Q&A
解決済み

iPhone6からiPhone8へ

ゆ→じ
レギュラー

iPhone6(au)をmineo Aプランで使用しており端末が限界を迎えたためiPnone8SIMフリーを購入しシムカードを差し替えましたが音声通話が出来ません。
圏外になっています。ネットはwifiを使って繋がっている状態です。

これってシムカードが対応してないからでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

Aプランで継続利用したいのであれば、volteSIMに変更する必要があります。
iphone8SIMフリーとのことですので、Dプランに変更しても良いですね。
ご自身の環境に合わせてお選びください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ゆ→じ
ゆ→じさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

>>1 nori@seikapapaさん
早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりVoLTのsimが必要なんですね。

ドコモだとテザリングが使えるのも魅力ですよね。

通信速度等はどうなんでしょうか?
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ゆ→じ さん
iPhone6 は、nanoSIMと、auVoLTE SIMが対応しています。
iPhone 8は、auVolteだけが対応しています。
SIMが正しく選択されているかどうかもご確認頂いたらいかがでしょう。
とりあえず、どんなSIMなのかをチェックなさってみてくださいね。
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
  • 2
あいだの1件を表示
ゆ→じ
ゆ→じさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

>>2 suzuki_mineoさん
auのiphone6なのでnanoシムでした。
サイズさえ一緒なら差替えれば使えると思っていたので浅はかでした。
Aプランへの変更も含めて考えなおして見たいと思います。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>5 ゆ→じさん

iPhone 8/X からAプランでは au VoLTE SIM のみ対応となってますので、Aプランの nano SIM ではサイズが同じでも通話で使う電波の仕様が違うため iPhone 8 では通話と SMS は出来なくなります。

iPhone 7/7 Plus までならそのまま使えたんですけど…。


よかったら参考までに。

au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

FF56A34C-006E-4113-BD6D-D5A4AD8E0CCF.jpeg

こんばんは ゆ→じ さん

auでご購入されたiPhone 6は非VoLTEですので、他の方のご回答にあるように、mineo Aプランでのご利用には、Aプラン au VoLTE対応 SIMにカード変更するか、Dプランへの変更が必要です。

・サポート詳細ページ
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

解約をせずにSIMカードを変更される場合は、約2400円〜2500円程度必要です。
電話番号を変えたくない場合は、この方法が良いと思います。

もし電話番号を変えても良いなら、新規申し込み後に解約ですので、エントリーコードがあれば可能です。
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

ご参考まで

Aプランデュアルの場合
・月額料金が少し安い
・現在と同じau回線
・現在、テザリング利用をmineoで検討中

Dプランデュアルの場合
・テザリング利用可
・キャリア決済に対応
https://support.mineo.jp/setup/guide/carrier_billing.html

速度に関しては、ご利用の地域や環境、mineoの借受帯域増強のタイミングなどにより変動します。
  • 7

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

皆さんの言われている通りAプランでiphone8に変更される場合はvolte SIMに変更しなければなりません。費用としては2160円+248
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

しかし、どうせ事務手数料を取られるならDプランへ変更するという手もありますよ。
https://support.mineo.jp/setup/guide/plan_change.html

①Aプランだとvolte SIMになるという事は通信・通話とも4G信号しか受信しません。音声
 は綺麗になると聞きますが私には差がわかりませんでした。それよりも3G信号を受信
 できない方が問題と考えます。(受信エリアが狭くなる危険性あり)
②必要ないかもしれませんがDプランはテザリングが使用できます。
③今は違うかも知れませんが、過去AプランよりDプランの方が総じて通信速度が速い
 ようでした。
  • 9

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

やり取りを見ていると、明らかに「自己解決」には見えません。
nori@seikapapa さん や他の方が回答してくれているように、VoLTE SIMではないから利用できなかったのだと思いますが、他のことが原因で自己解決したのであれば、今後の参考にしたいので、経緯を教えてください。
  • 10