Q&A
解決済み

固定電話への番号通知不可について

皆さん、いつもお世話になっております。

 今回、皆さんのお知恵を拝借したいのは、掲題の通り「固定電話への番号通知不可について」です。
 mineo電話で固定電話への番号通知ができないのは多くの方の情報通りですが、「なんで?」が今回の疑問なんです。
 単純に、電話番号は世界中で一意(ユニーク)であるはずですし、電話の呼び出しをしているし、相手が受話器を上げさえすれば、回線自体はつながるのですよね?この「つながる」って時点でこちらの電話番号?回線?は相手となる固定電話で判別していなければならないと思われます。
 では、
・どこでこちらの電話番号が落ちてしまっているのか?
・電話番号って無くてもつながるのか?
・もしかしてNTTのmineoに対する嫌がらせ?
・解決策ってないの?
・解決できるとしたら、誰(どこの会社)の守備範囲?
  などと、妄想が駆け巡っております。いろいろな処を徘徊してみたのですが、どうも納得に至っておりません。マイネ王のユーザー諸氏の中にはその手の技術的知識をお持ちの方が多くいらっしゃるようですので、”そういう仕様なのだ”とか”楽天やFREETELLに移れば解決!”では無く、かつ、あまり技術的、専門的単語の羅列でない説明をいただけたらと甘えた次第です。なにとぞよろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

発信者番号表示の偽装防止対策について
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/sender.html

100点満点の回答は出来ないです。ごめんなさい。

(抜粋)
NTT東日本では、他通信事業者のネットワークからNTT東日本の契約者回線に着信する通話において、偽装された発信者番号が表示されることを防ぐ対策を実施いたします。(2005年10月以降実施)

本対策は、発信者の電話番号を偽って通知し詐欺行為におよぶ事件(電話詐欺)等の防止策として、社団法人電気通信事業者協会策定の「発信者番号偽装表示対策ガイドライン」に準じ実施するものであり、発信者番号が偽装された疑いのある通話は、発信者番号を非通知といたします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

「0063携帯電話使い分けサービス」
http://www.softbank.jp/biz/voice/phone_service/0063_keitai/
ここの図にあるように、0063を付けて発信すると、ソフトバンク電話網から一旦国際電話網へ流れていって、そこからNTTの一般電話回線網や各携帯電話会社の回線網に流れていきます。

国際電話網から最初の発信者の番号が通知されていかないので、最終的に電話を受け取ったほうでは発信者が誰かわからなくなるようです。

国際電話だと絶対に番号が通知されないかというとそうではなく、経由する交換機によっては通知される場合もあるようですが、少なくともソフトバンクが使っている国際電話網からは通知されないようです。
  • 2
あいだの5件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

>>5 PAMPAさん

電話回線のシステム自体が、誰から掛かってきたかが分からなくても通話できるように最初から作られていると思いますが。

昔のテレビドラマで、逆探知して電話を掛けてきた相手の番号を調べるという場面がよくありましたでしょう。時間が短いと、結局逆探知に失敗しましたで終わるのが通例でした。

あれはアナログ電話時代の話ですが、デジタルのIP電話の時代になっても、電話料金の請求は掛けた側にだけ掛かるような仕組みですから、電話を受けた側が掛けた側の番号を認知できなくても掛かるような仕組みはそのままだと思います。
  • 16
PAMPA
PAMPAさん・質問者
エース

iPhone SE au(その他)

>>16 okitaomoteさん

逆探知の件 GOOD!です。
「うん!」って感じです。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

PAMPA さん
こんにちは
mineoで電話しないので、そういう色んな問題があるのも知りませんでした。
MVNO様向け卸標準プラン概要のご説明資料
http://cdn.softbank.jp/corp/set/data/group/sbm/public/mvno/pdf/mvno.pdf
相互接続ガイドブック
http://cdn.softbank.jp/corp/set/data/group/sbm/public/interconnection/pdf/guide.pdf
技術的条件集
http://cdn.softbank.jp/corp/set/data/group/sbm/public/interconnection/pdf/technical_terms.pdf
NTT固有サービス制御仕様
https://www.ntt-east.co.jp/info-st/constip/cons1/pdf/gijutsu/betsu17.pdf

NTT東日本技術参考資料:電話サービスのインタフェース
ソフトバンクの方には、ナンバーディスプレイについて書いてないですけど、上のには「情報受信端末起動信号」とかいうのがあって、それで電話機がディスプレイ対応か判断してとか言うやりとりを着信音が鳴るまでにやってるとか、こういうのが好きな人は知ってるのでしょうけど、理解はできなくても面白そうな事を書いてあったりします。
情報webステーション
https://www.ntt-east.co.jp/info-st/index.html

国際電話とか、プレフィクス電話番号って表示してもコールバックできないし、国際電話とかでコールバック詐欺とかあったので、表示しなくなっちゃたのかなあ。
本題に関係ないことかも知れませんけど、ちょっと発見ってことでお邪魔しました。
  • 9
PAMPA
PAMPAさん・質問者
エース

iPhone SE au(その他)

>>9 suzuki_mineoさん

すごいですね!! どのような検索をしたらこんな資料に行き着くのでしょうか?やはり、業界の方なんでしょうか?
私には少々難しすぎますが、時間をかけて読んでみたいと思います。

これに懲りずに、またお知恵をお貸しください。ありがとうございました。
  • 13
PAMPA
PAMPAさん・質問者
エース

iPhone SE au(その他)

>>9 suzuki_mineoさん

む、むずかしい~。皆さんは、これが理解できるんですか?
熱を出しそうです。(笑)
  • 17
PAMPA
PAMPAさん・質問者
エース

iPhone SE au(その他)

>>10 gavotteさん
>なぜ電話番号が必要だと思われるのですか?
あはっ、素人は怖いのです。
発信電話番号→電話会社→着信電話番号
というような回路が完成して糸電話の糸が繋がって(もちろん物理的な線だとは思っておりません)初めて会話とか、電話料金の加算とかが行われるのだと思っておりました。

>電話呼は相互接続を繰り返して通話先に接続されます。もっともシンプルな系では、接続期間中、電番のtemporalyなaliaasだけを管理していれば接続も、課金も可能ですね。
この辺りにつきましては残念ながら、理解の能力を超えてしまいます。
インターネットでIPアドレスで相手を判別するのに似ていると思っても構いませんか?(やっぱり違うかな…(汗))
  • 12
PAMPA
PAMPAさん・質問者
エース

iPhone SE au(その他)

>>14 gavotteさん

すみません、今のところ私にはお手上げです。
私の頭の回路は、交換手を呼び出して、「への6番」と言ってつないでもらう電話しか想像できません。
まだ目を通しても、理解もしておりませんが、他の方から資料のご紹介を頂いておりますので、まずはそちらを読んでみたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
(gavotte さん の専売特許ですね。失礼しました(笑))
  • 15