Q&A
自己解決済み

ZenFone4maxへ機種変更

iPhone5sでauプランのデュアルタイプを契約しています。
この度ASUSのZenFone4maxに機種変更したので、新しいauVoLTEタイプのSIMカードに変えました。

今回線切り替えの作業をして、モバイルデータ通信でネットは見れる状況です。
でも音声通話とSMSが全くできません。111へのテストコールも呼び出し音がなりません。

どうしたらいいでしょうか?


4 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

APN設定はプリインされていると思うので問題ないとは思いますが、
(データ通信okといわれているんで)

SIMはVolteですので、本体のSIM1に挿入されましたか?
  • 1
あいだの4件を表示
プリン杏仁
プリン杏仁さん・質問者
ルーキー

>>6 かねやんさん
同じものです。
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 プリン杏仁さん
ちょっと確認ですが、端末のSW更新はされていますよね?

元々、ZENFONE4 MAXは販売当初は auVolteに対応していませんでした。
そのご、ことしの1月の末ごろにアップデートがリリースされてます。

Wifi環境のあるところで、確認なさって、更新あるようでしたら
更新してください。
  • 10
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

auのiPhone5sは、VoLTEでないsimカードだと思います。
新しい機種は、VoLTEのsimカードでないとダメです。

aプランを続けるなら、VoLTEに交換依頼を、
dプランに変更してみたいなら、やはり交換依頼を

mineoに申請して下さい。
  • 4
プリン杏仁
プリン杏仁さん・質問者
ルーキー

>>4 eq.18さん
回答ありがとうございます。

VoLTEのSIMが届いたので設定中ですが、電話ができない状況です。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

アップデートされていますか?

過去に同じ様な質問がありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/15973

無事に解決されますように!
  • 8
プリン杏仁
プリン杏仁さん・質問者
ルーキー

>>8 勝ちゃんさん
回答ありがとうございます。

最新の状態になっています。
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

ZenFone4maxは、発売当初はauのVoLTEには対応していなくて、2018/01/12のアップデートから対応になりました。
「ZenFone 4 Max」と限定モデル「ZenFone 4 Selfie」へauとY!mobileのVoLTE実装を含むFOTAアップデート開始」
https://www.asus.com/jp/News/AN8VHiZ6kg0Ycd6A

通話ができないのは、ファームウエアが古いままのためかもしれません。
「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア情報」でビルド番号を確認してみてください。
JP_14.2016.1712.367_20171225以降になっていないといけないです。

もしファームウエアがそれよりも古い場合は、ZenFone 4 Max (ZC520KL)のソフトウェアアップデートを行ってください。他社のQ&Aですが、参考にしてください。
「ソフトウェアアップデート方法 : ZenFone 4 Max (ZC520KL)」
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=12316
  • 11
あいだの4件を表示
プリン杏仁
プリン杏仁さん・質問者
ルーキー

>>16 okitaomoteさん
今解決しました。
端末を初期化して、一から設定とかしなおしたら電話もかけられるようになりました。

いろいろ教えていただいてありがとうございました!
  • 17
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>17 プリン杏仁さん

こちらこそ、お粗末様でした。
親に今現在使わせているのもあるんですが、半年後以降に導入する機種で、かつ、現在VoLTEのsimを使っていますので、事例として参考になりました。
  • 18