Q&A
いつでもOK

突然通信できなくなりました。

KOUKONO
KOUKONOさん
レギュラー

今日突然なのですが、私の使ってるaquos sense lite sh-m05が通話、ネットワークが繋がらなくなりました。データ警告⚠️2.00GB以上という警告が出たのですが、それをタップし、設定を変えていた所通信が途絶えました。原因が分かりません。復旧するよう色々試しましたがどれもダメでした。simの抜き差しをしましたがsimを読み込まないようです。原因が分かる人よろしくお願いします。


7 件の回答
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

お使いの本体を所持していませんので、的外れな回答でしたら申し訳ありません。

データ警告の設定ということは、音声通話はもんだいないのでしょうか?
もしそうならば、その設定が問題だった可能性が高いでしょう。

私は何年もシャープ製のスマホを買い換えて使っていますが、大抵どの製品も「通信データの上限設定」ができました。
設定を越えると、キャリアではなくスマホ本体で制限をかける機能です。
お持ちの製品の説明書をダウンロードして調べましたが、やはりそのような機能が見受けられます。(124ページ)
ここの設定を誤ったせいで、本体で制限がかかっているのではないでしょうか?

ご確認頂ければ幸いです。
復旧できることをお祈りしています。
  • 1
KOUKONO
KOUKONOさん・質問者
レギュラー

>>1 千紫さん

音声通話も出来ません。自分の前のスマホはSHV32でしたが、警告は出ませんでした。今回機種変してから初めてのことです。製品説明などダウンロードして見て見ます。ご回答ありがとうございます。
  • 3
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>simの抜き差しをしましたがsimを読み込まないようです。

これは何をもってSIMを読み込まないとされているのでしょうか?
ロック画面に「SIMカードが挿入されていません」という表示されているからでしょうか?
そうであればSIMを認識しないことには通信できないので、認識されるまで抜き差しを試すしかないと思いますが。
  • 2
KOUKONO
KOUKONOさん・質問者
レギュラー

>>2 孝さん

通信サービスはありませんと出てます。simを抜き差ししても通信サービスはありませんのままで、つまり同じ状態です。ご回答ありがとうございます。
  • 5
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>5 KOUKONOさん

「通信サービスはありません」ということはSIMは認識されていると見受けられますが?
なので読み込んでいないという事はないと思われます。

>データ警告⚠️2.00GB以上という警告が出たのですが、それをタップし、設定を変えていた所通信が途絶えました。
とのことですので、その「データ警告⚠️2.00GB以上という警告」をタップして「データ使用量」のページを出したのでしょう。
そこから何らかの関係のない設定を変更したのかと思われます。考えられる2点を挙げますので確認して下さい。
1点目は「データ使用量」のページの3点をタップして表示される「モバイルデータ」をタップして表示される「モバイルネットワーク設定」の「海外ローミング設定」内の「4Gを有効にする」がオフになっている場合です。オンにして下さい。
2点目は同じく「モバイルネットワーク設定」の「通信事業者」の設定が他社に設定されてしまっている場合です。この場合は「自動的に選択」をタップして下さい。

ちなみに「データ使用量」のページは設定アプリの「データ使用量」から表示させられます。

この2点のどちらかまたは両方とかでしたら、分かりもしないのに変に設定をいじらない事ですね。
  • 9

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

機内モードがONになっていないですか。
  • 4
KOUKONO
KOUKONOさん・質問者
レギュラー

>>4 Takatoさん
機内モードではありませんでした。ご回答ありがとうございます。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

モバイルデータ通信がオフになっていませんか?
機種によってはオフになっているとVoLTEも使えなくなるものがあるようです。
  • 7
KOUKONO
KOUKONOさん・質問者
レギュラー

>>7 カトキチさん
モバイルデータはONのままです。ご回答ありがとうございます。
  • 8
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

データセーバーの設定かオンになっていてデータ通信が制限されていませんか?

設定をオフにしてみてください!
  • 10
KOUKONO
KOUKONOさん・質問者
レギュラー

>>10 ty3さん
データセーバーはOFFのままです。ご回答ありがとうございます。
  • 13

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

IMG_2398.JPG

はじめましてKOUKONO さん。

>データ警告⚠️2.00GB以上という警告が出たのですが、それをタップし、設定を変えていた所通信が途絶えました。

設定→データ使用量を開くと、設定変更の画面に行けます。
(画像はAQUOS sense)
ここで一度、設定を大きい数字にして、本体を再起動してください。

それでダメな場合は

設定→もっと見る(senseの場合、データ使用量の下)→モバイルネットワーク

の設定を見直してください。

購入端末なのでプリセットが入ってると思います。
○mineo
上記を選択してください。

選択したら端末を再起動して動作確認です。

※ご不安であればサポートに連絡して、サポートの方と設定を見直すことをお勧めします。
  • 12
KOUKONO
KOUKONOさん・質問者
レギュラー

DSC_1670.JPG

>>12 619_ak@mnemoさん

ご回答ありがとうございます。上記の設定を上げて再起動しましたがダメでした。下記を試したいのですが、画像の通り、4Gを利用するのチェックが外せないのと、他の項目の選択ができないです。
  • 14
KOUKONO
KOUKONOさん・質問者
レギュラー

皆さん様々な意見ありがとうございます。大変参考になりました。mineoサポートの方に電話をしましたら、メーカーの方に電話をして頂くという結論になりました。
  • 15

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

本体リセットを指示されるかもしれませんので、必要なデータのバックアップを取っておくことをオススメいたします。

早く解決すると良いですね。
  • 16
KOUKONO
KOUKONOさん・質問者
レギュラー

>>16 619_ak@mnemoさん

ありがとうございます!
  • 17