マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
Au iphone ios VerUp 後電話のみ送受信できません
- 音声通話
- iPhone 6 Plus au
- au
nanoSim au Aタイプ デュアル Sim 仕様
以前(6/8-9ごろ) mineo 切り替え時 電話の送受信ができず
皆様に色々 ご指導ご指摘頂きながら、あちこち設定いじっている間に直ってしまって以来、先日迄順調に問題なく使えていたのですが
先日 ios のVerUpをやった次ぐ日から また音声電話の送受信のみが また出来なくなりました。電話しても配信中の表示がでても呼び出し音もなくしばらくして圏外表示し 接続できませんでしたのメッセージが出ます。その後圏外表示は消え 3個の電波状態を再表示します。
サポートさんにも相談しながら以前皆さんから指摘あった内容を一応ほとんど何回も確認 再設定やってみましたが現象はかわりません。
1.電源off sim 差し入れ 再起動
2.設定 機内モードの on off
3.設定 モバイルデータ通信 通信のオプション
4Gをオンにする データ通信のみ を設定
4.設定 一般 プロファイル を削除し 再インストール
5.設定 一般 リセット すべての設定をリセット(ネットワーク設定)
後 1. - 4. やってもみました
等々何回もやってみましたが 現象かわらずです。
サポートさんからは
apple さんに原因がないか聞いて下さい。
再度 Sim を再購入し試して下さい(但し直る保証はありません)
との対応案でお手上げ状態です。
後何か、確認するところ、対応策等ありませんでしょう。
どうか宜しく、ご指導ご指摘 お願いします。
TngMichiさん
レギュラー勝ちゃんさんのコメント
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
>>以前(6/8-9ごろ) mineo 切り替え時 電話の送受信ができず......
>>また音声電話の送受信のみが また出来なく...その後圏外表示は消え 3個の電波状態
同じトラブルの再発だとすると、iPhone本体、simカード以外にも下記の事も想定していた方が良いかと思います。
◆原因:TngMichi さんがお住いのエリアが、通話時に必ず必要なBand1又はBand18の電波が弱い為に、データ通信は出来るが通話できない事象が考えらえます。
今回のトラブルと良く似た事象が下記の投稿にありました。
AU VoLTE非対応機種で通話ができない場所 *iPhone6などが含まれます。
https://king.mineo.jp/my/e06c8d5a6d11e0c0/reports/22472
📌 大都市のエリアであっても、スポット的には電波が弱い場所があると思います。
◆検証方法:電波が良いと思われる場所で通話検証を行う、また自分の家や通勤経路、職場でどの周波数帯の4G/LTEに繋がっているか、フィールドテストモード確認してみると良いかもしれません
確認の方法は、電話で「*3001#12345#*」をキーパッドで入力して発信すればフィールドテストモードになります。
いろいろ項目が出てきてその中で「Serving Cell Info」をタップ、「Freq Band……」の数字を確認します。
1又は18の表示が直ぐに出ない時は、電波に問題ある可能性があります。
◆対策:電波が良いと思われる場所で通話が出来るのであれば、hiro2416 さんが提案されている、SmartKingXというsim下駄を利用してDプランへ変更もアリだと思います。
下記の投稿ではスマートキングXの評価が高いです!
『スマートキングXとau iphone5でmineo Dプラン』
https://king.mineo.jp/my/9453bf55e1d0b9b0/reports/19031
今回のコメントは、過去に投稿された記事を参考にして、組み立てた内容ですので、検証して解決した実績がない事もご承知ください。
>>また音声電話の送受信のみが また出来なく...その後圏外表示は消え 3個の電波状態
同じトラブルの再発だとすると、iPhone本体、simカード以外にも下記の事も想定していた方が良いかと思います。
◆原因:TngMichi さんがお住いのエリアが、通話時に必ず必要なBand1又はBand18の電波が弱い為に、データ通信は出来るが通話できない事象が考えらえます。
今回のトラブルと良く似た事象が下記の投稿にありました。
AU VoLTE非対応機種で通話ができない場所 *iPhone6などが含まれます。
https://king.mineo.jp/my/e06c8d5a6d11e0c0/reports/22472
📌 大都市のエリアであっても、スポット的には電波が弱い場所があると思います。
◆検証方法:電波が良いと思われる場所で通話検証を行う、また自分の家や通勤経路、職場でどの周波数帯の4G/LTEに繋がっているか、フィールドテストモード確認してみると良いかもしれません
確認の方法は、電話で「*3001#12345#*」をキーパッドで入力して発信すればフィールドテストモードになります。
いろいろ項目が出てきてその中で「Serving Cell Info」をタップ、「Freq Band……」の数字を確認します。
1又は18の表示が直ぐに出ない時は、電波に問題ある可能性があります。
◆対策:電波が良いと思われる場所で通話が出来るのであれば、hiro2416 さんが提案されている、SmartKingXというsim下駄を利用してDプランへ変更もアリだと思います。
下記の投稿ではスマートキングXの評価が高いです!
『スマートキングXとau iphone5でmineo Dプラン』
https://king.mineo.jp/my/9453bf55e1d0b9b0/reports/19031
今回のコメントは、過去に投稿された記事を参考にして、組み立てた内容ですので、検証して解決した実績がない事もご承知ください。
- 27