Q&A
至急

【助けてください】iPhone6 au 圏外不具合

お世話になります。
iPhone6 au をマイネオsimで使用している者です。
少し長くなりますが、以下ご覧頂き皆様のお知恵をお貸しください(´;ω;`)

【不具合経緯】
①2017.5〜マイネオsim(非VoLTE) + iPhone6 au にて使用開始。iOS10.xx 問題なし。

②2071.10頃、iOS11にアップデート後〜セルラー電波が度々圏外になる不具合発生。機内モードやプロファイルの再インストールで復帰可能。

③数日後、設定や端末のオールリセットをかけても圏外復帰せずのままに。
SIMカード自体は認識している。
クイックガレージに相談も対処不能。

④SIMカードのハード問題を疑い、SIMカード交換したが変化なし。

⑤知り合いのiPhoneSE SIMフリー端末ではSIMカード問題なしを確認。

⑥ iPhone6のアンテナ系ハード不具合を疑い、アンテナケーブル類を交換修理。部品に特別問題は見られなかった。修理後、圏外から復帰し、セルラー電波受信した!

⑦半日後、圏外になりそこから②③試すも効果なし。
↑今ココ(´;ω;`)

思い当たる事は全て試したつもりです。
調べた所、マイネオau SIMカードは特にiPhone6で同様の不具合でお悩みの方が多いそう。。。
主原因はマイネオのプロファイルでしょうか???

パッと思い付く対処方法は、UQmobileに替える、端末をSIMフリー化する(どうやって?)くらいでしょうか?

詳しい方々、お知恵をお貸しください。


10 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

初期化後、バックアップから復元せずプロファイルのみインストールして通信は試しましたか?
そこで安定して通信可能なら、バックアップファイルに通信を不安定にする要素が含まれており、復元の度に元に戻る可能性があります

それでも不安定でiPhoneとSIMに問題がなければiPhoneとSIMの相性の問題としか思えませんね…

あとは、SIMフリーにしたいならファクトリーアンロックですね

当方、iPhone6のSoftBankをファクトリーアンロックしてIIJmioのタイプDですが、何の問題もなく使用出来ています
  • 1
けーま。
けーま。さん・質問者
ルーキー

>>1 BENPHONEさん
ご回答ありがとうございます。
復元せずに確認はしておりません。
やってみて、また結果報告させて頂きますね!
  • 9

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

下記の順番の通りの手順を試してください。
⑴ プロファイルの削除
⑵「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
⑶ プロファイルを再インストール 
 *注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 *Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
⑷ 再起動

📌 【リセットされる内容】
ⓘ Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません。
  • 2
けーま。
けーま。さん・質問者
ルーキー

>>2 勝ちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
全て実施済みですが、症状回復せずです。
  • 10

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

わたしもiPhone6 Aプランで1年以上使用中、、、。特に問題なし。やはり、iOS11へのUPは様子見します、、、。^_^;
  • 3

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>主原因はマイネオのプロファイルでしょうか???
主原因はau本家がmineo(MVNO)に対して3G回線を解放してない事が起因すると考えられます。

iOS8にアップデートをすると、mineoで利用中のiPhone5sが動作しない事件が発生しました。
ライバルのIIJmioからの情報提供を受けて、プロファイルを修正した苦い経験がmineoにあります。
https://king.mineo.jp/magazines/special/116

今、iPhone6以下の機種を受け入れるMVNOは限られています。
  • 4
けーま。
けーま。さん・質問者
ルーキー

>>4 勝ちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
3G回線の件は聞いたことがあります。
ユーザーに優しくして欲しい限りですね。
  • 11
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 31 件

(1)auのiPhone6 16GB
上記が容量不足になったので、
(2)auのiPhone6 64GB
をメルカリで購入。しかし画面を破損してしまい、
(3)auのiPhone6 64GB
をメルカリで購入し、使用中。
いずれもiOS10まで。
3つのauのiPhone6を、1枚のmineo AのSIMで使っていますが、記されているような不具合はまったくありません。
  • 5

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

けーま。さん、初めまして♪

回答ではなく お願いで申し訳ないのですが、、
【機内モードON → 電源OFF → 電源ON → 機内モードOFF】

上記の操作を試して頂いたあとの状況を教えて頂けないでしょうか?

iOS9~10の頃、我が家のiPhone6を含め 多数の解決報告があったので iOS11の場合はどうなるのだろう…と思いまして(^^ゞ
  • 6

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 70 件

質問への答えになっていなくて申し訳ないですが、他の方が書かれているような方法でうまく解決すればそれで良し。しかし、どうしても圏外になりやすいのであれば、iPhone7以上のシムフリー機に買い換えるというのも考えられたほうがいいかもしれません。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ここまでやるなら中古6へ買い替えた方が安いかも。ここはやはりau
キャリアSIMでテストが正解 あれこれやるより早いのですがauのSIMが無い。
IOSアップデートの度になにかしらの機種がトラブルおおこしているのでIOSが疑わしい。もしくは6はもう古いので内部チップセットの破損も考えて良いでしょう。周りの部品交換しても基盤が悪いと問題をおこす。
  • 8
kmoriken
kmorikenさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

iphone6 aプランで利用しているものです。
例のアップルの電池劣化に伴ってパフォーマンスを低下させていた件とは関係ないでしょうか?
私はios11にアップデート後、12月の頭ぐらいに頻繁にダウンしてリセットがかかり、
修正版のiosがでましたが、今度はものすごく遅くなってしまいました。
もう、iphoneはやめようと思っています。
  • 12

iPhone 6 au(mineo(au))

こんにちは😃
回答では無いですか、、、
私は、mineo で iphone6 Aプラン
音声通話付SIMカードで使ってます。
12月にiOS 11.2.1 にアプデしました。

au 圏外になる場所に行く事も多いです。圏外から戻る時に1xになってビクッとしましたが、マイネ王で学習した通り機内モードオンオフですぐ4Gに戻ります。

同じ端末なので読んで少し不安になりました。早く解決されます様に。
  • 13