Q&A
なるべく早く

iPhone8が圏外になる

1月に以前まで契約してたauのIphone8を持ち込んで使える状態にしました。
1週間ほど通常に電話もネットも問題ありませんでしたが、その後数日間自宅のWifiだけにつなげる為、機内モードでWifiの利用をしてました。すると機内モード解除したときからマイネオの回線に繋がらなくなりました。
原因がわからず困っています。
SIMの入れ直し、初期化などQAに掲載している内容はいろいろ試しましたがずっと圏外です。

何か情報ありましたら、共有お願いします。


5 件の回答

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

初期化されたということなんで、当然、再起動もされているんですよね?
初期化されたということですと、mineoアプリを使って構成プロファイルは
インストールされましたか?
  • 1
あいだの1件を表示

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2 カリフォルニアさん
確認ですが、
「iPhone8 元au機」 と 「iPhone8 Plus 元au機」を所持されていますか?
元は「1月に auからmineoにMNP転入」その際はiphone8で転入した。

現在、問題になっている機種は? どちらですか?
  • 3
カリフォルニア
カリフォルニアさん・質問者
ルーキー

>>3 かねやんさん
iPhone8 Plus 元au機です
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 673 件

iPhone8だとVoLTE simをお使いだと思いますが、VolTE simでずっと圏外というのは初めて聞きました。

とりあえずやってみることとしては、設定→キャリアのところが「KDDI」になっていると思いますが、そこをタップすると「自動」がオンになっていると思います。

そこをオフにすると「検索中」となり、その後各キャリアが表示されますが、「KDDI」が2つ表示されると思いますので、上のほうの「KDDI」をタップしてみてください。

私は8は持っていないのですが、SEにVoLTE simを差し込んで、自動をオフにしたとき、上の「KDDI」のほうだとアンテナが立ちますが、下の「KDDI」だと圏外となります。

いずれ、au回線の場合、キャリアバンドルのファイルには非VolTE sim用とVoLTE sim用の2種類があり、iPhone8はVoLTE sim使用ですからVoLTE sim用を読み込まないといけないのですが、恐らくその読み込みがうまくいっていないものと思われます。
  • 4
カリフォルニア
カリフォルニアさん・質問者
ルーキー

>>4 okitaomoteさん
とりあえずやってみることとしては、設定→キャリアのところが「KDDI」になっていると思いますが、そこをタップすると「自動」がオンになっていると思います。

そこをオフにすると「検索中」となり、その後各キャリアが表示されますが、「KDDI」が2つ表示されると思いますので、上のほうの「KDDI」をタップしてみてください。
→やってみましたが、圏外で
「iphoneはアクティベートされていません。 この問題が解決しない場合は通信業者に問合せ下さい」と表示が出ました。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

カリフォルニア さん、こんにちは。

auのIphone8のSIMロック解除の手続きは、完了していますか?
2018/01/24にiOS11.2.5がリリースされましたが、アップデートされましたか?
アップ後のトラブルは稀に発生します。
  • 7
あいだの9件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

とすると、SIMカードや端末の異常以外では…
想像でしかありませんが、auの残った支払い(端末分割代金等)の引き落としが出来なくなってるとか?
  • 19
カリフォルニア
カリフォルニアさん・質問者
ルーキー

>>19 たきおんJさん

代金は一括で割賦はないです。
  • 21

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 673 件

もしかしてsimを入れ間違っていないですか。

auのsimも、mineoのVoLTE simも、裏面はクリーム色なので紛らわしいですが、auだとLと書いてありますし、mineoだとMVNO①と書いてあります。
  • 13
カリフォルニア
カリフォルニアさん・質問者
ルーキー

>>13 okitaomoteさん
SIMはマイネオから届いたものを利用しています。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone8 Plus 元au機が実はiPhone6plus元機であるからSIMが合わないのではないでしょうかね。iPhone8plusが元でiPhone8をまた買う事は少ない事例なので。
  • 20