Q&A
解決済み

2台持ち ガラケーからスマホへの転送サービスについて

シャルや
レギュラー

現在auガラケーをプランssで使い、スマホをmineoで使っています。
転送サービスを使うにあたって、スマホやガラケーはどこにしまっていますか?
また、電話を取るのはガラケーでとるようにしたほうがいいですか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

私は転送サービスを利用していないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

私はauのガラホとmineoシングル契約のスマホで2台持ちしています。
090音声通話はガラホのみで可能です。
ガラホはいつでも着信できるように衣服のポケットに入れて肌身離さず持ち歩き、スマホはカバンやクルマの中とか在宅時なら自室などに置いておき必要な時だけ取り出す形です。
質問の意図を間違えていたらごめんなさいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
シャルや
シャルやさん・質問者
レギュラー

>>1 SH_04Fさん
回答ありがとうございます。

スマホを外出時によく使うので、ガラケーもポケットに入れたりするとかさばるので転出サービス使ってスマホだけしまっておこうかと思ったのです・・
今の現状だとそれほど電話がかかってくるわけではないので、転出もいらないかもしれないですがw(家族間通話をよく使うのでキャリアに残っている感じです。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

我が家の場合は古い携帯を入れておく引き出しがあるので、そこに眠らせています。
あと、電話を取るのは…のご質問については、どう使われたいか次第だと思います。
例えば毎日二台持ち歩くのが面倒ならスマホだけにした方がいいでしょうし、二台持ち歩いても構わないなら、ガラケーの方が断然電池の持ちはいいと思うので、ガラケーで通話した方が電池の減りの心配も少なくて済むと思います。
  • 2
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 シャルやさん
あ、持ち歩き方の話だったんですね。私は二台持ちなのでズボンの左右のポケットにそれぞれ入れています。鞄に入れてしまうとなかなか着信に気づけないので。
  • 10
シャルや
シャルやさん・質問者
レギュラー

>>10 Masa☆彡さん
そうですよね・・・
やはり左右ポケットがよさそうかな
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

ガラケーのほうで電話を取れるなら、ガラケーで取ったほうが良いですよ?

転送サービスでスマホ側に転送された電話では、ガラケーからスマホへの転送がガラケーのプランに応じた通話料金として徴収されます。
なので、本人としてはガラケーで通話していないつもりでも、同じ時間分のスマホへの通話をしている事になります。
  • 3
あいだの3件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>8 シャルやさん

カケホならスマホでとっても変わらないですね。
ただ、最近のプランとなりますので、3G のプランSSの様に1ヶ月 1000円ほどでの運用は出来ませんよ?

3G でカケホが使えるのかは把握していませんが、フィーチャーフォン(ガラホ)プランだと1ヶ月 2700円ぐらいじゃなかったかと・・・。



転送サービスはどういう動作をしているかを考えれば分かりやすいと思います。


電話かける → ガラケーで出る
 電話をかけた人に料金がかかる

電話かける → ガラケー -転送(電話かける)→ スマホで出る
 電話をかけた人 ガラケーへの通話料
 転送した電話  スマホへの通話料

と、言う事ですね。
  • 12
シャルや
シャルやさん・質問者
レギュラー

>>12 真里亞さん
電話をもう一回自分の携帯から変えなおしてるのと変わらないんですね。
  • 14

NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

2台持ちの転送サービスについてですね。

私の場合ですが移動中はガラケーがカバンの中で、スマホは手に持っているかポケットの中ですね。

室内などカバンがない場合はガラケーがポケットの中で、スマホは手に持っている事がほとんどです。

どちらで電話に出られるかですが、できればガラケーが望ましいかと。プランssでしたら通話料発生されますし、通話品質も転送した場合にどこまで安定するか試さないとわかりませんし。
  • 13
シャルや
シャルやさん・質問者
レギュラー

>>13 luf.minさん
キャリアを介してるから品質は悪くないと思いましたが、通話品質もどうなるか怪しいのですね。

ガラケー、スマホともにポケットに入れてなるべくガラケーで電話に出ようと思います。
  • 15