先の通り、ims設定行って再起動しましたが状況が改善されませんでした。。。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,058 件

Screenshot_20190114-150843_Mobile_networks.jpg

音声通話にAPN設定は関係しません。
モバイルネットワークのローミング設定を確認してください。上は私がAプランで使っているGalaxy S9+ SCV39の画面です。通信事業者の設定は「自動選択」にしてください。
  • 5
あいだの6件を表示
1りょういち
1りょういちさん・質問者
レギュラー

>>37 えでぃさん
本家SIMは誰も持っていないです。。。
私には手に負えないレベルのようなのでauショップに持って行ってダメそうであれば初期化したいと思います。
いろいろと丁寧にありがとうございました。
  • 40
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,058 件

>>40 1りょういちさん
今の状態で本家au SIMを使う意味は無さそうなので、問題ありません。
やはりauショップで診てもらって、だめなら初期化して試してください。
早く解決することをお祈りしていますm(__)m
  • 43
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

Screenshot_20190114-154729_Settings.jpg

APN設定画面の右上にあるメニューで「初期値にリセット」をやってみて、スマホを再起動してからmineoのAPNを追加する前に音声通話ができるか確認してみて下さい。
この「初期値にリセット」ではAPN関連だけ理性されてmineoを含む手動で追加した分は消えますのでご注意下さい。

この後、mineoのAPNを再設定してみて下さい。
  • 9
あいだの2件を表示
1りょういち
1りょういちさん・質問者
レギュラー

>>16 okitaomoteさん
返信ありがとうございます。
再度記載していただいた通りにimsのAPN設定を行い、再起動しましたが改善されませんでした。。。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,058 件

>>16 okitaomoteさん
横から失礼します。
元々auの端末なので、APNの初期化でimsのAPN設定を消してしまうことはない様に思います。私は知識がないので、これ以上のことはわかりませんけど💦
  • 18

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

データローミングかともおもいましたが、ちがうのですね?

少し旧いですが、こちらも参考になさってください。
 ↓
https://king.mineo.jp/magazines/special/41
  • 10
1りょういち
1りょういちさん・質問者
レギュラー

>>10 かねやんさん
返信ありがとうございます。
データローミングはオフにしております。
添付URL先を試してみましたが状況は変化しませんでした。。。
  • 14
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

4G LTE拡張モードはオン(ー●)になっていますか?
  • 11
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 673 件

>>15 1りょういちさん

imsの再設定では効果なかったというお話ですので、次の点を確認してください。

画面で「通信事業者」というのがありますよね。そこをタップして、KDDIが選択しているかどうか確認してみてください。

「Galaxy S9が通話ができない、インターネットが繋がらない不具合対処法」
https://www.enjoylife.fun/galaxy-s9-notinternet
こちらを読んでいたら、
・通信事業者の設定が違う。(海外帰りにあるケース)→自身の日本でのキャリアに変更
・優先ネットワーク設定が違う。(海外帰りにあるケース)→自動に切り替え
・時計表示は合っているか。「日付と時刻の自動設定」に変更
というのがありました。その3点も確認されてみられるとよいかもしれません。
  • 20
1りょういち
1りょういちさん・質問者
レギュラー

>>20 okitaomoteさん
返信ありがとうございます。
通信事業者でKDDIを再度選択してみましたが変化ありませんでした。
時計表示も問題ありません。
  • 30

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 378 件

一旦再起動して、しばらく放置してみるのはやりましたか?

とりあえず電源を切る
3~5分待つ
電源を入れる
窓際などの電波状態の良さそうなところに1~2時間置いとく

同様のケースはQ&Aなどで見かけたことはありますがすぐに探せないので、とりあえずこれをやってみて^^;
時間が経つと繋がる場合もあるので…。
  • 25
1りょういち
1りょういちさん・質問者
レギュラー

>>25 真里亞さん
返信ありがとうございます。
この状態になったのが先週なので何度も再起動は試しているのですが直っていません。
  • 29
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

なかなか解決の糸口がつかめませんね...σ(^_^;)

...で、ふと思ったのですが...このSCV38ですが、どこで手に入れられましたか?
mineoにする前のau時代ならば、一応auショップで修理も視野に入れましょう。
mineoにしてから手に入れたならば、おそらく中古品と思われますが、イオシスやじゃんぱらなどでしたら、いわゆる「赤ロム保証」があります。メルカリなどといったフリマアプリやオークションアプリで手に入れたならば、そういったものはありません。

もしかしたら、SCV38が赤ロムとなった可能性があるのでは?と思った次第です。

...ですので、一度下記サイト
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
にて、SCV38のIMEIを打ち込んでみてください。
  • 44
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

> 1りょういち様

ご検証 ありがとうございますm(_ _)m
ムスビーでしたら、ちゃんとしたところですから、これで「赤ロム」?の疑いは消えましたか…。

…となると、あとはバックアップしたうえでソフトウェア等を最新にして、オールリセットして、かねやん様お示しのAPN設定を施す、しかないですね…(>_<)
  • 56
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

Screenshot_20190115-092523_2.png

他の方の回答を今一度確認し直したのですが、もしかしたら…と思いましたので、再度回答します。

上図は、NuAns Neo Reloadedに施しているmineo_Aプラン(au VoLTE)のAPNです。

大変申し訳ございませんが、設定しはったAPNの、APNタイプを「default,supl,dun」と入力し直して保存、でどうか確認していただけないでしょうか?
これでダメなら、あえてAPNタイプをdefaultのみにしてみてください。

あと、考えられるのは、APN設定を設定>接続>モバイルネットワーク>APN>追加、でAPNではなくCPAでmineo_AプランのAPNを設定していることでしょうか…。
  • 57
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

うーん、なかなか解決しませんね…。
設定で見直す所はほとんど無くなってる気もしますが、一応確認ですが海外でsimを入れ替えた時にAPN以外で何か設定を変更した記憶は無いですか?

あと、他の方もコメントされてた気もしますがmineoではなく「au契約のsim(灰色)」を貸してくれる方はいないでしょうか?
  • 53

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

今一度ご確認ください。
Android™スマートフォン SAMSUNG GALAXY S9 【SCV38】 ネットワーク設定手順|ご利用マニュアル|mineoユーザーサポート
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv38.html
  • 58

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

全然お門違い、関係なかったらごめんなさい。
「電話アプリで通信開放コマンドの「*#*#86583#*#*」を入力すると通信可能となる」
ということがあるようなので、
これをやってみたらどうでしょうか?

ある方の海外ガジェットのauVolteSIMのことに触れてるので参考になればと思って。
https://garumax.com/xiaomi-mi-mix-3-spec-review-1915
  • 59
1りょういち
1りょういちさん・質問者
レギュラー

質問者本人です。レスが遅れてしまい申し訳ありません。
たくさんの回答ありがとうございました。
結局初期化にて、元通り電話も使えるようになりました。
  • 60
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,058 件

>>60 1りょういちさん
初期化で直ったのですね。ご報告ありがとうございました。
復旧は大変ですが、とりあえずは良かったと思います(^_^)
  • 61
1りょういち
1りょういちさん・質問者
レギュラー

>>61 えでぃさん
たくさんご返信いただき本当にありがとうございました。
今後海外に行く際は気を付けたいと思います。
  • 62