Q&A
自己解決済み

機種変更をしてから090にのみ発信、着信ともに出来ません。ネットと固定電話への利用は可能です。

rubysora
rubysoraさん
レギュラー

XPERIA SOL123より、HUAWEI P10 liteへ機種変更しました。
本体はmineoでは入荷待ちで購入出来なかったので他で購入したものになりますがSIMはmineoのauVoLTEを新たに購入しました。
デュアルタイプの契約です。

昨日、切り替えてからネットはWi-Fi接続をしていなくても利用可能ですが、なぜか090通話のみ出来ません。
固定電話への通話は可能です。
090発信、着信ともに出来ずにとても困っています。

発信時は、お繋ぎすることが出来ません。とのアナウンスが流れます。
私に電話をかけた相手には、ネットワークに接続できません。とのアナウンスが流れるようです。

対処法のわかる方がいらしたら、アドバイス頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1069934.html

バージョンが古いとauVoLTEに対応していないようです。
バージョンアップすれば解消するかも?
  • 1
rubysora
rubysoraさん・質問者
レギュラー

1508599116936.jpg

>>1 筑波山さん

ありがとうございます!
バージョンは最新のもののようです…。

私もよくわかっていないので念のため、画像添付します。

何かわかりますか?
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

mineoでP10 liteを購入されていないようですね。...であれば、ドコモ系しか拾えない状態と思われますので、まずは、P10 liteをWi-Fi接続して最新のソフトウェアに更新します。これでau VoLTE対応となります。

それから、Wi-Fiをオフにしてから、設定→無線とネットワークの「その他」/「もっと見る」→モバイルネットワーク→アクセスポイント名でmineoが選択できていることを確認します。
ここから◁をタップ→4G LTE拡張モードが「−●」になっていることを確認します(「●−」ならば、au VoLTEが使えませんので、「−」をタップすると「−●」となります)。

これで上手くいかない場合は、念のためバックアップを取ってから再起動します。
改善しなければ、初期化して再設定ですね...σ(^_^;)
  • 6
あいだの2件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>rubysora様

画像をひととおり拝見する限り、設定等は問題ないようですね...σ(^_^;)
整理すると、
固定電話→P10 liteはOK?
P10 lite→固定電話はOK?
P10 lite→ケータイはNG
ケータイ→P10 liteはNG
...で、正しいでしょうか?

あとは、ご友人の方でiPhone6s以降のiPhoneを使っている方がいらっしゃったら、一度SIMロック解除をして頂いて、iPhoneにrubysora様のmineo_A(au VoLTE)を挿れさせてもらって、ケータイ宛てに発信・着信するかを確認してみるといいかもしれません。
iPhoneの方がいらっしゃらない場合は、SIMフリーでau VoLTE対応の機種(例えばZenFone 3)で確認してみるといいかもしれません。

これで、固定電話・ケータイ宛てともに問題ない場合はP10 liteが故障?と思われます。状況が一緒ならば、SIMが故障?と思われます。
  • 12
rubysora
rubysoraさん・質問者
レギュラー

>>12 wzjmさん

何度もご丁寧にありがとうございます!

仰る通り、P10 liteから固定電話の発着信は問題なく、P10 liteからケータイへの発着信が出来ない状態です。

mineoにも相談した際に同じように他のスマホ等で試して…と言われましたが生憎近くにそのようなことを頼める人がおらず…。

もう初期化するしかないかな?と思っています。
  • 17

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>私に電話をかけた相手には、ネットワークに接続できません。
090通話は全ての方と通話できないのでしょうか?
特定の方だけでしょうか?
  • 11
rubysora
rubysoraさん・質問者
レギュラー

>>11 勝ちゃんさん

ありがとうございます!
何人かから電話をかけてもらいましたが、050からは発着信、どちらも可能ですがそれ以外の090からは同じくアナウンスが流れて繋がらないと言われました。
  • 21

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

端末情報から入ってご自分の電話番号は表示されていますか?
  • 13
rubysora
rubysoraさん・質問者
レギュラー

>>13 てんがろんさん

ありがとうございます。
番号ら表示されています。

mineoにも電話で問い合わせて思い当たるところはすべて確認したのですが、改善せず。

こちらで相談してみては?と提案されて相談してみました。
  • 18

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

私もP10lite、Aプランです。
AU/experiaSOL23→UQ→mineo/P10lite、と来ています。
mineoでP10liteが品切れでしたので、mineoでsimを、アマゾンでP10liteを、購入しました。どちらも2017/10月初旬です。

設定はmineoのHPに従い、普通に使えるようになりました。

落ち着いて、ゆっくり、やってみてはどうでしょう?
意外とケアレスミスだったりします。

ぼくは、そそっかしいので、よくケアレスミスやります。
(*^^*)
  • 14
rubysora
rubysoraさん・質問者
レギュラー

>>14 ken_minさん

ありがとうございます。
私も不安だったので、mineoに電話をして聞きながらやったので大丈夫かとは思うのですが…。
このまま使えないのは不便なので、もう一度ゆっくりやってみます。

こんなことは初めてで混乱しております(>_<)
  • 19