Q&A
自己解決済み

電話できない ライン使えない sms もダメ

昨日の夜にsimカードを挿入して、auからマイネオauに乗り換えました。その際、機種も新品で楽天市場で購入した物にしました。今は1日たちましたが、ネット、アプリは使えます。しかし、電話や、sms認証が必要なラインが使えません。機種のバージョンは最新。もちろん電話も対応している機種ですが、電話ができません。
どなたか、分かる方よろしくお願いいたします。


5 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

Dプラン対応の機種ですが…
http://mineo.jp/store/select/
  • 1
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

Screenshot_20170830-202346.png

こんばんは!

お使いのモデルは
ドコモプランのみ対応の「P10」ですか?
それともauプラン(VoLTE対応SIM)とドコモプランに対応の「P10 lite」ですか?

スマホカバーを外してスマホの裏側のカメラの付近に「LEICA」と書かれているようであればモデルが「P10」です(>_<)その場合auプランで通話とSMSが利用できないので、ドコモプランへのプラン変更をすることでご利用できるようになりますよ(^_^)ノ

http://support.mineo.jp/usqa/use/change/index.html

あと、機種がP10 liteだとしてネットにつながっているとのことでしたがWi-Fiでつながっているだけ、ということは無さそうですか?

もしauからMNPしている場合は回線切り替えが必要です!

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 2
あいだの2件を表示
モアザン
モアザンさん・質問者
ルーキー

>>7 クリームメロンソーダさん
黒色です。
どうやらsim カードを間違えて購入してしまったようです。
オレンジのau volteの方を再発行してもらえば電話も使えるようになる、ということでよろしいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
  • 10
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

>>10 モアザンさん
それならau VoLTE対応SIMへのSIM変更を行えば利用できますね(^_^)ノ

別途手数料がかかりますので、手続き方法含めて下記mineoユーザーサポートをご覧いただければと存じます。

http://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
  • 14
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

「au」から「mineo Aプラン」への乗り換えとのことですが、MNPでしたら「切り替え」設定しないと開通しません。(この辺は違いますか?)

 ▶ https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

HUAWEI P10はau VoLTEに非対応です。

しかし、auのSIMカードでLTE通信が可能となっています。また、LTE通信は可能ですが3Gが非対応のため通話はできません。つまり、VoLTEのSIMではない通常のSIMを利用してしまうと通話ができないため注意が必要です。
  • 4
あいだの3件を表示
モアザン
モアザンさん・質問者
ルーキー

>>12 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
やっぱりsim カード選択を間違えてしまったようです。
調べてみたらauだけ2種あるんですね。。
au から乗り換えても相変わらずややこしいと感じました。
迅速なご回答ありがとうございました。新しいのがとどくまでもうちょっと辛抱したいと思います。

ありがとうございました。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 モアザンさん

遅くなり申し訳ありません。

HUAWEI P10はau VoLTEに非対応です。

現状、VoLTEのSIMに変えても通話は出来ません。
今後この機種がVoLTE対応可能になるアップデートが無い限り通話は不可能です。

因みに、HUAWEI P10 Liteの機種は、アップデートして、VoLTE対応になりました。
  • 15

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

Aプランのシムは公式では非対応となってますね、
  • 16