Q&A
自己解決済み

GalaxyS9で通話ができない

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こんにちは。初投稿です、よろしくお願いします。

GalaxyS9(SCV38)で元々mineoのaプランで問題なく使用していたのですが、先週頃に海外旅行に行った際に海外用SIM(three.uk SIM)を使用し、帰国後に元のmineoのSIMカードに差し替えたところ、通話ができなくなってしまいました。具体的な状況は以下の通りです。

・mineoの契約はaプランデュアルタイプ
・Wi-Fiなしでデータ通信は使えるが音声通話のみが使えない
・SMSも使えない
・音声通話を利用しようとするとすぐに「通話できません」と表示される
・Wi-Fi、Bluetoothなど他の通信は問題なく使用可
・APN設定も問題なし
・SIMカードの抜き差し、再起動などを試すも変化なし
・SIMカードの破損の可能性を考えて他の端末にこのSIMカードを差してみたところ問題なく音声通話可能
・家族の、同じくmineoのdプランのSIMをこの端末に差してみたところ音声通話ができる。(なので通信機能が物理的に壊れたわけではない?)
・新しくSIMカードを送っていただきましたが変化なし。

以上のことからGalaxy本体の設定等の問題と思われます。添付画像の「サービス通信 使用不可」のところが気になります。。。

ネットで同じような状況の方があまりおらず非常に困っています。
なにかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

1りょういち
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

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>>15 1りょういちさん

imsの再設定では効果なかったというお話ですので、次の点を確認してください。

画面で「通信事業者」というのがありますよね。そこをタップして、KDDIが選択しているかどうか確認してみてください。

「Galaxy S9が通話ができない、インターネットが繋がらない不具合対処法」
https://www.enjoylife.fun/galaxy-s9-notinternet
こちらを読んでいたら、
・通信事業者の設定が違う。(海外帰りにあるケース)→自身の日本でのキャリアに変更
・優先ネットワーク設定が違う。(海外帰りにあるケース)→自動に切り替え
・時計表示は合っているか。「日付と時刻の自動設定」に変更
というのがありました。その3点も確認されてみられるとよいかもしれません。
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