Q&A
解決済み

通話できない

x.nana.x
x.nana.xさん
ルーキー

Xperia z5 compact simフリー端末を使用しています。
電話・Line通話で相手の声は聞こえますが、こちらの声が聞こえません。こちらが何を話しても「シー」という雑音のようになります。
マイクの故障かと思いましたが、ボイスレコーダー等は使用できました。
また、イヤホン使用時・スピーカーにするとなんとか聞こえますが、ハウリングが凄いです。
SIMカード抜き差し、再起動、通話関係のアプリ削除等、ネットに載っていたことは一通り試しました。
その中でよく見かけたのが「VoLTEをオフ」?する方法。グローバル版ではその設定項目がなくお手上げ状態です。
初期化はなるべく避けたいので最終手段として残してます。
※ネット・メールは使用できます。

どうしたらよいでしょうか。
ご教示ください。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

電話、LINEは、今まで普通に使用出来ていて、急に相手に声が届かなくなったのでしょうか?
イヤホンは、マイク付きで相手に声が届かないのでしょうか?

イヤホンマイクで、相手の声は聞こえ、相手に声が届かないのならば、ソフト的要因(干渉)が強いように思います。

色々と試されているようなので、自分ならば、初期化で改善するか確認する段階ですね。

※相手と回線が接続(相手の声は聞こえる)されているのならば、3G接続は出来ているのでVoLTE OFF状態です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示
x.nana.x
x.nana.xさん・質問者
ルーキー

>>2 あにさん
初期化しても改善しなかったので、ショップに交換をお願いしました。
ショップで動作確認してからの返事となるのでどうなるかわかりませんが…

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんご親切にありがとうございました!
具体的なアドバイスをくださった、あにさんをベストアンサーにさせて頂きます。
  • 17
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>17 x.nana.xさん

初期不良と認められて無事交換できると良いですね。
  • 18

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>SIMカード抜き差し、再起動.....
SIMカード初期不良も考えられます。
『上記手順に従って回線切替手続きがお済みであるにも関わらずご利用いただけない場合、または回線切替不要で届いたSIMカードがご利用いただけない場合は、初期不良の可能性がございます。
お手数ですが、SIMカード到着から1週間以内に、下記「お問い合わせ」バナーを選択し、mineoサポートダイヤルまでお電話でお問い合わせください。
なお、SIMカード到着から1週間以上経過してからのSIMカード不具合につきましては、原則有償での再発行とさせていただいております。あらかじめご了承ください。

Q:届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?http://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/net/4217432_8892.html

mineoサポートダイヤル
 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
 ☏ 0120-977-384
                                    
  • 4

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>4 勝ちゃんさん
今回の場合、インターネットは使えていますが、LINE通話で音声が相手に聞こえていないので、SIMの不良とは考えられません。
  • 8
x.nana.x
x.nana.xさん・質問者
ルーキー

>>4 勝ちゃんさん
1週間以内であればSIMカードを無料で再発行して頂けるのですね!
知りませんでした!
今回はどうやら本体に問題がありそうです。
再発行の件教えて頂けてよかったです!
ありがとうございました。
  • 12

edge40(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

スマートフォン自身の問題かどうか切り分けるために、Z5Compact以外のスマートフォンで正常に通話ができるか試してみましょう!

他のスマートフォンでもだめならSIMを疑うということになりますし。

他のスマートフォンで正常に通話ができるなら端末の初期化やXperia Companionによる修復を試してみるとか。
  • 5
x.nana.x
x.nana.xさん・質問者
ルーキー

>>5 Kohさん
他の機種を持ち合わせておらず、少し難しいです。
初期化をしてみて、ダメなら機種変更を依頼してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

ハードウエア的な故障の可能性も高いのですが、ボイスレコーダー等は使用できたのなら、そうでないかもしれません。

スマホの持ち方はどうですか。
http://docomosmart.net/xperiatruble/
ここの紹介記事の中で、自分の声が相手に伝わらない原因として、ハードウエア的な故障のほかに、電話をかけるときの持ち方が悪くてマイク穴を指で塞いでしまい、それが原因で相手に声が伝わらなかったという話をしています。

Xperia Z5 Compact だと、下部にUSBコードの差し込み口のほかに小さな穴があいており、それがメインマイクで、上部にある小さな穴がセカンドマイクとなります。その下部のメインマイクを塞いでしまうような持ち方をしていないでしょうか。
  • 6
x.nana.x
x.nana.xさん・質問者
ルーキー

>>6 okitaomoteさん
マイクの位置を調べ、持ち方にも気を付けてみたのですが、塞いでいることはなかったです。
ただ、今回の件がなければマイクの位置まで確認していなかったのでこれからは気を付けようと思います。
ありがとうございました!
  • 14

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

Android 6.0アップデート後のXperia Z5シリーズ通話不具合

不具合としては、
①:発信するも電話がすぐ切れる
②:電話アプリが動かない
③:こちら側の声が相手に聞こえない
など。

Android6.0アップデート後のXperia Z5シリーズに通話不具合。テストモードなど対処法5種類
http://socius101.com/post-13358/
  • 7
x.nana.x
x.nana.xさん・質問者
ルーキー

>>7 ちはやぶるさん
こちらのサイトは私も参考にしていましたが、改善せず・・・。
ありがとうございました!
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

VoLTEに関してはグローバル版だと対応せず、最初から3Gで通話になっていると
思われます。

とりあえず、内部のソフトウェアを更新を試されると良いと思います。
  • 9
x.nana.x
x.nana.xさん・質問者
ルーキー

>>9 Kanon好きさん
ソフトウェアは最新のものでした。
ありがとうございます。
  • 16