マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
突然通信できなくなりました。
- 音声通話
- mineo(au)
今日突然なのですが、私の使ってるaquos sense lite sh-m05が通話、ネットワークが繋がらなくなりました。データ警告⚠️2.00GB以上という警告が出たのですが、それをタップし、設定を変えていた所通信が途絶えました。原因が分かりません。復旧するよう色々試しましたがどれもダメでした。simの抜き差しをしましたがsimを読み込まないようです。原因が分かる人よろしくお願いします。
7 件の回答
AQUOS sense7(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 14 件
お使いの本体を所持していませんので、的外れな回答でしたら申し訳ありません。
データ警告の設定ということは、音声通話はもんだいないのでしょうか?
もしそうならば、その設定が問題だった可能性が高いでしょう。
私は何年もシャープ製のスマホを買い換えて使っていますが、大抵どの製品も「通信データの上限設定」ができました。
設定を越えると、キャリアではなくスマホ本体で制限をかける機能です。
お持ちの製品の説明書をダウンロードして調べましたが、やはりそのような機能が見受けられます。(124ページ)
ここの設定を誤ったせいで、本体で制限がかかっているのではないでしょうか?
ご確認頂ければ幸いです。
復旧できることをお祈りしています。
データ警告の設定ということは、音声通話はもんだいないのでしょうか?
もしそうならば、その設定が問題だった可能性が高いでしょう。
私は何年もシャープ製のスマホを買い換えて使っていますが、大抵どの製品も「通信データの上限設定」ができました。
設定を越えると、キャリアではなくスマホ本体で制限をかける機能です。
お持ちの製品の説明書をダウンロードして調べましたが、やはりそのような機能が見受けられます。(124ページ)
ここの設定を誤ったせいで、本体で制限がかかっているのではないでしょうか?
ご確認頂ければ幸いです。
復旧できることをお祈りしています。
- 1
AQUOS R7 ベストアンサー獲得数 119 件
>>5 KOUKONOさん
「通信サービスはありません」ということはSIMは認識されていると見受けられますが?
なので読み込んでいないという事はないと思われます。
>データ警告⚠️2.00GB以上という警告が出たのですが、それをタップし、設定を変えていた所通信が途絶えました。
とのことですので、その「データ警告⚠️2.00GB以上という警告」をタップして「データ使用量」のページを出したのでしょう。
そこから何らかの関係のない設定を変更したのかと思われます。考えられる2点を挙げますので確認して下さい。
1点目は「データ使用量」のページの3点をタップして表示される「モバイルデータ」をタップして表示される「モバイルネットワーク設定」の「海外ローミング設定」内の「4Gを有効にする」がオフになっている場合です。オンにして下さい。
2点目は同じく「モバイルネットワーク設定」の「通信事業者」の設定が他社に設定されてしまっている場合です。この場合は「自動的に選択」をタップして下さい。
ちなみに「データ使用量」のページは設定アプリの「データ使用量」から表示させられます。
この2点のどちらかまたは両方とかでしたら、分かりもしないのに変に設定をいじらない事ですね。
「通信サービスはありません」ということはSIMは認識されていると見受けられますが?
なので読み込んでいないという事はないと思われます。
>データ警告⚠️2.00GB以上という警告が出たのですが、それをタップし、設定を変えていた所通信が途絶えました。
とのことですので、その「データ警告⚠️2.00GB以上という警告」をタップして「データ使用量」のページを出したのでしょう。
そこから何らかの関係のない設定を変更したのかと思われます。考えられる2点を挙げますので確認して下さい。
1点目は「データ使用量」のページの3点をタップして表示される「モバイルデータ」をタップして表示される「モバイルネットワーク設定」の「海外ローミング設定」内の「4Gを有効にする」がオフになっている場合です。オンにして下さい。
2点目は同じく「モバイルネットワーク設定」の「通信事業者」の設定が他社に設定されてしまっている場合です。この場合は「自動的に選択」をタップして下さい。
ちなみに「データ使用量」のページは設定アプリの「データ使用量」から表示させられます。
この2点のどちらかまたは両方とかでしたら、分かりもしないのに変に設定をいじらない事ですね。
- 9
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
はじめましてKOUKONO さん。
>データ警告⚠️2.00GB以上という警告が出たのですが、それをタップし、設定を変えていた所通信が途絶えました。
設定→データ使用量を開くと、設定変更の画面に行けます。
(画像はAQUOS sense)
ここで一度、設定を大きい数字にして、本体を再起動してください。
それでダメな場合は
設定→もっと見る(senseの場合、データ使用量の下)→モバイルネットワーク
の設定を見直してください。
購入端末なのでプリセットが入ってると思います。
○mineo
上記を選択してください。
選択したら端末を再起動して動作確認です。
※ご不安であればサポートに連絡して、サポートの方と設定を見直すことをお勧めします。
>データ警告⚠️2.00GB以上という警告が出たのですが、それをタップし、設定を変えていた所通信が途絶えました。
設定→データ使用量を開くと、設定変更の画面に行けます。
(画像はAQUOS sense)
ここで一度、設定を大きい数字にして、本体を再起動してください。
それでダメな場合は
設定→もっと見る(senseの場合、データ使用量の下)→モバイルネットワーク
の設定を見直してください。
購入端末なのでプリセットが入ってると思います。
○mineo
上記を選択してください。
選択したら端末を再起動して動作確認です。
※ご不安であればサポートに連絡して、サポートの方と設定を見直すことをお勧めします。
- 12